人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス夏のデザート


イギリスでは いちごは夏のフルーツ
そのいちごを使った 夏のデザートの定番といえば 「イートンメス」
作り方はいたって簡単
さくさくのメレンゲと ホイップしたダブルクリーム そしてたっぷりのいちご
これらを ただ混ぜるだけ
コツがあるとしたら それは メレンゲのサクサク感がなくならないよう
食べる直前に混ぜることくらい

メレンゲはスーパーで買えば簡単だけれど
わたしは 卵白が余った時などに焼いておきます
ちょっと中が色づきキャラメルっぽい風味がする程度まで 焼いたメレンゲで作ると
甘みにほろ苦さが加わって +α おいしので(^^
イギリス夏のデザート_a0107981_053416.jpg

「イートンメス」
時の人 ウィリアム王子も通ったイートン校 発祥の
ぐちゃぐちゃ(=Mess) に混ぜたデザート
簡単で 思いの他おいしいので 是非お試しを(^^

そしてメレンゲを使った夏のデザートの定番 第2位が
「パブロワ」
イギリス夏のデザート_a0107981_055169.jpg

メレンゲをお皿状に広げて焼き
上にホイップしたダブルクリームとフルーツをのせたデザート
上にのせるフルーツの定番はいちご
つまり イートンメスと 材料はまるっきり同じ
形がぐちゃぐちゃになっていないだけです(^^
イギリス夏のデザート_a0107981_062467.jpg

もちろん フルーツはいちごでも充分おいしいけれど
たまには こんな風に マンゴーとパッションフルーツなんて組み合わせも
夏らしくて GOOD
パッションフルーツの酸味がなんとも爽やかです
「パブロワ」 これまたちょっと変わったこの名前の由来を知りたい方は
こちらの パブロワの欄をどうぞ

メレンゲを使った夏のデザート第3位は
「メレンゲロール」
メレンゲを うすく平らに広げて焼き
ホイップしたダブルクリームと フルーツをくるくるロール状に巻いたもの
イギリス夏のデザート_a0107981_06890.jpg


そう これも材料は同じ メレンゲと 生クリーム そしてフルーツ
上の2つと形が変わっただけ
でもこの3品 メレンゲの厚さがちがうので 中がふんわりしていたり
サクサクだったり どれもテイストは違うから
まるで別のデザート

日本人のメレンゲのイメージは ただやたらに甘い卵白
「メレンゲ」と聞いただけで 「きら~い」という人も多いけど
メレンゲ菓子は上手に使ってあげれば ほんとうはとってもおいしい
「だまされたと思って食べてみて☆」 と
徐々に メレンゲ仲間を増やしている わたしでした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-06-04 00:49 | イギリスのおいしいもの | Comments(8)
Commented by ホソ at 2011-06-04 10:43 x
私が初めて食べたメレンゲ菓子はホストマザーがデザートとして出してくれたものです。市販のメレンゲ(大きいです)にネクタリンをスライスし、ダブルクリームをかけたものでした。これって「パブロワ」ですかね??
メレンゲロール、巻くとき大変、壊れちゃいそうです
Commented by lily-aquamarine at 2011-06-04 11:19
こんにちは♪
なるほど・・・たしかに、焼き目の付いたメレンゲは香ばしくて美味しそうですね。
混ぜるだけで簡単なのが一番いいです(笑)
Commented by teni at 2011-06-04 23:32 x
こんにちわ、teniです。
パブロワはまだ食べたことがなく、メレンゲにはあまりひかれなかったのですが…これはなんだかとっても美味しそうですね…!
(東京近辺では、あまり扱っていないみたいで…ますます食べたくなってきてしまいました/苦笑)
Commented by tarochan109 at 2011-06-05 05:46
ガレットさん、先日はお世話になりましたm(__)m
イートンメス、簡単なのでいいですね。昨日、スーパーで早速メレンゲを買ってしまいました。急なお客様でもすぐ作れるしね(笑)

もうしばらくカッパさん達が作ったケーキでお茶が出来そうです。
(早く食べなきゃ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ )
クロテッドクリームもあるし~^^
Commented by lesgalettes at 2011-06-06 16:17
ホソさん こんにちは☆
ダブルクリームは泡立てないでそのまま?でもきっとそれもパブロワの仲間ですね^^ネクタリンもおいしそう。
メレンゲロールはひび割れるのが前提なので、逆に気楽に巻けるんです~巻く時の感触が何とも言えず楽しいんですよ♪
Commented by lesgalettes at 2011-06-06 16:27
teniさん いつかメレンゲチャレンジしてみてください。パブロワは軽くて日本人でもおいしく食べられる味ですよ。日本でももっとお菓子の材料がスーパーなどで手軽に買えるといいんですよね。
Commented by lesgalettes at 2011-06-06 16:30
lily-aquamarine さん こんにちは☆
最初は「あ~メレンゲ焼きすぎちゃった~」と思ったんですけど、食べてみたらこっちのほうがおいしくて(笑)
そうなんです、イートンメスは混ぜるだけだから、メレンゲさえあれば、メインを食べ終わった後に、さぁ今からデザート作りますって、立ち上がっても間に合うところが嬉しいんです☆
Commented by lesgalettes at 2011-06-06 16:35
たろちゃん 先日は楽しかったですね、お天気も良かったし♪ いっぱい食べてくれるほうが作り手はうれしいです^^
クロテッドも早速いただきました~あれはおいしい!あの1カップを2人で1回で完食しました・・・これって絶対身体に悪いよね、、といいながら(笑)ごちそうさまです☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧