人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターの甘いもの


明日はイースターの2日前 「Good Friday」
数少ないイギリスの貴重な連休の始まりの日
そして 「ホットクロスバンズ」 を食べる日です ☆
正確(?)には イエスが十字架に磔になったとされる日で
いろいろ長い歴史と 深い意味があるのですが
今日は 「イースターの甘いもの」 に焦点を。。。 (いつものことですが (^^;

イースターといって まず思い浮かぶのが
「ホットクロスバンズ」 スパイスやドライフルーツを入れた小型のパンで
表面につける 十字架の模様が特徴です
横半分にカットして バターをたっぷり塗っていただきます
イースターの甘いもの_a0107981_23501983.jpg
そして もうひとつが イースタービスケット
カランツを入れて 表面にお砂糖をまぶして焼いた素朴なお菓子で
イギリスでも特に西部で多く食べられているよう
これは イースターの次の日「イースターマンデー」に食べるのが慣わしとか

他にも よく登場するのが ひよこや子羊の形のビスケット
こひつじにアイシングをしたら 「動物ヨーチ みたいだね」 って。。。
言われてみれば 確かに。。。
昔なつかし 「動物ヨーチ」 分かるかな?
イースターの甘いもの_a0107981_234943100.jpg

下の写真は 先日した キッズお菓子教室での模様
ロールケーキの生地を冷ましている間
イースター用のビスケットを焼いて みんなでデコレーション
子供たちのセンスに脱帽です(^^
イースターの甘いもの_a0107981_2350176.jpg

イースターのお菓子で 忘れてはいけないのが
「シムネルケーキ」 と 「エッグネスト」
エッグネストは シリアルに溶かしたチョコレートを混ぜて固めるだけの
超簡単お菓子 子供たちに大人気です☆

シムネルケーキは マジパンをサンドして焼いたドライフルーツたっぷりのケーキ
上にのった11個のマジパンのボールが特徴的です
(シムネルケーキについて もうちょっと詳しく知りたい方はこちらのシムネルケーキの欄をどうぞ)
イースターの甘いもの_a0107981_23504020.jpg


イースターは移動祝日なので毎年日付が違うけれど
今年はきっと一番くらいに遅いイースター(3月22日から4月25日の間で動くらしいので)
みんな待ちに待ったお休みです
もう菜の花も満開☆ みんな色々な計画を立ててウキウキ楽しそうです

鮮やかな緑と元気がもらえそうな黄色いっぱいの景色を
日本のみんなにも見せてあげたいなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-04-22 00:55 | イギリスで学ぶ | Comments(4)
Commented by flower_days at 2011-04-22 19:47
動物ヨーチ☆最近見かけませんが、分かります(笑)

シリアルをチョコレートで固めるだけのエッグネストなら
私にも出来るかな?
ちょこんと乗ったタマゴも可愛い♪
Commented by サッチー at 2011-04-25 12:26 x
お久しぶりです。わかるかな?

アイシングかわいすぎっ!!
日本に戻ったらアイシング教室お願いします♪
Commented by lesgalettes at 2011-04-26 07:04
flower_days さん こんにちは☆
動物ヨーチ、今考えるとなかなかキッチュで海外風(?)ですよね^^
エッグネスト、細いステッィク状のシリアル(日本だとケロッグのオールブランみたいな)で作るとさらにそれっぽくなりますよ~☆
Commented by lesgalettes at 2011-04-26 07:08
サッチーはミッチーのサッチーで当たりよね?(笑)
アイシングクッキーとラブリーカップケーキは多分大好きそう~お任せを☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧