人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケットの寄り道...


お友達ご夫婦と行った バーミンガムのクリスマスマーケット
その行きの車中での会話・・・
「Stork on Trent ってバーミンガムから近いよね...」
「せっかくここまで来たしね、、、」
「行っちゃう?」
「行っちゃおうか☆」

寄り道(?)というより バーミンガムを通過して走ること30分
ちょっとさびれた風情の 陶磁器で有名な ストークオントレントに到着
寂しい雰囲気の町だけど ウェッジウッドも ミントンも ロイヤルドルトンも みなここ生まれ
ファクトリーショップを持っている メーカーも多くあるので
掘り出し物探しが 楽しい町です
クリスマスマーケットの寄り道..._a0107981_217382.jpg

だけど 今日はクリスマスマーケットがあくまでメイン
なので 目指すは 「Burleigh(バーレイ)」のみ
雪が積もる寒~い外から ファクトリーショップに入ると
そこにはパチパチ燃える暖炉
そして あるわあるわ お宝の山。。。
クリスマスマーケットの寄り道..._a0107981_218560.jpg

まずは深呼吸~ 慌てず お目当ての品を探します
ちょっと印刷がずれているとかいったセカンド品などが
ほんとうに安い値段で売られているのですが
もう一般には売られていない 廃盤になってしまった絵柄や
注文で作られた限定品などが でていることもあるので
来てみないと何があるか 分からない面白さがあります
クリスマスマーケットの寄り道..._a0107981_2182226.jpg

店内は季節柄 クリスマスディスプレイ
赤やピンクのラインが いつもより多く並べられています
ツリーの飾りや 小物入れといったプレゼント用の小物も沢山
いやはや大変です 。。。。
おうちの食器棚の容量と お財布の許容量と相談しつつ 行ったりきたり。。。

クリスマスマーケットの寄り道..._a0107981_315576.jpg
店内の片隅には 奥様方が迷い悩んでいる間
退屈するであろう旦那様用(?)の
セルフのティーコーナー
お子様用のお絵書きコーナーなどもあり
勝手知ったる我が家の旦那さま
入った瞬間 ビスケット片手に 紅茶を飲んでいるのでした。。。(^^;

この時期だけは
普段目にもとめない赤い食器もかわいく
見えたりして、、、
早くクリスマスマーケットに行かないと~
と思いつつ
またキョロキョロしてしまうのでした。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-12-10 03:26 | イギリス散歩 | Comments(2)
Commented by tarochan109 at 2010-12-10 08:35
うわ~、そこにも行っていたのね。
いいな~^^

そこは何時間いても飽きません。
夏に行ったとき、私は食器を持ち、私以外の家族は紅茶とビスケットを持っていました。(爆)

また行きたいな~♪
Commented by lesgalettes at 2010-12-11 02:58
tarochan こんにちは☆
あの町は他に見るものがないから、家族連れで行くのは少々厳しいね、、、お友達と行くのが一番いいのかもしれないけれど、、、そうすると、止める人がいないから買いすぎちゃう?


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧