人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルでも甘いもの


イギリスはここ数日めっきり冷え込みが厳しくなってきました
秋を通り越して いっきに冬がやってきたよう。。。

せめて本格的な冬がやって来る前に 今頃ですが 夏に行ったポルトガル話しを。。。
すでに ちょっと記憶が曖昧になってきていますが しばしお付き合いを(^^;

***************************

どこまでもどこまでも 青い空 青い空 青い空。。。
倒れそうに暑い夏の リスボン
でも
そんなに暑くとも 衰えを知らないこの食欲
今まで夏バテなるものを経験したことのないのが 自慢(?)です(^^
ポルトガルでも甘いもの_a0107981_894985.jpg

まずはポルトガルといえば はずせないのが
「Pastel de nata (パステル・デ・ナタ)」 いわゆる 「エッグタルト」
ポルトガル1 の老舗 「Pastéis de Belém」 へ向かいます
ありました ありました☆ お店の前の人だかりですぐに分かります
ポルトガルでも甘いもの_a0107981_8142786.jpg

400度の高温で焼かれるという パイ生地は薄くてパリパリ
お店の中の工房からどんどん焼きたてが運ばれてくるので 温かいうちにいただけます^^
熱々に シナモンと粉砂糖を振りかけて パクリ☆
夏でもおいしい でもきっと 冬ならもっと美味しい^^かな。。。

お次は リスボンの街中に戻り
まずは 乾いたのどを潤そうと 道端のGinja屋さんへ
「Ginja (ジンジャ)」 はさくらんぼから作られる 甘くて強いお酒
道路に面した 小さな販売カウンターだけのこのお店
みんな道端で クイッと 一杯 ひっかけていきます
いまどき 一杯 0.9€ !
通りがかるたびに飲みたくなってしまうので
ここの前はあまり通らないほうがいいかも。。。なんて思ったり(^^;

そしてもう1軒 究極に庶民派な 立ち食いバー
「Flor dos Douradores」
ポルトガルでも甘いもの_a0107981_8295524.jpg
見過ごしそうな狭い入り口
中に入っても 5人くらいできっと満員なこのお店
名物は 「Dobrada (ドブラーダ)」 牛もつと白いんげん豆の煮込み
優しいおじさんが お皿一杯に 「はい ど~ぞ」

テーブルクロスにキャンドルの レストランもいいけれど
こういうお店に入ると あ~なんだか旅しているなぁ という気分になれます。。。


つづく。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-10-26 09:03 | 日本&イギリス以外 | Comments(2)
Commented by thallo at 2010-10-28 07:00
ガレットさん、こんばんは。
私も去年の今頃はポルトガルに行っていました。10月なのにまるで夏!南欧ってやっぱり気候がいいんですよねぇ。。
私も偶然、「ジェミー・オリバーの簡単タルト」を記事にしたところです。ポルトガル懐かしい~。
私達も友人に連れられて、このお店行きました。タルトだけでなくて、中のタイルとか内装にも感動したのを覚えています。また行きたいっ!
Commented by lesgalettes at 2010-10-28 16:22
おごしゅさん おはようございます
ポルトガル美味しいものがいっぱいでいい所ですね。そして何より太陽がいっぱい!
私もポルトガルのタイルには感動しました。タイルやモザイクには目がなく(^^)その辺の道端の壁に向かってはタイルを撮っていたので、ちょっと変な人でした^^;でもほんとうにキレイですよね~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧