人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北ウェールズ散歩


イギリスには沢山の 世界遺産がありますが
その中の一つに 1エドワード1世が 13世紀に北ウェールズに築いた 城砦群があります

北ウェールズ散歩_a0107981_23542488.jpg
今回訪れた
Conwy という町にある コンウィ城
Caenarfon にある カナーヴォン城
どちらも海や川をのぞむ
堅固な要塞だったことが偲ばれます

北ウェールズ散歩_a0107981_23495915.jpg
もう一軒コンウィで訪れたかったのが
その名も 「イギリス一小さい家」
北ウェールズ散歩_a0107981_0165647.jpg

高さ3m 幅1.8m 一応2階建てのこのおうち
最後に住んでいたのは身長2m近い
漁師さんだったとか。。。
写真では この小ささが よく分かりませんが
うちの中では きっと まっすぐ立てなかったはず
腰が痛くなりそうです^^;

北ウェールズ散歩_a0107981_0202366.jpg








こことは対照的に 立派だったのが
16世紀に建てられたという
「Plas Mawr(大広間)」 と名づけられた
豪商のお屋敷
ここのキッチンが 実に魅力的でした☆

北ウェールズ散歩_a0107981_0203724.jpg


昔のキッチンの展示はよくありますが
ここは 本物の食材や緑が沢山おいてあるので
実に生き生きと
まるで 今も使われているかのようです



北ウェールズ散歩_a0107981_0222872.jpg







たくさん歩いた後は やっぱり ティールーム

キャッスルストリート沿いの
Anna's tea room
ここで お願いしたのは その名も
「ウェルッシュアフタヌーンティー」


北ウェールズ散歩_a0107981_0224492.jpg


ウェールズといえば
「ウェルッシュケーキ」 と 「バラブリス」
食べずには帰れません(^^
どちらも 実に素朴で 紅茶によく合います(^^

いっとき よ~く作っていた
ウェルッシュケーキ
そういえば しばらく作るのを忘れていました
久しぶりに 作ってみようかな。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-08-05 00:58 | イギリス散歩 | Comments(4)
Commented by thallo at 2010-08-05 05:57
ガレットさん、こんばんは。
すごい!私も「イギリス一小さい家」見てみたいです。赤の壁でとっても可愛い!
Walesって行ったことないんですよ。みんな素晴らしいっていいますよね。また行ってみたいところが増えました。
そう思うと、本当にイギリス国内を旅行していないな、と思ってしまいます。少しずつ開拓していかないとね。(笑)
Commented by たろちゃん at 2010-08-06 04:34 x
こんばんわ~。
今日も寒いですねぇ…

ウェールズに行ったのね。
一枚目の写真のお城、カッパ1号が学校の授業で見に行ったところです。
その後、宿題でこのお城の模型を作りました。
親子共同作業で(爆)

国内もいいところたくさんありますね。
旦那が職場の方(英人)から「湖水地方、お勧めだから絶対行ってみて。」
と勧められ、ちょっとその気になっている様子。
どうなるのでしょう~(爆)


ウェルッシュケーキ、普通のフライパンでも焼けますか?
出来るようなら今度作ってみたいです。^^
Commented by lesgalettes at 2010-08-07 16:59
おごしゅさん こんにちは☆
「イギリス1小さい家」本当は中にも入れるはずなんですが、この日はなぜか鍵が閉まっていて残念(><)いつか行かれたら室内どんな風だったか教えてください^^
ウェールズ、少し遠いですが、また全然違うちょっとワイルドなイギリスに出会えますよ☆
Commented by lesgalettes at 2010-08-07 17:08
たろちゃん こんにちは☆
ドライブ途中、よく言うせりふが「どこに行っても海外旅行だね~」。
ウェールズ、湖水地方、スコットランド、どこも景色がそれぞれ個性があって、きれいで、国内いい所沢山ありますよ~。
ウェルッシュケーキ、もちろんフライパンでOKです☆そして何気におすすめはホットプレートだったりします。。。実はグリドルが一番温度調節がしづらくて、、、(^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧