秋の空と食欲の秋

a0107981_23511933.jpg

週末、用事があって仙台まで行ってきました
ちょうど台風一過で抜けるような青空
気温はまだ高かったけれど
空が高くて もう秋の空 でした

そして、秋といえばなんといっても「食欲の秋」

仙台に行くと、どんなに時間がなくてもはずせないのが
「Bagel U」 というベーグル屋さん
a0107981_23514954.jpg
小さなベーグル屋さんですが
ベーグル好きの間では
全国的にもかなりの有名店らしく
午前中に売り切れになってしまうこともしばしば

いろいろなお店のベーグルを食べましたが
私のベーグルランキングの中では「No.1」!
プレーンはもちろんですが
おすすめは「エッグベーグル」と「づんだベーグル」←枝豆がぷちぷち沢山はいっています

仙台に行く機会がありましたら 是非一度お試しを♪
[PR]
# by lesgalettes | 2007-09-10 00:21

9月のレッスン

今月のレッスンは「ピスタチオとグレープフルーツのタルト」と「オレンジマドレーヌ」です

a0107981_2033762.jpg

←生徒さん作のタルトです。 おいしそうでしょう?
さっぱりジューシーで本当においしいんです☆
グレープフルーツとピスタチオの相性も抜群ですし
カットした時の断面のグリーンがまた涼しげなんですよ

a0107981_20333597.jpg





マドレーヌも3人分だとこ~んなに沢山→
山盛りマドレーヌ...これまた幸せな感じですね

焼きたてのさっくりした食感もいいけれど
ぜひ、1日がまんして、次の日食べてみてください
しっとりして当日とはまったく違うテクスチャーになるので
どちらがお好みか食べ比べてみてくださいね

どちらも捨てがたいけれど、私は「しっとり派」かな
[PR]
# by lesgalettes | 2007-09-05 20:57 | レッスン

ブラックベリー

9月に入って急に秋らしくなりましたが
今年は本当に暑い暑い夏でした....

我が家のほったらかしのお庭では
今年植えたような繊細なお花たちは見事に消え去り、
ほぼ野生と帰した強い種のみが生き残りました...

a0107981_23182064.jpg
中でもブラックベリー....本当に強いです。
暑さにも負けず今年もたくさんの実をつけてくれました。


a0107981_23185396.jpg
ブラックベリーにお砂糖を加えてレンジで加熱すると
果汁たっぷりのベリーソースがあっという間にできあがり☆
これを見たらやっぱりパンケーキでしょう

a0107981_23143539.jpgおいしゅうございました
次はパンケーキonバニラアイス
withブラックベリーソース(←温かくして)
がいいかな
[PR]
# by lesgalettes | 2007-09-03 23:50

柳のボール

今日は愛用のお道具について

ボール...
お菓子作りの七つ道具?の一つ。
とにかく何はなくともこれがないと始まりません。
a0107981_2244097.jpg
どれでも同じような気がするけれど、
これが結構違うんです。

愛用してる方も多いと思いますが、
おすすめは「柳宗理」のボール

一度使ってみると、
その微妙なカーブがお菓子作りにぴったり!
なのが分かるはず。
5サイズあって、
それぞれのサイズによってカーブの角度が違っていて
これがまた使いやすいんです。

さすが、世界的な工業デザイナーがデザインしただけのことはあります。
お値段は他のボールよりはちょっとはりますが、
ずっと使えるものですし、投資の価値大です☆
[PR]
# by lesgalettes | 2007-09-01 22:11

8月はティラミス

a0107981_23174028.jpg
8月のレッスンはティラミス
冷たく冷やして、
表面に仕上げのココアをふるうと
一気にティラミスらしくなります


a0107981_23293088.jpg

そして、そのココアのふりかたで表情が一変☆

a0107981_23301140.jpg

お茶目な生徒さんにかかると....
こうなります....(笑)
[PR]
# by lesgalettes | 2007-08-30 23:31 | レッスン


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧