<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅



ブルゴーニュのどこまでも続くぶどう畑
a0107981_1437438.jpg


本当に絵の様な どこもワインのエチケットのような景色ばかりで
ついついまた車を止めて写真をパチリ
似たような写真ばかりだと分っていつつも、、
そして毎回 「あ~なんてきれい」 と深呼吸

a0107981_14375679.jpg

そしてそして トイレ休憩なんて言い訳をしながら
気になるドメーヌがあるとUターン(笑)
次から次へと出て来るワイン 吐き出すなんて勿体ないとついつい飲んでいると
試飲とは言えほろ酔い加減(^^;)

こんないかにもウエルカムな雰囲気の所もあれば~
a0107981_1438162.jpg

一見ちょっぴり敷居の高そうな
クレマンブルゴーニュ(スパークリングワイン)だけ扱っているところがあったり、、、

a0107981_14382682.jpg

道すがら いろいろ飛び込んでみるととっても面白い☆
寄れば寄るほど トランクの中が瓶だらけになっていくのが恐ろしいけれど、、、

そろそろワイン話も飽きてきた頃だと思うので
旅の前半ワイン旅の〆をこの辺りで~
〆は やはりおいしいもの
美味しいワインに美味しいお料理はつき物ということで
ブルゴーニュはフランスでも美食の宝庫として有名です
ミシュランの星つきレストランも多数

a0107981_14385566.jpg


前述のピュリニーモンラッシェやボーヌにも程近いChagny の町にあるのは
「ラムロワーズ」 という三つ星レストラン
1979年以来ずっと星を維持し続けているという大御所中の大御所

a0107981_1439357.jpg

折角のブルゴーニュ
たまにはおしゃれでもして(?)美味しいものでも食べにいこう!と
この日のランチはここ ラムロワーズ

でも パリの三つ星レストランとは違い 敷居は低いので大丈夫
車までドアを開けにきてくれるのには ドキドキしちゃうけれど
中はかしこまり過ぎない雰囲気で 接客もとっても物腰柔らかで落ち着けます
a0107981_1439971.jpg


とは言えさすがに写真はね、、などと思っていたら
あちらから 「どうぞご遠慮なく~」 と言ってくれるほど

一品一品 見た目よりはるかに恐ろしく手の込んだアミューズ
口に入れたら一瞬で消えてしまうのが勿体なくて
せめて写真にだけでも残っていたら この味を思い出せるかと
ぱちり☆
構成を説明したいのですが あまりに複雑すぎて説明できない、、、
アミューズだけで一体何品出てきたのでしょう
スイカとブッラータのムースにしても フォアグラのホワイトチョコレートコーティングにしても
想像より10倍フレッシュで100倍美味。。

a0107981_14392029.jpg


中でもひっくり返りそうになったのは(笑)アントレにでてきたアーティチョークのひと品
中央にあるのは冷たいアーティチョークのソルベ
そしてアーティチョークハートにフォアグラのムースを詰めたもの
そこにアーティチョークのスープ
a0107981_14392850.jpg


アーティチョークってそんなに美味しい?なんてこれまで思っていたけれど
恐れ入りました。。。

a0107981_14393891.jpg

それにしてもこの齢になると 食べ物で驚くこと 新しい味に出会うことはそうそうないのですが
(近頃 冒険しないから?)
間違いなく 驚きました
美味しい、、ただそれだけではなく
口に入れたときに驚ける 思わず笑みがこぼれてしまう食べ物が作れるということに感動☆

a0107981_14394634.jpg


デザートもミニャルディーズまでも 。。
ランチでこれだったら ディナーに来たら たとえワインがなくても酔えそうな気が(笑)

ラムロワーズはホテルも兼ねています
その時はお泊りで来たいもの
朝ごはんもぜったい美味しいに違いないから、、、


次からは旅の後半 甘いもの編へ~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-28 14:36 | フランス | Comments(2)

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

ボーヌから車で20分ほど走ったところにあるのが
Puligny-Montrachet 村
ブルゴーニュ最高峰の白ワインのひとつと言われるワインの産地
a0107981_2152430.jpg


相変わらず 人は全く見かけず
ひたすらぶどう畑だけが続いています
この日の宿はやはりワイン好きなら一度は聞いたことのある
お隣の Chassagne-Montrachet 村
ちょっと不安になるほど ローカルな道を抜けた先に
ようやくシャサーニュモンラッシェの文字が見えてきます
a0107981_21521344.jpg

ここにあるドメーヌ Chateau de Chassagne-Montrachet が今日の目的地
ど~んと分りやすい看板(笑)

a0107981_21522188.jpg

とりあえず正面の入り口を入ると
前日のほのぼの系のドメーヌとはずいぶん異なる おしゃれでモダンな空間
カウンターでは説明を受けながら試飲を楽しむ人がちらほらいます

a0107981_21523037.jpg

ここは宿泊できる部屋が5つ
夜は宿泊者以外は誰もいなくなってしまうので 「なにかあったらここに電話してね」 と鍵を渡されます(笑)
実際には私たち以外に泊まっていたのはあと一組だけ
しかも夜も大分遅くに帰ってきたようで
広い屋敷でふたり と~っても静かな夜

夜ご飯は 歩いても行ける村内のビストロやレストランはじめ色々紹介してくれます
小さな村だけれど さすが場所柄ミシュランの1つ星ビストロなども
ほろ酔い加減でのんびり歩いてくるのにちょうどよい距離
a0107981_21523823.jpg


さて お部屋はどんな感じかというと~
建物は随分歴史がありそうですが インテリアはこちらもモダン
バスルームはじめ 贅沢な広い空間を満喫できます
窓からの眺めもいいし
a0107981_21524662.jpg

あとはもちろんカーブの見学やテイスティングも
こちらのカーブも迫力満点
なんと11世紀まで遡れるものまで、、、
11世紀って日本なら平安時代??
a0107981_21525748.jpg


朝食はこれまた広いダイニングでのんびり
ハラハラのクロワッサンにフレッシュなフルーツや乳製品
オムレツなどなど、、
a0107981_2153151.jpg


2泊にしておけばよかった、、
1泊で荷物をまたまとめなくてはいけないなんて 勿体ない、、、
今回の旅はゆっくりのんびり なんて思い予定はほぼ入れていないはずなのに
なぜかやっぱり欲張っちゃう(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-25 21:50 | フランス | Comments(0)

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

この日の宿があるのはシャブリやオーセールにも程近い
人口700人ほどの小さな村 Escolives-Sainte-Camille にあるドメーヌ
シャンブルドットも兼ねているので
これならいつも運転係であまり試飲のできない旦那さんも
(そんな旦那さんにちょっぴり申し訳ないなと心の底では思っている わたしも)
心置きなくワインを楽しめるはず

a0107981_20275664.jpg


日曜の夕方ということもあるのか とっても静かな村
人影ひとつありません、、

a0107981_202841.jpg

でも多分ここで大丈夫
今回は普通のおうちじゃなくて ドメーヌだからちゃんとした看板があるし

初めてのシャンブルドットに泊まる時 いつも最初に迷うのは
どこから「こんにちは☆」 をしようかということ
日本のようにちゃんとしたドアフォンやチャイムがあるところはあまりないので
これかな というドアをドンドンしてみたり
開けっ放しになっている窓から「こんにちは~」って叫んでみたり(笑)

a0107981_2028168.jpg

門をくぐるとしっかりそこはワイナリー
とりあえず無事部屋まで案内してもらい
荷物を降ろして ほっと一息
いかにも古そうな 木の梁がいっぱいの小さくて可愛らしい部屋^^
a0107981_2028292.jpg


軽く周囲を探検した後は
地下のセラーツアーに案内してもらうことに~

小さなドアをくぐると流れるひんやりとした空気
そしてちょっとかび臭のある独特のあの匂い
表からは想像もつかないほど深く広いセラーに並ぶワイン樽
17世紀に作られたというセラーは迫力満点
a0107981_20283718.jpg


この日一緒に泊まっていたひとたちと一緒に ここで作られているさまざまなワインを試飲します
フランスだけでなく ベルギーや周辺の国からの人たち
ひとりいた可愛らしい女の子は ぶどうジュースを貰ってご満悦(^^)

a0107981_20284716.jpg

ここはお願いしておけばお夕食も用意してもらえます
田舎の町の日曜日の夜は お店はどこも閉まっていて大抵食べ損ねるので
この日はしっかりお願いしておきました
もちろんワイン付き☆
ワインを仲介役に いろいろな国の人たちが和やかに囲む大きなテーブル
あっという間に夜は更けていきます

a0107981_20285833.jpg

そしてこれまたワインのおかげか時差ボケもなく 熟睡

あんなにお腹いっぱい食べたのに しっかり胃袋は朝ごはんを要求(笑)
爽やかな青空を眺めながらの美味しい朝食
朝から匂いのきついマンステールを 「やっぱり美味しいね~」
食べられるのだから 相当元気☆

a0107981_2029735.jpg

イギリスのしっかりフルブレックファストもいいけれど
フランスのこのパンとチーズに フルーツとコーヒーの朝食もかなり幸せ
でも パンとコーヒーでしょう? 思われるかもしれませんが
これがシャンブルドットだと 案外どこのお宅も全然違うバリエーションでとっても楽しめるのです
なんといっても パンとジャム(大抵手作り)が最高に美味しいし ^^

素朴でのんびりくつろげるドメーヌのお次は
もう少し名の知れた村のドメーヌ兼シャンブルドットに泊まってみます



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-22 08:15 | フランス | Comments(0)

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

ブルゴーニュCote d'Or (黄金の丘)という美しい名を持つ丘陵地帯
どこまでも続くブドウ畑
そのコートドールのワインの首都として知られるのがボーヌ
この世界的に知られるブルゴーニュワインの一大生産地としてのボーヌをさらに有名にしているのが
オテルデューの存在

a0107981_16404170.jpg

素っ気無い外壁からは想像もつかない鮮やかな屋根をもつ建物は
1443年ブルゴーニュ公の大法官であったニコラ・ロランによって建てられた病院
思わず誰しもが感嘆の声をもらしてしまうほど美しい建物です
a0107981_16405237.jpg

今も当時のまま残される15世紀の病棟や教会
調剤室などもとっても興味深いのですが
フランドル派のロジェ・ヴァイデンによる見事な細密画もため息もの

a0107981_164107.jpg

それ以上わたしの滞在時間がやたらに長いのは
当時のキッチン
その黒光りする大きな密閉式のレンジや並ぶ銅鍋
白鳥の首の形をした蛇口

a0107981_1641829.jpg
機械式の焼き串をまわすための自動回転歯車
程よい高さに調節できる鉤で釣られた真鍮の鍋 etc に
思わず目はキラキラ(笑)

a0107981_16411872.jpg

ボーヌのまちはここの他にも見どころいっぱい
城壁に囲まれた街は歴史ある建物と観光地らしくたくさんの魅力的な産物を扱うお土産屋さんで溢れています
ディジョンのマスタードにカシス製品
パンデピス屋さんに ワイン屋さんは言わずもがな
ワイン博物館や マスタードの老舗Fallot の博物館も

a0107981_16412879.jpg

レストランやビストロはどこに入ったらいいのか分らないほどありますし
大きなグージェールを売るブーランジュリーに
宝石のように魅力的なケーキを並べたパティスリーやカフェも軒を連ねています
a0107981_16413985.jpg


歩き疲れたら休むと言うより
休みたいがために お腹をすかせるために歩く(笑)

a0107981_16401985.jpg


離れがたいボーヌを後にし
この日の宿へ向かいます
一歩街を離れれば そこは見渡す限りのぶどう畑
コート・ド・ニュイ
コード・ド・ボーヌ
マコネ
ボージョレ
聞いたことはあってもピンときていなかった言葉がようやく線になって繋がりました
Route des vins de Bourgogne
a0107981_16403226.jpg

今宵の宿は小さな村の小さなドメーヌ
帰りの運転も心配せず
心置きなく心行くまで 作り手の元でワインを楽しめる最高にハッピーな方法☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-19 09:34 | フランス | Comments(0)

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

今回の旅も 決まっているのは宿と食べたいものだけ
それ以外は成り行き任せ
毎日次の宿に 夕方頃辿り着きさえすればいいので 気になる村や町があれば立ち寄ります
ここは
シャブリに程近い街 Auxerre オーセール
a0107981_848159.jpg

遠くから見たら やたらに教会の尖塔がたくさん見えたので前回もちょっと気になっていたところ
ヨンヌ川に面した通りには そぞろ歩く観光客らしき人たちが多く見受けられます
観光地なんだ、、
予備知識ゼロなのでそれから慌ててネットを見てお勉強(笑)
a0107981_84898.jpg

なになに、、
オーセールは古代ローマ人が城郭都市として築き ローマ公道上の街として
水運の拠点として繁栄してきた歴史ある街で
古くから多くの教会が立てられ 巡礼者も絶えない ~

、、、ふむ お勉強は間に合わそうなので とにかく見てみよう
サンテティエンヌ大聖堂
創建は5世紀 今の建物は13~16世紀に再建
a0107981_8482070.jpg


正面ファサードの装飾も見事ですが
内部のステンドグラスも圧巻
地下のクリプトも広く見ごたえがあります
a0107981_8482883.jpg

他 サンジェルマン修道院
木組みの家々が可愛い旧市街地
旅行はじめのお散歩にはとてもいい街

坂道が多いのでちょっぴり脚がくたびれるけれど
でもその分 眺めは最高

カフェで ふう~ひと休み、、
a0107981_8483662.jpg



今日のにゃんこ
a0107981_848486.jpg

特別猫好きなわけでもないけれど
フランスの猫って なぜだかいい表情の子が多い、、

こんなペースで書いていたら いつ終わるのか(笑)
夏休みの宿題の絵日記よろしく 忘れる前に慌てて書いていくつもりなので
しばしお付き合いを~



☆★ おしらせ ★☆
11月のレッスン日程は9月27日(水)21:00頃の予定です





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-16 08:46 | フランス | Comments(0)

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

前回のフランス旅は シャンパーニュ→ロレーヌ→アルザス→ブルゴーニュという旅
ブルゴーニュはデイジョンからシャブリの間くらいのほんの端っこしか見なかったので
今回は前回最後に訪れたシャブリから出発

シャルルドゴールからシャブリまでは車で2時間ちょっと
今回もパリ市内には一切入らず のどかな地方目指して一路出発~

a0107981_1650308.jpg

↑ CHABRISの標識の下の黄色の看板は 「花のきれいな村に認定されていますよ」の印
そのとおり 街は色鮮やかなお花で溢れています
a0107981_16503920.jpg

この日は日曜日
フランスではイギリス同様 日曜クローズのお店も多いけれど
マーケットは別
シャブリの日曜午前中はとっても賑やか
a0107981_16504943.jpg

お花以上に色鮮やかな野菜や果物
お花以上に魅力的なチーズやソーセージやパンのストールでいっぱい!

a0107981_16505760.jpg

そしてここはシャブリ
もちろんそこらじゅう ワイン屋さんやドメーヌだらけ
気になるお店やドメーヌがあったら試飲させてもらい購入することが出来ます^^
試飲するとどれももちろん美味しくて あれもこれも欲しくなってしまうけれど
まだまだ初日 これからワイン街道をひたすら走るのに
ここでたくさん買ってしまうと この後買えなくなってしまうのでちょっとだけで我慢がまん

a0107981_1651865.jpg


ワインはどんどん荷物が増えてしまうのであまり買えないけれど
飲むぶんには 増えるのは体重くらいなので まぁこの際OK(笑)
マルシェの入り口でみんなが楽しそうに白ワインを片手に集っている屋台に近づいて行くと~
それはエスカルゴ屋さん☆
ブルゴーニュと言えばエスカルゴ

a0107981_16511989.jpg

大好きなんです^^
これとやはりブルゴーニュ名物のグージェール(チーズ入りシュー)があれば
これだけでシャブリ気分大満喫

わ~い私も~と注文すると
ちょっとパンが切れちゃったから8分くらい待ってて~エスカルゴをオーブンに投入し
お店のおじさんはパンを買いに・・・それにしたって店番わたしたちでいいの?
もちろんマルシェなので パン屋さんはすぐそばにあるけれど、、、
そこに登場したのは お店の奥さんらしき女性 「あれ?うちの旦那さんは?」
a0107981_16512715.jpg

「なんかパン買いに行くって言ってたけど~」
そしてどうやらお嬢さんが日本で働いているらしく~(フランス語なので間違っているかも、、、)
なぜか喜んで 「写真撮ってあげるわ~」とポラロイドで写真を撮ってプレゼントしてくれたのでした

その後無事パンをゲットしたご主人が戻り
わたしたちもエスカルゴとワインをゲット
川べりに腰掛けて
「今回も楽しい旅になりそう~ ♪」

a0107981_16513716.jpg


行程としてはシャブリからブルゴーニュのワイン街道を南下し リヨンへ
さらに南下し コートデュローヌ 辺りや少し東のスイスとの国境近くあたりの村々を巡る旅

メインの目的はもちろん美味しいものと 目に優しいのどかな景色
ワインと甘いもの三昧の束の間の現実逃避の日々☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-13 16:43 | フランス | Comments(0)

Peggy Porschen in London

今 日本橋三越展では英国展が開かれていますが
その目玉の一つが ロンドンで大人気の Peggy Porschen
Belgravia の落ち着いた街並みの中に突如現れるパステルピンクのお店です

a0107981_195817.jpg

ピンクの壁にピンクローズのデコレーション
そして脇にはお花をカゴいっぱいに積んだピンクの自転車
思い思いのポーズで写真を撮る人たちで入り口は行列状態です(笑)
所変われど 女子のピンク好きは世界共通のよう~

a0107981_1951631.jpg


場違いは重々承知の上でラブリーなピンクワールドに足を踏み入れます
店内も Peggyワールド
随所に散りばめられたパステルピンク
ポットやカップも もちろんピンク(^^)
a0107981_1952490.jpg

ケーキ類は言わずもがな
Peggy Porschen はシュガークラフト好きなら知らない人はいない
超有名なケーキデコレーター
クラシックになりがちな あるいはコテコテになりがちなイギリスのハレの日のケーキデコレーションに
ラブリーでかつセンスある風を吹き込みました

a0107981_1953225.jpg

ケイトモスやアンソニーホプキンスはじめ 数々の有名人のウエディングやパーティー用のケーキを作ってきたPeggy
そんなイギリスセレブ御用達のケーキを味わえるのが
ここ ベルグレイヴィアのパーラー
小さなお店だけれど ショーケースにはどれも食べてみたくなるカップケーキとケーキがいっぱい☆

ピンクのクリームが目を引く グロリアスヴィクトリアケーキは ラズベリーとローズのジャムがアクセント
バノフィーカップケーキは カットすると中からキャラメルとバナナのフィリングが溢れます
a0107981_1953883.jpg

ストロベリーシャンパンカップケーキに
ソルテッドキャラメルカップケーキ
どれも程よい量のクリームとフィリングとスポンジのバランスなので
見た目だけで とてもじゃないけれど甘過ぎて食べられないカップケーキに辟易している人でも
きっと美味しくぺろっと食べられてしまうはず(^^
a0107981_1954825.jpg


イギリスのおいしいものが大集合の英国展
お仕事帰りにでもどうぞ

~って 三越の広告みたいですね(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-10 10:04 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

チャリティーお茶会2017 つづき&生クリームの日

今年はチャリティーお茶会の3日前まで夏休みでフランスに行っていたので
準備は大忙し☆
前日 前々日はひとりせっせせっせとケーキを焼き続けます
そのおかげか今回は時差ボケ知らず
いつもは2週間くらい 昼間眠~いと騒いでいるのですから
意外なケーキ作りの効能を発見
a0107981_1902289.jpg

ビーツを大量にシュレッドして加える Beetroot red velvet cake
レッドベルベットケーキというと赤のフードカラーを大量に入れたカップケーキが人気だけれど
もともとはビーツを入れたケーキが始まりなんだとか、、
ビーツ独特のちょっと土っぽい香りとココアの香り
そして仕上げはクリームチーズのフロスティング

今回は夏らしい野菜のケーキもいろいろ
Courgette chocolate cake
ズッキーニのチョコレートケーキは食べやすくトレイベイクに
これにも千切りにしたズッキーニがたっぷり☆
a0107981_1903051.jpg

ズッキーニの味はほぼしないけれど
この水分のおかげで1〜2日置いてもしっとり
前もってケーキを作らなくてはならない こういう時は本当にお役立ち

あとは クランベリーとゴールデンシロップをたっぷり入れたフラップジャックに
バラの花びら入りのシュガーで作るローズショートブレッド
ローズエッセンスなどより きつすぎず自然な香りでとっても美味しいショートブレッド
a0107981_1903878.jpg

少しずつたくさん食べて欲しいから
いつもは大きく丸い型で焼くケーキも お茶会の時はトレイベイクにして小さくカットしようという算段
たくさん焼く時は どんな順番で生地を作って オーブンに入れれば
一番効率よくケーキが作れるか このパズルのような作業が結構好きだったりするわたし
ノンストップでわ~っと一気に作るので 結構早いんです(^^)
a0107981_1904592.jpg

なんて言ったってイギリス菓子ですから 簡単ですし☆
チョコレートやフロスティングなどの仕上げは前日夜
ヴィクトリアのクリームや トライフルのクリームは当日朝
パヴロバは前日夜に焼いてそのままオーブンの中で冷ましておき
仕上げははじまる30分くらい前
そしてどんどん出来上がったお菓子を
いつもはみんなでお菓子を作っているアイランドに並べます

いつもあれもこれもと調子に乗って作るので
「あれ~テーブルにのりきらない~」騒ぐのは毎年のこと

a0107981_1905392.jpg

今年はそれでも 作る日が2日しかなかったので控えめにしたつもり
そしてラスト30分には みんなに 「頑張って食べてね~」 と半ば強引にそそのかしていたのですが(笑)
やはり少しは余ったケーキ
a0107981_192522.jpg

で これまた毎度のことながら 3回のお茶会を終えた翌日の日曜日
嵐の後の静けさのように 妙にがらんとした部屋で
ひとり、、、ではなくふたり 残ったケーキでティータイム
大量の洗いものを手伝ってくれた旦那さんは何気に影の功労者ですから(笑)
a0107981_193130.jpg

そして影の功労者 もうひとかたは
いつもこのチャリティーお茶会にフレッシュなクロテッドクリームを提供してくださるNAKAZAWA さん
今年も最高に美味しいクロテッドクリームや生クリームを提供してくださいました
心より感謝しております

今日9月6日は生クリームの日だそう
今日も感謝して美味しい乳製品をいただきます^^
イギリス菓子作りに 乳製品は欠かせませんから
a0107981_1931083.jpg

Nakazawaさんはじめ 貴重な時間を割いてお茶会にいらしてくださる皆さんのおかげで
お茶会も無事終了。。
・・・無事? いえ実はちょっとしたハプニングがありました
ラストの回が始まってすぐ 我が家の辺り一帯が1時間ちょっと停電に
暑い日で クーラーは止まるし 蒸し暑い部屋で皆さんにご迷惑をかけてしまいました
わたしもそろそろ限界~!
「もう冷たいビールかワインでも飲んじゃいましょうか~」 と ポンとワインを開けた瞬間
電気がパチン☆
思わずみんなで拍手(笑)
皆さん文句も言わず笑顔で過ごしてくださってありがとうございました<(_ _)>

a0107981_1931684.jpg


さて 先週用事があって石巻方面(宮城県)に行っていたのですが そこで感じたのは
大分少なくなったとはいえまだまだ仮設住宅は目に付くし あらゆるところが復興半ばということ
でも一度宇都宮に帰ってきてしまうと
日常のバタバタに追われ めったに思い出すこともなく、、
このチャリティーお茶会は なにより自分が大切なことを忘れないためにやっているのかな と思います

ほんとうは年に1度ではなくもっとやればいいのでしょうが
少なくとも きっと来年もやりますので (でも真夏じゃないほうがいい??)
また皆さんのご協力お待ちしております^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-06 10:59 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

チャリティーお茶会2017

8月最後の金曜土曜日は恒例となったチャリティーお茶会
イギリスから帰って 毎年行っているので今年でもう5回目になります
教室も宇都宮で再開して丸5年ということ
早いような 長かったような
まぁ 『長い』 かな

a0107981_18561971.jpg

金曜日に1回 土曜日に2回の計3回
せっせとお菓子を並べます
「こんなに作るの大変じゃないですか?」 と言われるけれど
確かにそれは レンジでチン☆と30秒 とはいかないけれど
毎年楽しみに来てくれる皆さんの 喜ぶ顔を想像しながら作っていると
なんとなく出来ちゃう☆
a0107981_18562949.jpg

基本 ワンボールで出来ちゃうイギリス菓子
その中でもなるべく簡単に出来るものをセレクトして(笑)
かつ真夏なので なるべく重過ぎないもの
この日ばかりはキッチンエイドも大活躍
a0107981_18563751.jpg


調子に乗って一体何種作ったのやら
毎年人気の 「レモンカードとクロテッドクリームのヴィクトリアサンドイッチ」
(もはや全然ヴィクトリアサンドじゃないけれど~)
「エルダーフラワー&レモンのドリズルケーキ」
a0107981_18564612.jpg

レモンメレンゲパイを逆さまにしたような 「レモンメレンゲパイ パブロヴァ」 に
ちょっとは甘くないものもあったほうがいいかなというので
オーツケーキにチーズ&ハーブのソーダブレッドやチーズストロー
ビーツのフムスや チャツネを添えて
サンドイッチまで作る余裕はありませんから~

a0107981_1856562.jpg

夏の素材を使って「ルバーブのトライフル」や 「ズッキーニとチョコレートのケーキ」なども
もちろんスコーンもたくさん☆

狭い部屋の中なのだから 何度もとりに来ればいいだけなのに
何故かみんな そんなに無理やり載せなくってもって言うくらいお皿にケーキがてんこ盛り(笑)
でも確かに「山盛り!」っていうのも楽しいかも(^^

a0107981_1857218.jpg

他にも「ショートブレッド」や「トリークルタルト」
「キャロットトレイベイク」 etc
とにかく大量に作りました~
a0107981_1857922.jpg


毎年参加の人はいかに食べれば全種攻略出来るか作戦を練っての参加
同じテーブルの初めて参加の人にも しっかりコツを伝授してくれるようで
嬉しいことに 思ったより大分お皿の上は空に(^^

a0107981_18571730.jpg

イギリス菓子をこれでもかと食べて 紅茶を飲んで
いつもと違う顔ぶれの人たちともたくさんお喋りして
甘い香りに包まれた部屋で 嫌というほど甘い時間を過ごしてもらい
ちょっと東北のことも思い出してもらって、、

今年も宇都宮や県内 関東はもちろん
大阪や北陸 ほんとうに遠くからもたくさんの方が集まってくださって
またチャリティーお茶会をすることが出来ました^^
a0107981_1857264.jpg

お茶会に参加はできないけれど寄付だけでも~という方からお預かりした分も含め
集まったご寄付は 136,700円
皆さん本当にありがとうございました
今年も去年に引き続き 海のきれいな宮城県の小さな島
網地島に寄付する予定です
網地島の人たちが元気になって またたくさんの観光客が集まってくる島に戻るための
さまざまなプロジェクト中のひとつ 今回はイベントスペースに変身する予定

詳しくはまたアップデートしますが とりあえず、、

次回もこのチャリティーお茶会話しをもう少し~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-03 18:53 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧