<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Summer vegetable tart

7月のレッスン
なにか あまり粉粉していない 今の時期でも美味しく食べられるもの。。。
なんて考えた結果 決まったのは
「サマーベジタブルタルト」 と 「ブランデースナップ」

a0107981_1553833.jpg

どっしり粉感たっぷりで 温かい紅茶にぴったりのものが多いイギリス菓子
湿気たっぷりヘビーな暑さのこの季節 日本で食べたいものは結構限られます
そんなこんなで毎年7月は
去年の 「ズッキーニチョコレートケーキボイルドオレンジケーキ」 はさておき
(一応これも考えた末の夏向けケーキ、、)

キャラメライズドオニオンタルト& ルバーブトライフル
コーニッシュパスティ レモンポセット
などなどと
セイボリー系ペストリー& クリーム系デザートという組み合わせ

a0107981_15523327.jpg

「サマーベジタブルタルト」 分りやすく言えば 夏野菜のキッシュ
もちろんイギリスでも 「キッシュ」 という単語は使いますが
「タルト」 の響きのほうがよりイギリス的で好きなので 「夏野菜のタルト」
ナスにズッキーニ
トマトに枝豆・ スナップエンドウ
何を入れてもいいけれど 今回はそんな組み合わせ

a0107981_15524163.jpg

ズッキーニとナスは 最初にオリーブオイルとガーリックで軽くソテーするし
最期にチーズも入るので 味的には充分満足できるけれど
お野菜だけの時に わたしがよくするのは
ペストリーにハーブを少し加えること
ハーブは フレッシュでもドライでもよく
フィリングにあわせて タイムやローズマリー
あるいはエルブドプロヴァンスのようなミックスでもOK
a0107981_15525074.jpg

ちょっぴり加わるだけで 焼き上がりの風味が格段に違います
粉好きのわたしはペストリーだけでもずっと食べられるくらい美味しい(笑)
もちろん型に敷いて余った生地は チーズでもふって焼いてあげれば立派なスナックに☆
ハーブの香りのおかげでプレーンのペストリーより
気持ち爽やかに食べることが出来るので 夏におすすめです

a0107981_1552599.jpg

でも用意してあるのがプレーンの生地だし、、、という時は
ペストリーを空焼きした後 フィリングをのせる前に
底にバジルのペーストや タプナード・ チャツネなんかを塗ってあげてもよし
シンプルな具にしたい時は そんな一ひねりで こっそり美味しさUP

a0107981_15531779.jpg


「キッシュは大好きだけれど 買うと結構高いし
自分で作るとなんか失敗しちゃうし~」 そんな声を毎回聞いた 今月のレッスン
そして みんなで作った後は
「ここでみんなで作るとこんなに簡単にできちゃうのにね~」って(笑)

そう 一度憶えてしまったらこんなにお役立ちなレシピはありません
フィリングをちょっと代えるだけで がらりと雰囲気が変わるので
春夏秋冬 その季節季節の旬の素材を使ったり
冷蔵庫に余っているチーズをいろいろ混ぜちゃってもいい
a0107981_15532611.jpg

今日はメインにしたいなと思ったら ベーコンや サーモンなどをたっぷり入れたり
ワインのお供になら ブルーチーズとクルミに洋ナシなんかでも楽しい
フィリングの組み合わせは そのシチュエーションや 一緒に食べる人の好みに合わせて
いくらでも考えられるから
それこそバリエーションは星の数ほど

今の季節の前菜になら
空豆とグリンピース・枝豆と フェタチーズをちょっぴり入れた
グリーン1色なタルトも爽やかでいいし
アスパラガスだけだって 結構あり

もう考え始めると 作りたい(食べたい)組み合わせが 溢れ出てきます
そして願わくば焼きたてタルトの隣には しっかり冷えた白ワイン(笑)

今月のもう1品 ブランデースナップについては次回に~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-29 17:51 | レッスン | Comments(0)

Afternoon tea in London

さて 今日のアフタヌーンティー所も少し変り種
ホテルのラウンジではなく 地下に潜むバー Luggage Room
少々見つけずらい入り口は
これでいいのかと不安になるような重々しい真っ黒のドア
まるで秘密の入り口のようで この先どんな光景が待っているのかワクワクするエントランスです
ドンドンドン 大きめにドアノッカーを鳴らすと~
ぎ~っと扉が開き 「こちらへどうぞ」 と細い階段を地下へと導かれます

このバーのコンセプトは 1920年ごろのアメリカの禁酒時代
ちょっと隠れ家的な雰囲気なのはそのせい
a0107981_16441647.jpg


仄暗く落ち着いた雰囲気の空間に 実にいい感じのバーカウンター
そしてフレンドリーだけれど つかず離れずでちょうどいい接客に
お茶をいただく前から 当たりの予感(笑)

バーカウンターの奥にはさまざまな種類のお酒のボトルが揃っていますが
昼間カウンターの上に並ぶのは アルコールではなく紅茶の茶葉
香りを試し 必要なら相談をして 好みの茶葉を選ぶことが出来ます

a0107981_1644264.jpg

お茶もとっても丁寧に淹れてくれます
そして空になりそうになると またさりげなく満たされるティーカップ

さてここでいただけるのはアフタヌーンティーではなく Low Tea
要は同じものではあるのですが~
アフタヌーンティーがまだ始まったばかりの頃
背の低いローサイドテーブルで紅茶とお茶菓子をいただくことが多かったため
「ローティー」と呼ばれていたのにちなんでいます
夕方に採る食事に近いお茶「ハイティー」 はこれまでもよく聞きましたが
近頃 ローティーという言葉もまた耳にするようになってきました

a0107981_16443558.jpg


さぁ 紅茶をいただきながら楽しみに待っていると
運ばれてきたのは 古びた木の箱
これが今日のお目当て
禁酒時代にお酒を隠して運ぶのに使われていた箱を模しているのだとか

でも今日ここから出てくるのはお酒ではなく~
a0107981_16444386.jpg


なんとも素敵なティーフーズたち☆
そこにはありふれたサンドイッチやスコーンは存在しません
温かいセイボリー類は~
・Pickled new forest mushrooms, thyme, creme fraiche tarts
・H Foreman& Sons Smoked Eel, horseradish, creme fraiche vol au vent
・Devonshire wild boar sausage roll, Tiptree grain mustard
・Lyburn smoked cheddar& sage scone, spiced pear chutney

a0107981_1644511.jpg


スタイリッシュなきのこのタルト
ソーセージロールはデヴォンシャー産の猪のお肉
そしてスモークチェダーとセージのセイボリースコーンに添えられた ペアチャツネ入りのディップの美味しいこと☆

冷たいセイボリー
・Devilled Balmoral venison, free range Clarence court scotch egg
・Luggage Room signature 'Tea cured salmon by H Foreman& Sons, caviar

a0107981_16445946.jpg

鹿肉のスコッチエッグに
丸いパイケースに詰められているのは スモークうなぎ・クレームフレッシュとホースラディッシュのフィリング
茶葉で香り付けしたという特製スモークサーモンにはキャビアが添えられています

どれもこれも一つ一つ手が込んでいて 実に美味しく
もうここまででディナーでも食べ終わったような気分になるのですが

ここからが甘いもの
Tiptree のTawny マーマレード風味のキャロットケーキ
ヴィクトリアサンドイッチに 塩キャラメルメレンゲ
Luggage Room オリジナルラムで作ったシラバブに
極めつけは Tiptree のジャムジャーに入ったスコーントライフル 「Tiptree jarred scone trifle」
a0107981_16451396.jpg


このジャム瓶の中に スコーンとカスタード・ラズベリーなどが段々に入っています
普通のジャーに入ったデザートは近頃の流行だけれど
このためにわざわざTiptree に「JAM JAR SCONE TRIFLE ~The Luggage Room~」 のラベルまで作ってもらうというのが
ナイスアイディア(^^

この充実の内容に 舌も心も もちろんお腹も大満足☆
この日はお昼の時間帯に行きましたが
せっかく雰囲気のよいバーですし アルコールもプラスして 夕食代わりにもう一度来たいくらいです

a0107981_16542830.jpg


メイフェアのGrosvenor Square 角という なんとも便利な場所にあるこの Luggage Room
ロンドンマリオットの中に入らず くるりと左の壁を見るとそこに小さな真っ黒のドアがありますから
そこが入り口です(^^

アフタヌーンティーは せっかくなら優雅な空間でクロテッドたっぷりのスコーンとキューカンバーサンドよね
という方には向きませんが
王道のアフタヌーンティーには ちょっぴり飽きちゃった という方にはおススメ
「2016年からスタートしたばかりだから 私たちは ベイビーティーって呼んでいるのよ」 なんて
スタッフの方は言っていましたが
男性も楽しめる内容のなかなか大人な ラゲージルームのローティーでした☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-26 15:22 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

Afternoon tea in London

オックスフォードストリートからもそう遠くない Seymour street 沿いにあるのが
今日のアフタヌンティースポット The Zetter Townhouse Marylebone
入り口はまるで個人宅のようですがれっきとしたホテル
a0107981_152728.jpg

とは言え ドアを開けるとそこは真っ赤な壁にアンティークの家具や道具が所狭しと並ぶ
やはり誰かのおうちのよう、、、
フロントすらもありません
ちょっと不安になりますが でも大丈夫
「アフタヌーンティーを予約しているのですけれど~」 ひとこと言えば
とってもフレンドリーなお兄さまたちが 物腰ソフトに導いてくれます(笑)

a0107981_15271498.jpg

こちらのアフタヌーンティーは入ってすぐ右にあるバー
Seymour's Parlour でいただきます
カクテルで有名なこのバーですが
アフタヌーンティーも実はおすすめ

a0107981_23521039.jpg


まずは紅茶を選んでお願いしたら
次にくる質問は 「Aunt Wilhelmina にする?それとも Uncle Seymour?」
ウイルヘルミナ叔母さんかシーモア叔父さんどっちにするって??

実はこのホテル 200年くらい前の時代に住むSeymour叔父さんの家
というコンセプトでデザインされています
壁から天井まで埋め尽くされた骨董品も Seymour 叔父さんの趣味というわけ
a0107981_15273142.jpg

赤い壁とアンティークに溢れた薄暗い部屋好きのわたしには 非常に落ち着く嬉しい内装(^^)
アフタヌーンティーは好きだけれど
きらきらゴージャスで 華やいだ雰囲気のロンドンホテルのラウンジは
実は落ち着かなくて(笑)
場にそぐわないと言いましょうか~
だから今回のロンドンのアフタヌーンティーは ついつい自分が落ち着く系のセレクションばかりです
a0107981_15273939.jpg


さて 3段スタンドの内容ですが~
一番上はケーキ類
Bitter chocolate brownie に Malted milk chocolate mousse
Salted caramel and apple choux bun と
Lemon and elderflower cake
2段目は温かいスコーン
a0107981_15275077.jpg

で 1番下がセイボリーのプレートとなるわけですが
これが先ほどの ウイルヘルム叔母さんかシーモア叔父さんの違い
ウイルヘルム叔母さんを選ぶと サンドイッチ4種
Calcados & noney roast ham, mustard mayonnaise
Smoked salmon, cream cheese and dill
Free range egg mayonnaise & watercress
Cucumber & mint creme fraiche

そして シーモア叔父さんを選ぶと~

a0107981_152812.jpg

Uncle Syemour's pasty と名付けられた小さな小さなパスティ
デビルドエッグ に
トリフ風味のソーセージロール ホームメイドのブラウンソース添え
ミニミニクロックムッシュ
というプレート
これはご自慢のカクテルを追加しておけばよかった~と(笑)

Uncle Seymour’s Tea なんていう紅茶風味のカクテルや
Nettle Collins なんていう ネトルのジンを使ったものなど
気になるものはいっぱいあったのだけれど
この日ここに来たのは夕方ではなく お昼過ぎ
さすがにお昼からカクテルは止めておこうかと思ったわけです

以前はアフタヌーンティーは3時から なんてホテルが多かったけれど
近頃は12時くらいからやっているところも多く
ランチ代わりにできるので とっても便利
そしてランチ代わりなら、、、と思うせいか
ついついセイボリー系が充実しているところを選んでしまいます
セイボリー系にしっかり手をかけているところは ケーキも美味しい気が、、

アフタヌーンティーなんだから
ふつうのサンドイッチで満足していれば本当はいいはずなんですけれど
素朴なアフタヌーンティーは田舎で
ロンドンではやはりちょっと凝ったアフタヌーンティーをと欲張っちゃうのです(笑)

お次はそんなこんなで
またもやバー系かつセイボリー充実系のアフタヌーンティーです☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-22 22:26 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)

Afternoon tea in London

ロンドン滞在中 とあるカフェでアフタヌーンティーをしました

ユニオンジャックがはためき
みんなが忙しく行き交うロンドン中心部
世界中からの観光客が集まり 喧騒の渦のような所
a0107981_8541836.jpg

なのに その建物の裏側に周り 薄暗くひんやりした廊下を抜けると
そこだけぽかっと 台風の目のように妙に静かな空間

この日は訪れたのがもう夕方近くということもあり
お客さんはほんの1、2組
一応予約しておいたけれど 全然要らなかったかもね?
a0107981_8534638.jpg

いやいやでも空いているのは空いているので ある意味危険
「今日は予約も入っていないし お客さんもいないから早じまいしちゃおう~」 とか
イギリスではありがちですから
やっぱり予約はしておくと安心安心
この歳になると 特に旅行中は体力気力消費量 ミニマムに抑えておきたいですし(笑)

さて このカフェでいただいたのは プロセッコ付きの
スパークリングアフタヌーンティー
a0107981_8535418.jpg


器などはシンプルだけれど
紅茶もちゃんとリーフティーだし
お腹も充分満足のティーフーズ
こんな街中でこれだけのんびり静かに過ごせるだけでもある意味幸せ

で ここはどこなのかというと
誰もが知っているあのウエストミンスター寺院の中
a0107981_8533789.jpg

ただ カフェの入り口はあまり人目につかない裏側にあるので 混んでいないのでしょう

アフタヌーンティーの内容は上から
スモークサーモンにエッグ&クレス そしてコロネーションチキンのサンドイッチ
ひと口サイズのヴィクトリアサンドに いちごのタルトやチョコレートなどののった甘いもののプレート
そして一番下にフルーツスコーンwithクロテッドクリーム
今時風に凝りすぎず 逆に好印象☆
a0107981_8532632.jpg

お値段もこの物価高のロンドンにして 驚きの超格安
お一人様 17.5ポンドで プロセッコ付きにしても £21.5
しかも この日は groupon を通して予約しておいたので
おひとりなんと スパークリング付きで£15を切るという、、、
田舎のティールームのアフタヌーンティーより よほどお安いではないですか☆

a0107981_854965.jpg


ロンドン観光で疲れた脚と気分を休めるに最高の穴場スポット
平日は朝8時からオープンしているので 朝ごはんも食べられますよ


今回久々のロンドンだったので ここをはじめ いくつか気になっていたアフタヌーンティーを訪れました
お次は2015年に出来たばかりの
でもまるでヴィクトリア時代の個人の邸宅にタイムトリップしたような気分になれる
小さなブティックホテルのアフタヌーンティーをご紹介 ♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-19 08:51 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)

朝ごはんを~

朝ごはんを求めてロンドンの街を歩くと

a0107981_16274333.jpg

そこには魅惑的なものがいっぱい
お昼もどうせアフタヌーンティーなのだから
朝くらいせめて 甘くないものを食べようと思ってお店に入るのだけれど
a0107981_16275128.jpg

結構な確率で誘惑に負けます
そういう店を選ぶ自分が悪いのだけれど
朝からあんまり素敵においしそうなケーキたちを並べないで欲しい、、、
a0107981_1628345.jpg

たとえ誘惑に打ち勝って
爽やかに朝のロンドンを歩いていても~

a0107981_16281491.jpg


またもや甘い罠、、、
ファーマーズマーケットやっていますの看板にふらっと横道をのぞいたら
そこは、、、
a0107981_16282325.jpg

そこに並ぶのは おいしそうなパンたちに

「クリームもジャムももうサンドしてあるから食べるだけよ~」
と 誘ってくるスコーン

a0107981_16283067.jpg

そしてケーキたち、、、


a0107981_16284054.jpg

さっき誘惑に打ち勝ったって 思ったばかりなのに

このチェルシーバンズの艶
大きなエクルスケーキの いかにもさっくりとしたペストリー、、、
人の年齢はさっぱり当てられないけれど
そのお菓子の顔を見ただけで 美味しいかそうでもないかは分る(気がする)今日この頃

わたしの美味しいセンサーがピコピコ反応☆
でもこのあとアフタヌーンティーだし、、葛藤していると
脇から 「そのチェルシーバンズ1つちょうだい」
「あ わたしも ひとつ」
と連続のチェルシーバンズ人気
あ~やっぱり美味しいんだよね、、、

a0107981_16285076.jpg



「わたしにもその一番大きなチェルシーバンズとエクルスケーキ1つずつ下さい」
。。。



いいんです
甘いものの誘惑と自分に甘いのは百も承知★





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-16 21:26 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

クランペット in London

日本に帰ったらすぐにクランペットのレッスンだな~なんて 頭の片隅で思いながらのロンドン
せっかくだから話しのネタにでも~ いえいえ話題のひとつとして
美味しいクランペットでも食べていくことにしようかな
なんてことで 向かったのが
ここ
リージェントストリートにあるバーバリー本店に併設のカフェ Thomas's

実はここで AGAで焼いたティーケーキやクランペットが食べられると聞いて
ちょっと気になっていたのです
きっとどうにもバーバリーと AGAのイメージが結びつかなかったからだと(笑)
a0107981_1402296.jpg

お腹をすかせて朝ごはんへと向かいます
そう ここは素敵なことに平日は朝8時オープン
朝から美味しいクランペットをいただこうというわけです

メニューを眺めてみると~
あらまぁ なんだか美味しそうものが沢山!
・・・ でもここは初心貫徹 Hot buttered crumpets from AGA を選びます
a0107981_14031100.jpg

さぁ お待ちかねの クランペット
強めの焼き色が香ばしくてもちもち
あ~確かに 美味しいかも


a0107981_1403976.jpg

もう一品 どうしても頼まずにはいられなかったのが
「グーズベリー&エルダーフラワードリズルケーキ」
シーズンものですものね
ルバーブ&ジンジャーと同じくらい大好きな組み合わせ

存在感のある器にのせられ
入り口すぐの大きなテーブルにずらりと誘うように並べられたケーキたち
入ってきた時から気になって仕方ない(笑)
たとえ朝でも 朝ごはん直後でも これをスルーできるはずもなく、、、

a0107981_1405123.jpg

今回このお店にはAGA焼きクランペットにつられてやって来たので
正直お店の雰囲気自体にはあまり期待していなかったのですが~

この空間 かなり落ち着けます
高い天井に 素朴な大きな木のテーブル
ラフに活けられたお花が 雰囲気を上手に和らげ
ロンドンの喧騒を忘れることができます
気楽なアフタヌーンティーを楽しみたい時にもきっとお役立ち
次来ることがあったら ご自慢のロブスター&チップスも試してみたいのものです☆

もう一軒 気になっていたのが
フォートナム&メイソンのダイニング 45 Jermyn St
ここは裏のJermyn ストリート側に入り口があり 朝7時からオープン
素敵にスーツを着こなしたおじ様たちに混じって優雅に
でも かしこまり過ぎない朝食をゆっくりとることができます(笑)

a0107981_1405926.jpg



選んだのはもちろん クランペット
こちらのクランペットはバターとマーマイトを塗った上にダックエッグの目玉焼きのせ
という 朝食スタイル
エッグソルジャー好きのわたしにっとっては
マーマイトに半熟卵 それだけで充分に ご機嫌な組み合わせですが
考えてみるとここまで10日間以上のイギリス滞在中 野菜をほとんど採っていない
何故かこの朝 無性に体が野菜ものを欲し
サイドメニューに見つけた アボカド&トマトのチリサルサを追加
ABC という 体によさげなジュースも注文
(Apple, Beetroot, Carrot and Ginger でABC だそうな)


a0107981_141772.jpg

これでビタミン補給できると ほっと一安心
めったにそんな要求はないので よほどビタミン欠乏していたのでしょう(笑)
でもおかげで クランペットは彩り&味わいアップ
卵だけより こちらのほうが絶対飽きずに食べられます
それにしても クランペットにたっぷりバター&マーマイトは なんて美味しい組み合わせ
ここはちょっとマーマイトが必要非常にたっぷりで
卵があってよかったと思えるしょっぱさだったけれど(^^;)

a0107981_1411683.jpg


友人の頼んでいたバックレアビット(ウエルッシュレアビットのポーチドエッグのせ)も美味しそう^^
もう一種あった Elegant Rarebit は確かベーコンのせ
ここは次にきたら Kedegree が食べてみたいな

ロンドンは人が多すぎて疲れてしまうので10年に一度くらいでいいななんて思うのだけれど
昨今の食の充実度には目を見張るばかり
また食べ物に釣られてやって来ちゃうのかもしれないな なんて思うのでした

食いしん坊ロンドン話しもうちょっと続けます~




☆★ お知らせ ★☆
9月のレッスンの募集は 7月25日(火)21:00頃の予定です



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-13 22:04 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)

レッスン準備

毎月大体2週間レッスンをして 2週間お休みというサイクルを繰り返しているのですが
そのお休みの間に 次のレッスンの試作をしたりレシピをまとめたりと準備をしています
そして
試食の時 どんなテーブルにしようかなと考えるのは大抵 レッスン初日前日
それより前に考えると 「あ~でもやっぱりこっちがいかも~」 などと悩んでしまうから(笑)

せっかくみんなで作るお菓子
一番美味しく見えるような器はどれだろう
ティールームや器屋さんではないので限りある選択肢
しかも 相当偏りまくりの 自分好みのものばかりときているから
まぁ自ずと決まってくるのですが

先月は 近頃出番の多い 優しい色合いのこのティーセット
いつも 「どこのですか?」 と聞かれるけれど
Handpainted 1947 それにサインは書いてあるものの
窯元はどこか分らないな~と 思っていたら

a0107981_1852289.jpg

今回 みんなで試食している時
「これ ミントンって書いてありますよ」
あらまぁ ほんと よ~く見たら手書きのサインの下にこっそり、、、

デザインが気に入ればあまりメーカーや年代など気にしないので
こんな事も多々
レッスンでは食器に限らず とにかくいろいろ詳しい方が多いので
いつもわたしのほうがお勉強させてもらっています(笑)

さて ティーセットが決まったら お次はお菓子をのせる器
クランペットだから 木のブレッドボードがいいかな
それとも~
そう言えばこんなものがあったっけ

a0107981_1855439.jpg

引っ張り出してきたのは アンティークの 「ブレッドプレート」
少し高さがあって すり鉢状にお皿の部分が引っ込んだこの形は
ヴィクトリアンの頃によく使われたパン用のお皿
このお皿を使うなら あの 「ブレッドフォーク」 も使うと きっと楽しいな
このブレッドプレートと同じようなお花の刺繍の あのテーブルクロスを使おう
などと テーブルはだんだん決まってきます

そしてお花
お花屋さんで買ってきました~的な美し過ぎるお花を飾るほどの部屋でもないので
例え小さくとも 人から見たら雑草みたいに地味でも(笑)お庭に咲いていれば
なるべくお庭の花を使うようにしています
a0107981_15424238.jpg


この高温多湿の亜熱帯のような気候のもと
我が家のジャングル化した庭で
今 元気に咲いているのはレースフラワーたち
今年は いつもの白を押さえ
ブラックとピンクのレースフラワーがわたしの背丈を優に越え 風に揺られています

a0107981_185747.jpg


お庭ではあまりに地味すぎて 遠くから見ると
咲いているのか枯れているの分らないブラックのレースフラワーは
近くで見ると シックでわたしは好きな雰囲気のお花

あとは何か クランペットとレモンドリズルケーキに関するもの
本や写真などを机の上に並べて お部屋の準備は完成
お掃除は、、、相当適当(笑)

a0107981_1861760.jpg


そうそう 今回はわたしがクランペットのピアス ↑ をしていたの気付きました?
わたしが 「見て見て~」ってアピールしたクラスもありますが(笑)
バターも溶けて美味しそうでしょ (^^)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by lesgalettes | 2017-07-10 18:02 | レッスン | Comments(0)

Crumpets

6月のレッスンのもう一品は 一度食べたことがある人は大好き
知らない人は知らない(当たり前か、、、じゃあ 知る人ぞ知る) クランペット

イギリスの実にトラディッショナルなお茶菓子
ティーケーキとこのクランペット
最初は何でこんな甘くもないパンがお茶のお供になるんだろう
と思ったものだけれど トレーにのせられた紅茶とバター付きパン
慣れてくると そこにはたまらなくゆったりとしたイギリス感があります(笑)
a0107981_20333399.jpg

クランペットはイーストで膨らませるパンの一種
というとハードル高そう!と思いがちですが
大丈夫 作り方はと~っても簡単 (やっぱり口癖 (笑))
パンケーキと手間も作り方も変わりません
くるくるボールで混ぜるだけ
あとはぶくぶく発酵してくるのを放置して待つ ただそれだけ
a0107981_20334212.jpg


熱したグリドル(ベイクストーン)にリングをのせて 発酵した生地を流します
フライパンでも焼けますが
イギリスの道具を見て触って 実際に体験して欲しいので ここはやっぱりグリドルで
数分すると 泡がぶくぶく
その泡がはじけてきたら さぁひっくり返し時
裏側もきれいに色づいたもう完成
意外と簡単でしょ(^^)
a0107981_20335014.jpg

クランペットの特徴は プツプツ開いた大小沢山の穴
そしてとにかくモチモチの食感

作る前はなんだか難しいんじゃないかと訝しがっていたみんなも
失敗経験がある人たちも
「こんなに簡単なら おうちでも出来そう~」(^^)
a0107981_2033593.jpg

イギリスのスーパーで買ってくるクランペットより
100倍美味しいクランペットが出来上がりました☆
ほんとうにいい焼き上がり

a0107981_2034737.jpg

焼きたてほかほかクランペットなんて イギリスでもめったに食べられません
イギリスで出てくるのも 大抵は トースターかオーブンで温めた既製品のクランペットですから

さぁお楽しみの試食タイム
この無数に開いた穴に
たっぷりのバターとゴールデンシロップを染みこませてパクリ
a0107981_20341632.jpg


モチモチを噛み締めるとじゅわ~っとお口いっぱいに広がるバターとシロップ
幸せのひとときです(笑)

バターとゴールデンシロップが王道ですが
もちろん トッピングはお好みで
バターとジャムでも レモンカードでも
朝ごはんなら バターとマーマイトを塗って
その上に 目玉焼きやポーチドエッグやベーコン
あるいは豪華にスモークサーモンとスクランブルエッグなんていうのもある組み合わせ

先月訪れたイギリスでも ちょっとクランペットが気になって
朝ごはんに数回食べてみたりしました
そちらもとっても美味しかったので また後日ご紹介します~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-07 10:31 | レッスン | Comments(4)

Lemon drizzle cake

6月のレッスンは レモンドリズルケーキとクランペット

梅雨のじめじめを吹き飛ばすに これほど最適のケーキとないと思っているレモンドリズル
どこまでも甘酸っぱく爽やかで
イギリスケーキにもかかわらず キメ細かく軽やかで

そして何より 作るのが恐ろしく簡単!
これが何より
a0107981_10313895.jpg

レッスンで 毎回わたしが口癖に言っているようなのが
「ほんとうに簡単であっという間に出来ちゃうの 」 らしく
今回も説明でそんなことを言っていたら
毎回そう言ってますよ って それこそ何度も突っ込まれたという、、、

a0107981_10314812.jpg

でも ほんとうに笑っちゃうくらい簡単なんですもん
このレモンドリズルケーキ
イギリスに行ったばかりの頃にこのケーキを知り合いに教えてもらい
イギリス菓子ってこういうことなんだと体感した思い出深いケーキ

a0107981_10315892.jpg

簡単って言う意味ではなく
お菓子づくりも 毎日の日常のひとコマ
食事の1品 サラダやスープを作るのと まるで一緒
気負わず 楽しく作ればいいんだよ という そういうイギリス菓子のスタンス
魅力を教えられたケーキ

a0107981_103274.jpg

だから教えられたとおり
オールインワン
ぜ~んぶ 粉から卵・バターに牛乳・お砂糖まで ボールに入れて数秒混ぜるだけ
バターにお砂糖を白っぽくなるまですり混ぜて~
分離しないように卵を少しずつ加えます~なんてセオリーはここでは消滅

a0107981_10321866.jpg


それでこんなに美味しいケーキが出来るのだから
こんなに嬉しいことはない
作っている時はみんな半信半疑 疑いの眼だけれど
食べて驚きの レモンドリズルケーキ

焼き上がりに染み込ませるこんなにというほどのレモンのシロップ
カシャッと割れる薄い表面のアイシングと
きめの細かいふわふわのスポンジの絶妙なバランスったら
フランスのウイークエンドなんて 目じゃありません

イギリス菓子バンザイ(笑)



☆★お知らせ★☆

8月25日26日 恒例のチャリティーお茶会を開催します
ご参加受付は7月19日(水)21:00頃の予定です






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-04 16:25 | レッスン | Comments(0)

Elderflower drop scones

さて お天気もよさそうだし 今日はお庭でランチができるかなという とある週末
何が食べたいかなぁ ・・・
その時 ふと目に付いたのは 「グリドル」

先月の「ウエルッシュケーキ」 今月の「クランペット」と
ここのところずっとレッスンでグリドルを使っているので
今は コンロ脇に出しっぱなしになっています

そうだ ドロップスコーンにしよう~
せっかくだからエルダーフラワーも入れて☆
a0107981_121212.jpg


イギリスの 「ドロップスコーン」とは 「スコッチパンケーキ」とも呼ばれる
日本で言うところのいわゆるパンケーキ
ベーキングパウダーをいれてふわっとさせ 気持ち小さめに焼きあげます
イギリスのパンケーキは 例のぺらぺらクレープのような薄~いものですから

a0107981_1213174.jpg

小麦粉とちょっぴりのお砂糖とベーキングパウダー
卵に牛乳という普通の生地に 今日はエルダーフラワーコーディアルを加えて 香り付け
グリドルにぽとりと落としたら
後はエルダーのお花を 散らしてあげます
味というよりは コーディアル入っていますよ~のサイン

a0107981_1214018.jpg


いつぞやもご紹介した エルダーフラワーのフリッター同様
お花は別にさして 美味しいものでもまずいものでもないので
香りだけならコーディアルさえ入れれば お花はなくてもいいけれど
なんでしょう 季節を楽しむ 雅と申しましょうか
まぁ お遊びですね(笑)

a0107981_12150100.jpg

焼きあがった お花模様のスコッチパンケーキ
表のテーブルに運んだら
ヨーグルトと コーディアルをたらりとたらして
さぁ 食べよう☆
おっとその前に コーディアルで 乾杯!

a0107981_12206.jpg



来年も同じような日が 同じような時間が持てるかもしれないけれど
ないかもしれない
先の事を案ずるより
一日一日を大切に






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-07-01 12:00 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧