<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月レッスン終了



朝晩ずいぶん冷え込むようになりました
気づけば10月も 残すところあと1日
イギリスも 冬時間に入り 一気に冬らしくなってきたことでしょう~

今日で1ヶ月作り続けた 「キャロットケーキ&ショートブレッド」 のレッスンも終了
実にベータカロチンたっぷりな1ヶ月でした
大好きなキャロットケーキですが しばらく食べなくとも大丈夫かな
いつも残ったケーキを 夜な夜な食べていたので~ (^^;

a0107981_16313925.jpg
スパイスたっぷりな イギリスレシピのキャロットケーキ
意外と日本ではお目にかかることが少ないせいか
イギリスで食べた味が忘れられなくて~と
今月は わざわざ遠くから来てくださる方も多かったのに ビックリ
関東はもとより 関西や信越方面からまで お越しいただき ありがたい限りです。。。
a0107981_16105893.jpg

そして来月は イギリスお菓子はちょっと休憩で フランスお菓子
ガトーバスク と フィナンシェ2種(プレーンと ピスタチオ)
ガトーバスクには 基本
カスタード入りと チェリーのコンフィチュール入りの2タイプがありますが
去年バスクで 食べに食べた結果 酸味の利いたチェリーのほうに軍配☆
カスタードを作らなくてよい分 手軽にできるし 急いで食べなくとも大丈夫ですしね (笑)

a0107981_16111529.jpg

フランス焼き菓子もおいしいですよ☆
是非作りに来てくださ~い(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-30 16:55 | レッスン | Comments(0)

収穫


留守にしていた数年の間 ジャングル化していた我が家の庭
ようやく見れる姿になってきました
秋の爽やかな空気に 人間同様 庭の植物も息を吹き返し
夏の間 ヘタっていたルバーブや ハーブたちも 急にぼうぼう元気に伸び始めました

a0107981_23452261.jpg

間引くだけももったいないので 最近ちょくちょく使っています
ルバーブは オレンジと共にケーキに

a0107981_23453115.jpg

レモンバーベナは アランデュカスのレッスンで習った「クレームヴェルベーヌ」 に
日本でも作りやすく ちょっとアレンジしたこのデザートは
目下 かなりのお気に入り (^^
a0107981_23455981.jpg

イギリスのスパイスたっぷりのケーキもいいけれど
フレッシュのハーブを ケーキにおしゃれに使いこなすのは さすがフランス~
古いものを大事にする イギリス
古いものに新しいエッセンスを上手に加える フランス
どちらも本当に魅力的
a0107981_2346106.jpg

タイムは 「メイヤーレモン」 と あわせてみます
オレンジとレモンのかけあわせという この柑橘
姿かたちはレモン 色はオレンジ
味は その中間
a0107981_23454036.jpg

丸ごと柔らかくなるまで茹でたら 皮ごとフードプロセッサーにかけてしまうから
もう種以外 余すところなく いただけます
レモンタイムの香りは 名前どおり柑橘系と好相性
a0107981_23454856.jpg

しっとり爽やかな香りのケーキになりました

みな味も見た目も 秋というよりは 春夏向けのお菓子だけど
シーズン的には ハロウィン
パンプキンパイの代わりに 我が家の庭のハーブで収穫祭といったところです☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-28 01:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

12月のメニュー☆



クリスマスまであとちょうど2ヶ月~
一足お先に ミンスパイ 焼きあがりました ☆12月のメニューの写真を撮るために 焼いたミンスパイ
Mulled Wine (スパイス入りホットワイン)を温めたら
キッチンはなんともいえない アルコール臭 クリスマスマーケットの香りに包まれて・・・
いや~ 飲むのをこらえるのがほんとう大変でした(笑)
その後 車で買い物に行きたかったもので
う~ん 残念 。。。

a0107981_2255089.jpg


仕方ないので 夜にもう一度温めて飲みました(^^
でも やっぱりこれは もうちょっと寒くなったほうが 美味しく感じるかな

a0107981_226451.jpg


そんなことはさておき~
12月のメニュー&日程 UPしました ☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-24 22:11 | レッスン | Comments(0)

ミックススパイスの香り

ここのところ毎日のように ミックススパイス ばかり使っていたので
我が家の匂いは まるでヘキセンハウス
壁までスパイスの香りが染みこむんじゃないかと 若干心配。。。 (^^;

レッスンで ミックススパイスたっぷりのキャロットケーキを焼き
普段のおやつにも スパイスたっぷりのケーキやビスケットを焼き
挙句の果てには
ミックスパイスの効いた 「チャツネ」 が無性に食べたくなり
チャツネを作ったりしているから それも仕方ない・・・

イギリスの 「チャツネ」は チーズやハムなどを食べる時に なくてはならないもの
種類も キャラメライズドオニオンチャツネ・ グリーントマトのチャツネ
アップルチャツネ に ビートルートチャツネ・・・ とにかく 数限りなくあります
簡単に言うと 野菜やフルーツに酢と砂糖を加えた 甘酸っぱいジャムのようなもので
最初は何でこんな 甘い野菜ジャムのようなものを~と思うけれど
食べ続けるうちに
しょっぱいもの + 甘いチャツネの組み合わせが 病み付きになること間違いなし^^
a0107981_14275816.jpg

今回作ったのは 一番好きな 「洋梨とくるみのチャツネ」
まずは 玉ねぎとりんご そして洋梨を角切りにして 大量の酢を加え コトコト
(この時点ではうち中 恐ろしいほどの酢の匂い ^^;)
a0107981_1431762.jpg

柔らかくなったところで 砂糖やスパイス ・ オレンジ果汁に浸しておいたサルタナなどなど
を加えて さらにコトコト
(ここで 家中2階まで ミックススパイスの香りが充満~)
じっくり水分がなくなるまで煮込んだら 刻んだくるみを加えます
煮沸した瓶に詰めたら あとはじっと1ヵ月の我慢
熟成し 味が馴染んだら完成です☆
きっと 12月頃には美味しくなってくれていることでしょう~
洋ナシと くるみ そしてサルタナなどが溶け合って
スティルトンなどのブルーチーズに合うんです これが (^^
a0107981_1432651.jpg

・・・って あと1ヵ月ちょっとで 12月?!
ようやく涼しくなって一息ついたばかりなのに

慌てて仕込み始めた 「ミンスミート」
ドライフルーツにりんご お砂糖にオレンジの皮
そしてやっぱりミックスパイス
上のチャツネと似たような絵ですが
違うのは ここで加熱するのではなく ブランデーやラム酒に漬け込むところ
a0107981_1433531.jpg

時間が美味しくしてくれるのを待つのは チャツネと一緒です

このミンスミートはクリスマスの 「ミンスパイ」用
クリスマスまでは まだまだあるような気がするけれど
12月の教室メニューでは やっぱり「ミンスパイ」 を作りたいですから

a0107981_1434346.jpg

慌ててミンスパイを焼いて HP用の写真を撮ったりしているわけです^^;

一足お先に ひとりクリスマス気分だった ここ数日~(^^)
まぁ 我が家には 例えばバラの香りよりは ヘキセンハウス(お菓子の家)の香りのほうが
大分お似合いだから 良しとします (笑
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-22 16:15 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

コーニッシュフェアリング

先日 「コーニッシュ パスティー」 を作りながら思い出したのが
「コーニッシュ フェアリング」

これは ジンジャーやミックススパイスがたっぷり入った ジンジャービスケット
コーンウォールのお祭り(フェア)で 売られていたことから名づけられた このお菓子
表面のひびが特徴の どこか懐かしい味わいのビスケットです
a0107981_9394473.jpg

食感は 卵は加えず ゴールデンシロップでまとめるので 少しハードな噛み応え
濃いミルクティーでもそばにあったら これが後をひいて 止まらない
とっても危険 、、、 それにしても
どうして 柔らかいものより 固いもののほうが食べ始めると止まらないんでしょう~
能に何か気持ちいい刺激でも与えちゃうんでしょうか?
よく噛むと満腹中枢を刺激するので 食べ過ぎないって よく聞くのに・・・
それともわたしだけ??
a0107981_9395193.jpg

さてもうひとつ ジンジャーのお菓子と言えば 「ジンジャーブレッド」
先ほどのゴールデンシロップの代わりに使うのは 「ブラックトリークル」
これはゴールデンシロップと色違いの 赤い缶に入った 真っ黒~いどろどろ糖蜜
日本の黒蜜よりは若干苦味が強く 独特の風味
これが入ることによって なんともしっとり奥行きのある味に仕上がります
a0107981_940041.jpg

イギリスにいる頃近くにあった オーガニックファームショップで習った
「モイストジンジャーブレッド」
頭に 「モイスト(しっとりした)」がつくだけあって ほんとうにしっとり
そして ジンジャーがふわ~っ
これもどこか和テイストで 黒糖蒸しパンのような感じと言えばいいかな
a0107981_940797.jpg


・・・でもほんとうは 黒糖蒸しパンではなく 「がんづき」 にものすごく近い思うのです
最近まで知らなかったのですが 「がんづき」って全国区じゃなかったんですね
仙台辺りでは ごくごくありふれたものだったので
てっきりどこにでもあるものだと思っていたのですが、、、
で ここで言う 「がんづき」 というのは 黒糖の入った蒸しパンのこと
もちもちの食感が特徴で しょうがは入っていないけれど
ジンジャーブレッドを食べるたびに どうしても思い出してしまうのです(^^
もう10年以上食べていないけれど・・・
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-18 10:33 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

サンデーランチ

この週末 お友達夫婦が遊びに来てくれるというので
キッチンにいろいろ食材を引っ張りだし
やおら作り始めた 懐かしのイギリス食
彼女達と知り合ったのは イギリス
たとえ彼女達が 滞在当時はもうイギリス食はいらな~い と思っていたにしても
そろそろほとぼりが冷めた頃かな~と(笑)

a0107981_97483.jpg

とかく悪評高いイギリス食だけど
私はイギリス食 擁護派 結構美味しいものもあるんです☆
この日はランチと言うこともあり 「コーニッシュパスティー」を作ることに~

焼く前は 巨大餃子のような風貌の パスティー
イギリスではファストフードの1種として 専門店や屋台をよく見かけます
お肉やチーズ ・ ベジタリアン用など フィリングもさまざま
a0107981_971350.jpg

本来の作り方としては スウェードと呼ばれる固い巨大かぶのような野菜や
じゃが芋・ 牛肉を 全て角切りにして生のまま包み込み オーブンで焼く
というお料理ですが 今日はもうちょっと食べやすく じゃが芋やベーコンなどのフィリング
そして 隠し味にカレー粉~という ちょっと軟弱パスティー(笑)

そして 理由はよく分からないけれど パスティーの形には2種類あります
上でとめ 波なみひだをつけるタイプと
横に倒してロープのようにひだをつけるタイプ
せっかくだから 両方作っちゃう (^^
手作りは 上留め派 お店は半月シェイプ派のほうが多いかな、、、
a0107981_972299.jpg
コーニッシュパスティーというくらいなので コーンウォール出身のこのお料理
コーンウォールに行くと 美味しそうなパスティー屋さんが沢山
ひとつでお腹いっぱいになるボリュームなので どこにしようか真剣に悩みます。。。

もう1品は これまた私の好きな イギリス料理 「フィッシュパイ」
これは サーモンや白身のお魚 えびなどをホワイトソースであえたフィリングに
マッシュポテトをのせて 焼いたもの
イギリスではパイ生地の代わりにマッシュポテトを使っても
「パイ」と呼ぶことがあるんです
スモークのタラがないのがちょぴり寂しいけれど 懐かしいイギリスの味

手際よくちゃちゃっと友人が作ってくれたサンドイッチも並び
なかなか豪華ではないですか イギリスランチ(^^
a0107981_973027.jpg

そして 〆のデザートはもちろん ブリティッシュプディング
あまりに簡単 そして 焼き立てを食べたいプディングなので
ランチを食べ終わった頃に作り始めます

イギリスプディングのこと そこそこボリュームがありますから
ちょっとインターバルがあるくらいのほうが ちょうどいいんですよね(^^

日本では誰かを食事に招待する場合 完璧に準備しておかなくちゃ~と思いがちだけれど
イギリスで食事にお呼ばれすると
みんなでスターターを食べ終えると 「メインを作ってくるわね~」 とちょっと間があき
メインを終えると 「じゃあ デザート作ってくるわね~」 しばらく間があくことがしょっちゅう
のんびりしていて 作り手がキッチンにこもりっきり なんてこともなく
それはそれで 居心地がいいものです~
a0107981_973842.jpg

ということで この日のデザートは 「トフィーバナナプディング」

セルフソーシングプディングと呼ばれる オーブンの中で焼いているうちに
ケーキ部分とソース部分に分かれるという プディングの一種
焼き立てに バニラアイスをのせれば もう至福の味 (^^
ただ 焼き上がりをすぐに食べないと
どんどんソースがケーキに染み込んでいってしまうので 焼きあがるタイミングがポイント
デザートとして メインの後 間髪いれずにすぐに出したいのなら
スターターを食べている頃に オーブンに入れるのがいいかもしれません

でもいずれ あまりこだわらないのがイギリス流
間が空いたら空いたで ワインでも飲みながらおしゃべりすればいいだけだし
通常 スターター・メイン・デザートの3コースが基本のイギリス食
ちゃっちゃと食べてしまったら あっという間に食事が終わってしまいますもんね

サンデーランチは 家族が集まってゆっくりお食事~が習慣のイギリス
あのロースト料理にグレイビーソースはあまり恋しくないけれど
家族が集うサンデーランチの習慣は いいものです☆


*お知らせ*
10月20(土)11:00~のレッスンに1名空席できました~
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-15 10:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)

10月レッスン


待ち焦がれに焦がれた秋が ようやく到来☆
ほんとうにようやく!
日本に到着して以来 梅雨と猛暑にぐったりし
ホームシックならぬ UKシックにかかりそうになりながら 待っていた秋
クーラーなしで オーブンをつけられる幸せな毎日 (^^

今月のレッスンは 大好きな 「キャロットケーキ」と 「ショートブレッド」
先月に引き続き イギリスお菓子の大定番☆

日本では意外とお目にかかることの少ないキャロットケーキ
これでもかと投入する人参に
「なんかサラダかお好み焼きでも作っているみたいですよね~」 と不安げな声・・・
(確かにケーキ作り中の絵図らではないかな・・・)
a0107981_8151062.jpg

「大丈夫だいじょうぶ ちゃんと美味しくできるから~」 と言いながら
イギリスのキャロットケーキは スパイスの効いた 日本にはちょっとない味
実は みんなどんな反応を示すかな?と思っていたら
「今まで食べた焼き菓子で一番好きかも~!」 などとうれしい声
そう 美味しいんです (笑)
人参とスパイスと クリームチーズのフロスティング このコンビネーションがたまりません
a0107981_8151984.jpg


さて ショートブレッドのほうは 日本でおなじみのカロリーメイト型ではなく
「ペチコートテイル型」 こちらは 16世紀スコットランドのクイーンメアリーから続く
由緒あるシェイプ
身近なタルト型で焼けるので 作りやすいのも魅力です
a0107981_8143758.jpg

イギリスでは多種多様な ショートブレッドがあるけれど
中でも人気なのが ジンジャーや チェリー入りのもの
チェリー入りは 生地がほのかにピンクに染まってかわいいけれど
ドレンチェリー入りのお菓子って なぜか日本人に受けがよくないんですよね (^^;
ということで今回は ジンジャーパウダーと クリスタライズドジンジャーを入れた
しょうがバージョンを作ります
a0107981_8144770.jpg

しょうがの後からじわっと来るホット感が キャロットケーキ同様
ミルク入りのこっくりとしたアッサムティーにぴったり
夏には遠慮したい(笑) この季節だからこそ 楽しめる組み合わせです

ショートブレッドの型を いろいろ引っ張り出してみたら
意識していなかったけれど 全てアザミの花模様 (スコットランドの国花)
さすがスコットランド出身のお菓子ですね
a0107981_8145691.jpg

どれ一つとっても思い出すことがいっぱい
そう言えば
私が一番最初に食べたイギリスのお菓子も きっとショートブレッド
若かりし頃行ったイギリスで
あのウォーカーズのショートブレッドとスコーンを毎日のように食べていた記憶が・・・
しかもスコーンには たっぷりのジャム&マーガリン
(↑ コッペパンののりで 意外とチープな美味しさが・・・)
やりたいけれど 今はもう怖くて出来ません~ (^^;
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-11 11:13 | レッスン | Comments(2)

静岡さんぽ

今回のお散歩は なつかしの静岡県

静岡を訪れたのは10年以上ぶり
あちらこちらとふらふら移り住んでいますが
そういえば 静岡県民だったこともあるんです(^^

向かうは懐かしの味 「安倍川もち」 ☆
粉とバターとお砂糖で かなりの長い期間生きていける自信があるわたしですが
実は 和菓子は苦手 (^^;
お米とあんこでは生きていけません~
でも 安倍川もちは 例外 きな粉好きなもので。。。
a0107981_12361662.jpg

安倍川そばにある 石部屋さんは 創業200年以上の 安倍川もちの老舗
注文を受けるとその場で 一口大にちぎったお餅に きな粉をまぶしてくれます
(餡ときな粉の2種盛ですが あんこの方は興味なし(笑)
静岡名産 わさびと お醬油で食べるからみ餅は お口直し(?)にいい感じです
a0107981_12362980.jpg


次に向うは もう一つの懐かしの味 「大やきいも」
静岡では なぜかおでんは駄菓子屋さんで買うもの
このお店も駄菓子屋系おでんやさんの有名店
あらあら 近づいてみると お店の前には行列が~

かなり濃い目のだしで煮てあるおでん
好きなものをお皿に盛ってもらったら たっぷりだし粉をふりかけていただきます
a0107981_12365838.jpg

でもね わたしのお目当ては このおでんではないんです
それは
和菓子が苦手なわたしの もう一つの例外 「大学芋」
ここの大学芋が食べたくって^^(大学芋は 和菓子じゃないかな?)
イギリスには おいしいさつま芋がないので ずっと食べたかったんです これが^^
もちろん 店名のとおり 大きな焼き芋も おいしいですよ☆
a0107981_1237875.jpg


懐かしい味や景色を堪能した今回の静岡散歩
新しい味も見つけました~

静岡と言えば 桜えび
さすが日本で唯一 桜えびの獲れる駿河湾周辺では
沢山の桜えびスイーツに出会えます
桜えびアイスや 桜えびクッキーは 序の口
桜えびドーナッツや 桜えびシフォンケーキなんてものまで~(^^;)
a0107981_1236395.jpg


いくつか試してみたけれど やっぱり桜えびは
炊き込みご飯か 王道かき揚がベストですね 当たり前だけど(笑)


あ 久々の富士山もとってもきれいでした~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-08 13:28 | 日常 | Comments(8)

房総&イギリス ドライブ

前話の ヨークシャーカードタルト話しにちょっと登場した AGA というオーブン
これぞイギリス☆な 非常にトラディッショナルなオーブンで
1部のカントリーライフ好きのイギリス人にとっては 憧れの存在
先日 この「AGA」 に 初めて日本でお目にかかりました

房総半島に行ったある日の帰り道に立ち寄った 佐倉にあるアンティークショップ
マナーハウス
イギリスから取り寄せたというアンティークのレンガで建てられたその建物は
確かにイギリス一色~
1階ショップエリアの品揃えも見事ですが
2階にいたっては このAGAのあるキッチンエリアから寝室まで
まるでイギリスに舞い戻ったかのような空間~
いやはやこの情熱に脱帽です (^^;
a0107981_9301921.jpg

アンティークの品揃えは 日本人好みのキッチン小物 ・ 小型家具が中心
イギリス好きならきっと1~2時間 過ごせることでしょう
あれほどアンティーク三昧して イギリスから帰ってきたばかりのわたしですら
思わず買いそうになってしまいましたから。。。。(^^;
a0107981_9302983.jpg

ちょっと行きづらい場所ではありますが
緑に囲まれたこの場所に巡り合うまで探し続けたという オーナーさんの言葉が分かる
しずかな空間です

この日は イギリスづいていたので
次の立ち寄りポイントは つくば市にある 「アリスの茶屋」
イギリス風ティールームのこちらは
一般のお宅のオープンハウスから始まったそうで
明るいコンサバトリーや バラのツタの絡まるお庭は
これまたイギリス好きが集まりそうな空間です
a0107981_9304046.jpg

紅茶もかなりの数 揃っていますが 面白いのがランチ
前菜とメインの後に なんとデザートとして
3段のアフタヌーンティープレートがやってきます☆
a0107981_930512.jpg

もちろん サンドイッチも スコーンも ミニサイズなので
一人分ずつなら1枚のプレートにでも 充分のる量なのではありますが
やはりこの 「3段スタンド」に というのが ポイントなんでしょうね (^^
分かります

是非 次回はバラの季節に訪れたいお店です☆
我が家のお庭もどうにかしなくてはなぁ~と思っている身には
ガーデンは よいお勉強になりました
でも 大雑把なわたしには きっとバラは無理~(^^;

そうそう この時のメインだった房総半島
美味しかったです (^^) はい

a0107981_931240.jpg


明日からは 静岡に☆
美味しいお魚に出会えるかな
ブログが スコーンめぐりから お魚めぐりにならないよう 気をつけます~(笑)
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-04 10:40 | 日常 | Comments(0)

ヨークシャーカードタルト


牛乳が余ったある日 ふと思い出した 「ヨークシャーカードタルト」
そうだ カードチーズを作ろう~

この4月に泊まったB&Bで 教えてもらったレシピを引っ張り出し
まずはカード作りの開始です
「カードチーズは手作りしてね」 はいはい、、
「温めた2パイントの牛乳に エプソムソルトを入れるのよ」 はいはい、、、

ここでまた例の 実験心がむくむく
レモン果汁より エプソムソルトのほうがいいのよ~と言っていたけれど
手に入りやすい レモンやお酢だと どう違ってくるかな?
牛乳はやっぱり イギリスみたいに低温殺菌のもののほうがいいかな?etc...
牛乳が余ったから~が理由だったはずなのに 他の牛乳買ってるんだから 本末転倒~(笑)

a0107981_9211658.jpg

まあいいんです 人間探究心も大事ですから~
さて ほぼ教わったレシピどおりに作成し 焼き上がりを待つことに~
ほぼと言うのは 「空焼きは必要ないわよ~」 という言葉のとおりに以前作ったら
案の定 タルトの底が微妙な焼きが上がりだった経験があるので。。。
でもお店のタルトは 確かに底までしっかり焼きあがっていたから
AGA (イギリスの昔ながらのオーブン) とは 火力が違うのでしょうね
a0107981_9212429.jpg


さてさて 美味しそうに焼けたかな?

a0107981_9213434.jpg

うん 見た目も味もほぼ 同じように出来ました(^^

「ヨークシャーカードタルトを 自分で作ると なんか違うの~」 という問いに
「え~? Dead easy だからすぐ教えてあげるわよ !!」
という B&B のおばさまの言葉どおり 作り方はいたって簡単
でも ちゃんと ヨークシャーで食べる
あの表面がつぶつぶっとした感じに焼き上がる ヨークシャーカードタルト再現できました^^

これもそのうちレッスンで作りますね♪
[PR]
by lesgalettes | 2012-10-01 10:06 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧