<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

High tea


こう毎日暑いと なかなかオーブンをつける気にもなれないけれど
暑いこの季節だからこそ登場する
ブルーベリーやプラム ・ チェリーに いちぢく
そんな旬のフルーツを見かけると ついついかごに入れてしまうから
やっぱり オーブンを稼動しないわけにはいかなくなります
(生で食べればいいって言う声も・・・)

a0107981_927082.jpg

残念ながら夏痩せ知らずのわたし
こう暑いと
ライムやレモン ・ グレープフルーツなどの柑橘系のお菓子も食べたくなるし、、、

a0107981_927811.jpg


すっかり亜熱帯と化している日本
昼間のティーはきつくとも 夕方からなら何とかなるかも~と
5時スタートでハイティーをしたこの週末。。。

でも異常にパワフルな太陽にすっかり温められた日本
なかなかの保温効果を発揮し いつまでたっても冷めてくれません~
なので とりあえず 冷たいシャンパンでかんぱい☆

a0107981_927452.jpg

外も暗くなり 心持ち過ごしやすくなってきた頃
ようやく紅茶と ケーキが食べられる気分に~

a0107981_92754100.jpg

甘いものに溢れたテーブルって 幸せですね~
そして それに付き合ってくれる人たちが居るのもしあわせ (^^
甘いものは 一人で食べるより 誰かと一緒に食べるほうが絶対おいしい


a0107981_105932.jpg

沢山おしゃべりして
エネルギーも消費できるしね
。。。多分
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-31 10:05 | 日常 | Comments(2)

ユニオンジャック

ロンドンオリンピック いよいよ開幕☆
日本のテレビは盛り上がっていますが
我が家はようやく2、3日前にイギリスからの引越し便が到着し 片付けに大わらわ
整理整頓はあまり得意なほうではないけれど
2ヶ月以上前に入れたダンボール 何を詰め込んだか すでに忘れているので
「こんなものが入ってた~」 と 結構面白い(笑)

ダイヤモンドジュビリー頃から スーパーのありとあらゆるものが
ユニオンジャック柄になっていたので
いつもは黄色いパッケージがトレードマークの 「マーマイト」も ユニオンジャック

a0107981_1014997.jpg

サンドイッチスプレッドにおいては パッケージだけではなく
フレイバーまで とってもイギリス的なものが登場~
「フィッシュアンドチップス味」 に 「ベイクドビーンズ味」!
これがペースト状になっているんだから どんなことになっているのやら~(^^;

ソファーも到着し ようやく 日本の我が家にくつろげる生活が 訪れました~

たまたま引越し便到着の翌日 イギリスで出会った友人たちが来ることになっていたので
涼しいイギリスの夏をしのび ティーパーティー
a0107981_9492246.jpg

イギリスお菓子を食べ慣れている面々
紅茶を大量に飲みながら
出てくるのは 暑い日本の夏の愚痴ばかり~(笑)
a0107981_9493934.jpg


こんなことではいけません たとえ夏は暑くとも
日本にも当然いい所は沢山ありますからね。。。
~と思いつつも ひゃぁ~あつい!!
クーラーがきんきんに効いた 反エコな部屋でないと
なかなか紅茶を淹れる勇気が沸きません~
やかんを表においておけば お湯は沸きそうな気はするけれど、、、



:お知らせ:
9月のレッスン 17日()追加しましたので
平日お仕事などでお忙しい方も 是非どうぞ~
Galettes and Biscuits

* 追伸 8日(土)1名空席できました。17日(祝)も残1席です。(7/27現在)
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-27 10:29 | 日常 | Comments(2)

ズッキーニケーキ



久々の益子
ねむの木が満開で 夏の陽射しも全開
ちょっと食事をしている間には 激しい夕立ちもやって来て
かなり栃木の夏らしい1日・・・

a0107981_11291743.jpg

ここは焼き物で有名な益子
さすが器は全て益子焼です
メインは 「ズッキーニと甘えびのパスタ」 と 「桃と生ハムの冷製パスタ」 on 益子焼
ズッキーニのパスタはおいしかったけれど
食べながら なんだか無性に ズッキーニのケーキを作りたくなりました(笑)
a0107981_11292952.jpg

最近は日本でも ズッキーニはとってもポピュラーな存在になったようで
安くいろいろな種類が手に入るので 助かります^^
ということで
ズッキーニをたっぷり入れた「チョコレートとズッキーニのケーキ」の作成開始~

「ケーキにズッキーニ~?」と思いますが あまり個性のない味のズッキーニのこと
焼いてしまうと ほぼその存在には気づかないので 大丈夫
意外とおいしいんです☆
a0107981_11293817.jpg

ズッキーニを入れる意義?
テイスト的には しっとりするから
あとは 響き的にヘルシーなので カフェなどでうけがいいからでしょう(笑)
だからヘルシーというキーワードに沿うように ここではバターの代わりにオリーブオイル
チョコレートの代わりに ココアパウダー☆
そして 焼き上がりにはつやつやのチョコレートのフロスティングをかけたいところだけど
がまん我慢。。。
a0107981_11294721.jpg

それにしても
なぜイギリスでは ズッキーニと茄子だけは フランス風に
「Courgette」と「Aubergine」 って呼ぶのでしょう~
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-23 12:13 | 日常 | Comments(0)

千葉にてフランスを思い出す~

フランスのお隣であるはずのイギリスより
不思議なことに 日本にいるほうが フランスのお菓子はずっと身近
こんなに離れているのに 珍しいフランスの地方菓子まで日本では時々目にします
そこで
千葉に行くたび なんとなく立ち寄るのが 「Craquelin
月替わりで面白いフランスの地方菓子がおいてあるので
今日は何があるあかなぁ~と(^^

おなじみ ガトーバスクガレットブルトンヌの他に
ピンクのビスキュイドシャンパーニュ
それに今月は 「トゥルトゥーフロマージュ」 がありました
a0107981_853477.jpg

トゥルトゥーフロマージュは フランス西部 シャラント・ポワトゥ地方の
シェーブルチーズで作られたチーズケーキ
本当は恐ろしく真っ黒に焦がした円盤のような
フランスの地方菓子の中でも 1、2位を争うインパクトのあるケーキですが
さすがにそれでは売れないと思ったのか
ここではちょっとだけ強めに焼いた可愛らしいサイズ (^^

でも ほんとうの姿は こんな感じ ↓
a0107981_8531528.jpg

ケーキ屋さんでというよりは チーズ屋さんで
あるいはスーパーのチーズ売り場に 袋入りで置いてあったりします
焦げ焦げに焼いた表面を食べるか食べないかは 好みが別れるところですが
中はふんわりソフトな 甘みの少ないチーズ味のスポンジといった感じで
とっても食べやすくておいしいんです☆
そう言えば このケーキの作り方を習った時
「オーブンを開ける時、 煙で火災報知機がならないように気をつけてね~」
と言われたのを思い出しました(笑)

さて 私の希望のお店に寄ったので お次は
いつも労をいとわず甘いもの行脚に付き合ってくれる
優しき旦那さま(ごますり?とんでもない~)の 好きなお店にも立ち寄ることに、、、
ここは 千葉
ということで 向かうは成田のおせんべい屋さん~(笑)
甘いものに比べ しょっぱいものにはあまり興味のないわたし
写真でも撮ろうかなと キョロキョロしていると ふと目に付いたのが
a0107981_8532417.jpg
おせんべいの型押し用の ローリングピンのようなもの ↑
なんかこれを見ていたら
モンサンミッシェルのふもとにある
お土産ビスケット屋さんを思い出しました~
a0107981_8533592.jpg

やっぱりぐるぐる回しながら 型押しする鉄のローラー
ちょっと似ていますよね

千葉にて フランスに行きたくなった1日でありました~
(ちょっと暑すぎるもので・・・)
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-20 09:51 | 日常 | Comments(2)

アプリコットつづき~


先日の長野のあんず
タルトを作ってもまだまだ沢山あったので
次に作り始めたのが あんずの 「アップサイドダウンケーキ」
いつもは オレンジやバナナ りんごなどで作っているので
あんずにカラメル風味はどんなものかなと思いながら、、、

a0107981_8504124.jpg

生地にアーモンドを入れたので
ついでに 半割にしたあんずには種に似せてアーモンドを入れて
カラメルを敷いた型に並べていきます
焼いているうちに カラメルがじわ~っと染み出してきて 生地がしっかり焼けたら完成
ひっくり返すと あんずとカラメルがし染み込んだ
ちょっぴりほろ苦のおいしいケーキの出来上がり☆
a0107981_850536.jpg
あんずとカラメルの組み合わせ 意外といけるじゃないですか
ということで 調子に乗って次に作ってみたのが
「あんずのミニタタン」
あんずサイズの小さなマフィン型にカラメルを敷いて
半割りあんずを入れて パイ生地を入れて焼くだけ
a0107981_851627.jpg

あんずはりんごより早く火が通るのでとっても簡単
見た目も ひと口サイズで まぁかわいい
a0107981_8511781.jpg

で 肝心のお味のほうはといいますと~
う~ん リピートはないかな (^^;
ケーキと違って パイ生地には甘みがないので
あんずの酸味を カラメルの甘さだけではカバーしきれず
キャラメルの苦さとすっぱさばかりが際立ち ちょっと微妙
せめてたっぷりのバニラアイスが隣にあれば~と 甘党の私は思うのでした、、、

ごめんね あんずちゃん 次はもっとおいしく変身させてあげるからね(笑)
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-17 09:14 | 日常 | Comments(2)

長野のおいしいもの~

この週末 富山に出掛けた帰り道に立ち寄った 長野の友人宅
素敵なテーブルが私たちを待っていてくれました

手作りのジンジャーエイルに ズッキーニのピクルスやキャロットサラダ
具沢山の熱々パエリヤなどなど・・・
a0107981_9571022.jpg

そして〆は一番のお気に入りだという 美しいケーキたち~
彼女は私の菓子友 彼女がおいしいというのなら間違いなし
どれも軽くてやさしい甘さの 日本のケーキ
ココナッツのまぶしてあるケーキは 「レミントン」
日本のケーキ屋さんの手にかかると あの素朴な おやつのレミントン
ここまでかわいく変身してしまうんですね
a0107981_9572131.jpg

イギリスのずっしりケーキばかり食べていた身には 忘れていた羽のような軽さ
これはこれで食べ過ぎるから危険 危険(笑)

そして私の好みを知り尽くした彼女が 帰りに持たせてくれたのが
長野名物 「おやき」&「あんず」
わたしの日本の粉ものランキングで 間違いなくTOP3に入るのが 「おやき」
なもので 彼女がイギリスに来てくれた時は うちで手作りおやきを焼いてくれたりして、、、
a0107981_957318.jpg

あんずもね 大好物なんです☆
生のフルーツより お菓子に焼き込んだ果物が大好きなわたし
アプリコットは 焼いておいしくなるフルーツの最たる物
生の時より 味がぎゅ~っと凝縮されて
甘みも酸味も香りも 倍増
a0107981_9574416.jpg

見た目もいいんですよね
この色といい 手触りといい ずっとなでていたいくらい(笑)
日本では 生のあんずが出回るのはほんの短い季節
しかも 長野と青森に生産地がほぼ集約されているので
なかなかおいしいものが身近で手に入らなかったりして、、、
a0107981_9575364.jpg

でもだからこそ 季節を感じることの出来る果物を使ってお菓子を焼いている時は
贅沢だなぁと 幸せを感じます (^^
こんな時だけは たとえ暑い夏のキッチンでも オーブンの熱気が気にならない~(笑)


とにもかくにも ありがとう
ごちそうさまでした~☆
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-13 10:36 | 日常 | Comments(8)

ロー労力ベイキング


夏風邪っぴきだった先週のある日
買い物にも出たくない
力も大して出ない (正確には出したくない~)
人にも会えないし つまらない~
そこでやおら作り始めたのが 「オーツケーキ」
パントリーに入っている材料で フードプロセッサーで回すだけでできるもの~
a0107981_1449848.jpg

材料は オーツと塩 ほんの少しのベーキングパウダー
それにちょっぴりのバターとオリーブオイル
あとは熱湯を入れて混ぜるだけ~
伸ばして型で抜いたら お好きなものをトッピング
a0107981_14491451.jpg
オーブンで焼いたら出来上がり☆

そしてもう 1品は 「フムス」
オーツケーキだけでは もごもごのどに詰まるから
風邪ひきには のど越しをよくする ペーストか何かが必要

缶詰のひよこ豆と 白ごまペースト・ オリーブオイルにレモン
ガーリックと 塩胡椒
それらをやっぱりガーッと フードプロセッサーでペースト状にすれば出来上がり
a0107981_14492665.jpg

私はドライトマトか ローストしたパプリカを入れるのが好み
レモン&コリアンダーや チリ味・ モロカンスタイルなど
イギリスならいくらでもスーパーで買ってこれるけれど
日本では自分で作らないとね 食べられません~
a0107981_14493842.jpg

といっても ただ混ぜるだけだから とっても簡単☆
野菜につけて食べたり サンドイッチにしたり (ピタパンがあればベスト)
オーツケーキに添えれば 繊維がたっぷりで 一見ヘルシーそうだし
これに冷えた白ワインでもあれば ほんとうはもっとご機嫌(^^
でもそんなことは言いません 低空飛行でしたから~(笑)

う~ん こういうものを食べていると イギリス食が恋しくなってきました
日本に来て1ヶ月 確実に日本の食の方がバリエーション豊かでおいしいと思うけれど
ときどき 恋しくなるんですよね イギリスのジャンク食が(^^;
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-09 15:28 | 日常 | Comments(0)

夏風邪

いやはや 久しぶりの日本の夏
湿気と暑さにやられたのか
はたまた イギリスと比べ 急にヘルシーな食生活に身体がビックリしたのか
似合わないことに 夏風邪などをひいてしまいました~
おかげでこの1週間 アイスとお豆腐ばかり食べていたような
(だから長びいたという説も・・・)

でも今日からちょっと復活
これ以上くすぶっていたら カビが生えそう~^^;

a0107981_16584846.jpg

活鮎をオリーブオイルでじっくり骨までコンフィにしたものと クレソンのパスタ
とうもろこしのムースや 生で食べられるかぼちゃとリコッタのサラダなどなど
まともな食事もいただき エネルギー補充☆

これからは 暑さに負けず オーブンをつけて頑張ります~(^^
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-06 08:58 | 日常 | Comments(2)

お菓子教室~

日本に戻ったことですし
ちょっと気分も新たに お菓子教室の模様替えをすることにしました
「Les galettes」 改め 「Galettes and Biscuits」 です

a0107981_11425647.jpg

「長い」とか 「語呂が悪い?」 とか 「別に今さら変えなくても~」
などなど いろいろな意見はありましたが
~いいんです 変えたかったんです☆
HPも リニューアルしてみましたので 覗いてみてくださいね
http://www.lesgalettes.com/
(あまり代わり映えしないけど、、、)

引越し荷物が届くのが7月末か8月はじめ
それから片づけをして、、、
ということで 再開は9月の予定です☆
ご興味のある方は ご連絡お待ちしております
誰も来てくれないと 寂しいですから~(笑)
[PR]
by lesgalettes | 2012-07-03 11:48 | レッスン | Comments(10)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧