<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰りました from...


昨日の夕刻 帰って参りました
飛行機がイギリスに近づいたとたん
どんよりとした雲 そして深い霧 冷たい雨・・・
あ~帰ってきたなぁ.... と実感 (^^;)まぁ雪じゃないだけ大分ましですが☆

さて どこに行っていたかというと。。。
問題です(^^)

ヒント1:
白い壁 & 青いドア
そして ここの名物は 鳥かご
a0107981_8451630.jpg

ヒント2:
国教はイスラム教
ですから モスクがたくさんあります
a0107981_902830.jpg

ヒント3:
地中海に面していているのでビーチもあります
でも緯度は日本と同じくらいなので この季節は寒くて泳げません
a0107981_84672.jpg

ヒント4:
今は雨季 それでも 内陸はカラカラのサハラ砂漠です
道路には 野生のらくだが横断するので 「ラクダ注意」 の標識が・・・
a0107981_8462888.jpg



。。。答えは 「チュニジア」です ☆

イギリスから飛行機で3時間
北アフリカのチュニジアは 東京よりちょっと暖かいくらいの過ごしやすい温度
お天気にも恵まれ つかの間のホリデーでしたが ぎゅ~っといろいろ体験してきました

つづきはまた明日 ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-31 09:26 | 日本&イギリス以外 | Comments(4)

Happy Christmas to you !


いよいよ明日はクリスマスイブ
日本はもうすでに24日ですね

やっぱりこの時期作らないと落ち着かなくて 今年も焼いたステンドグラスクッキー
ご近所にカードと一緒に届けたら
「今年もあのビスケット入ってる?」
「Yes ☆」
そういう定番のお菓子があっても いいですよね (^^

a0107981_23579.jpg

イギリスは明日からホリデー本番
我が家も(飛行機が飛んでくれれば)このさむ~いイギリスから つかの間脱出です

a0107981_225332.jpg


この後 1週間ほど更新がなければ
あ~飛行機が飛んで行けたんだなぁ~と思ってください
明日も おうちでブログを書いていないことを祈りつつ....

Happy Christmas to you all !!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-24 02:35 | 日常 | Comments(6)

イギリスのクリスマスケーキ

雪に弱いイギリス
飛行機や電車が止まってしまったり 学校がお休みになったり
世間はてんやわんや...
普段から お天気の話題が多いのに この雪のせいで
テレビでも スーパーのレジでも さらにお天気の話しばかりです^^;

ふと考えてみると クリスマスのお菓子は粉砂糖をかぶせたものが多い気がします
雪を模しているのかな。。

ドイツのシュトーレン ・ イタリアのパンドーロ
イギリスのミンスパイに スペインのポルボロン
オーストリアのキッフェルン どれも粉砂糖がかかっています
a0107981_211363.jpg

そうそう 忘れてはいけない イギリスのクリスマスケーキも
真っ白なアイシングでカバーしてあり 雪のよう
中身は 雪の下の大地さながら どっしり濃い茶色ですが。。。。

せっかくなので 今月のお菓子教室では
ミンスパイや イギリスのどっしりクリスマスケーキなどにチャレンジしたグループも(^^

a0107981_2112040.jpg

ブランデーなどにつけた大量のドライフルーツを入れ 数時間焼いたケーキを
まずはマジパンでカバーします
お次はシュガーペーストですっぽり包めば ベースは完成
あとは 楽しいデコレーションタイム~のはずなのですが。。。
a0107981_2113530.jpg

ねんど細工のように お花でも雪だるまでも好きなものを作ってのせればいいのよ~
というものの 真っ白なケーキを前に 意外と頭も真っ白になるようで
みな考え込むことしばし。。。
そういえば 大人になってから
「真っ白な紙に何でも好きなものを書いてみて~」
という経験は なかなかしなくなりますよね。。。
「何にもうかばな~い」などと ワイワイ言いながら
それでも結局 それぞれ可愛らしいケーキが出来上がりました
(日が暮れて 写真も暗いです^^;)

そして
私も 自分のクリスマスケーキを作らないとなぁ と思いつつ
根が面倒くさがりなので よほど家に閉じ込められないと
やる気がおきず 手をつけていなかったのですが...

a0107981_21483647.jpg
この雪のせいでおかげで
こんなケーキが出来上がりました☆

遊んでいたら
およそクリスマスケーキとほど遠い
ものに なってしまいましたが。。。

一体いつ食べるんでしょう このケーキ067.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-22 21:53 | イギリスのおいしいもの | Comments(1)

クリスマスプディングのかたち


今日も雪
雪かきする気も 凍りついた車を解凍する気もおきないので
クリスマス用のクッキーなど焼いていたら
あっという間に日が暮れていました^^;
(ちゃんと昇ったのかも怪しいけれど。。。)

今日のクッキーは なんとなくクリスマスプディング型
イギリスにお住まいの方は ご存知の通りですが
この 「茶色の丸+柊」のモチーフは クリスマスプディングの形です

a0107981_058693.jpg

このモチーフ クリスマスシーズンになると いたるところでみかけます
右の写真は チョコレートや ティーコージー
クリスマスツリーのオーナメントなど
そして 今年はクリスマス切手にも登場☆
a0107981_0582525.jpg

今のクリスマスプディングは 大抵上の写真のようにドーム形
丸じゃないじゃない?と思いますが
以前は モスリンでプディングの生地を包んで縛り 蒸しあげ
上から クリームをかけて 柊を挿していたので
この球形だったのです

a0107981_155466.jpg
今ではこの形のものは クリスマスマーケットや
クリスマスハンパー(プレゼント用食料品詰め合わせバスケット)の中などで見かける程度ですが。。。

シンプルで いかにもクリスマスを連想するこの形
日本ならさしずめ
鏡餅=お正月 みたいなイメージです(^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-21 01:36 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)

クリスマスリース と クリスマスクラッカー

先日の ナショナルトラスト(Hidcote Monor Garden) での
クリスマスプディングワークショップ
に引き続き
今度は Winter Wreath Workshop に参加してみました
こちらはたった4人だった前回とちがい 大盛況☆
クリスマスの飾りつけのされた 楽しげな雰囲気の温室の中に
20人くらいの人が集まっていました

まずは コーヒーを飲みながら 講師の先生のデモンストレーション見学
その後 いろいろ質問が飛び交った後
いよいよ リースの製作開始
「ここにある花材どれでも好きなものを使ってくださいね~」
a0107981_7413657.jpg

いろいろな種類の 緑を前にどれを使おうかなぁ などと ゆっくり眺めている私とちがい
ふだんから 作り慣れている人が多いのか
みなすごい勢いで 作り始めます

迷いなく 土台のオアシスに どんどんグリーンを挿していく様はなかなか圧巻
「あんまり大きいとドアからはみ出しちゃうし~」と
ちょきちょき挿した後から トリミングしている私をわき目に
みな 大胆な巨大リースを作り上げていきます
みんなどんな豪邸に住んでいるのでしょう? (^^;

ゆっくり写真など撮っている暇のない 怒涛の作成時間の後
ふ~っ (^^) ようやく ランチタイム ♪

a0107981_7415082.jpg

クリスマスらしく テーブルの上にはクラッカー☆
みんなで 「パン!」 と引っ張った後には
お約束の「紙の冠」をかぶり
ジョークを読みあいます(このジョークがまたむずかしいんですよね。。)

日本と違い イギリスのクラッカーは筒状で
中に 必ず紙の冠と ジョークやクイズの書いてある紙
そして 文房具などの小物が入っています
この時期ランチなどに行くと テーブルには 大抵クラッカーが置いてあり
老いも若きも男性も女性も みなふつうの顔で冠をかぶってのお食事。。。
最初は驚いたけど これも見慣れるとふつうに思えてくるから 不思議☆

a0107981_742695.jpg
気になるクラッカーの中に入っている小物は
その値段によってさまざま
近所のスーパーの6個3ポンドくらいのものなら 笑っちゃうような小物
この前のぞいた フォートナムメイソンには
1000ポンド!のクラッカーまでありました
ちなみにその中身は シルバー小物など

このクラッカーを手作りする人もいて
その人は パーティーに招く人それぞれへの
プレゼントを 中に入れるそうです

なかなか遊び心のある習慣ですよね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-19 08:43 | イギリスで学ぶ | Comments(4)

ミスルトゥ


となり町のクリスマスマーケット
バーミンガムの大規模なそれとは違い こじんまり
いつもやっているファーマーズマーケットの ストールがクリスマス風になっただけ
みたいな感じだけど これはこれでアットホームでいい雰囲気です^^

a0107981_1859540.jpg

ムルドワイン(ホットワイン)の代わりに ここでは ホットサイダー(りんごのお酒)
これが意外とおいしい☆
サイダーに シナモンなどのスパイスと 少しのお砂糖を入れて温めればいいだけなので
寒い冬 おうちで作るのもいいかも
そして 気になったのが 「ホースラディッシュ・ウォッカ」
かなり胃が カ~っとしそう(^^) これはうちから温まるでしょうね~
a0107981_18592159.jpg

いつものケーキやジャム類も クリスマス仕様
ミンスパイや クリスマスプディング・ ターキー用のクランベリーソースなどが並びます

☆ クリスマス三原色 赤・白・緑 ☆
a0107981_18593838.jpg

今年よく目にするのが ミスルトゥ(やどり木)
イギリスでは この時期 ミスルトゥの束をつるし
その下にいる人にはキスをしていいという慣わしがあります

a0107981_19153077.jpg

ここ数年イギリスでは そのやどり木がめっきり減り
売られているもののほとんどが フランスなどからの輸入ものだったそう
それが昨今のサイダーブームで りんごの木が増え
(やどり木はりんごの木によくつくので)
今年は 国産のやどり木が 安く買えますよ~ という記事が
そういえば新聞に出ていましたっけ
ここは Somerset や Hereford などの サイダーの産地が周りにあるので
余計に 沢山目にするのかもしれません
鮮やかな黄緑色の葉っぱに 半透明の真珠のような実を付けたミスルトゥ
クリスマスまで 早くも後 一週間です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-17 19:52 | イギリスイベント | Comments(0)

カリグラフィー


子供の頃から 年賀状を書くのは 12月の30、31日
クリスマスカードも もうとっくにリミットはすぎていますが
今年は挫折の予感。。。(^^;

夏休みの宿題同様 簡単なものだけ最初に済ませて安心し
ぎりぎりになって 大変な部分が残っていることに気づき 焦るパターン
(クリスマスカードなら買っただけで安心してしまうとか)
追い詰められないとやらない性格は いまだ治りません

せっかく カリグラフィーを勉強しているのに
今カードを書かないで いつ書くというのでしょう~
a0107981_9454461.jpg

去年の秋頃から習い始めた カリグラフィー
カレッジでは おじいちゃんやおばあちゃんばかり^^
本場のイギリスなのだから 学びたい人も 沢山いるだろうと思っていたら
若者は興味を示さないらしく
今ではあまり教えてくれるところも 少ないそう
どこの国も一緒ですね
a0107981_105187.jpg

それにしても
習えば習うほど難しい。。。みんなでやる時は 楽しいのですが
一人で 家で書いていると 意外と集中が続かないし・・・
あれやこれやと 他の事が気になってしまうからかな
a0107981_9492279.jpg

今練習しているのは Uncial という 5~8世紀くらいに使われていた書体
羊皮紙にさらさらと書くために 生み出された書体だというけれど
さらさらと書けるようになるには 来年のクリスマスくらいまでかかりそう...

今日 近所のポストにカードを投函しに行ったら
背の高いポストの口まで カードが詰まっていました
口から手を入れると たくさん掴み取れてしまうほど。。
というか 投函口より上まで入っているので
奥に詰め込まないと すべり出てきてしまう (^^;
う~ん
ご近所の人たちにも大分遅れをとっているようです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-16 10:25 | イギリスで学ぶ | Comments(4)

クリスマス商戦


クリスマスまで もう少し
週末は残すところあと一回
クリスマス商戦も佳境です ☆
どこにいっても プレゼントを買う 人・ひと・人
ふだんはあまり人が多いと う~んと 思ってしまうけれど
真剣に 誰かのためへのプレゼントを選ぶ人たちを見ると
なぜだか ちょっとうれしくなってしまいます(^^

a0107981_1884324.jpg
a0107981_189025.jpg

ロンドンの街も きらきらです ☆
a0107981_1891770.jpg
a0107981_1893511.jpg


みんな 素敵なプレゼントが見つかると いいですね ^^

a0107981_1831554.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-14 18:32 | イギリス散歩 | Comments(2)

アフタヌーンティー&ハイティー in ロンドン


今日の日の出は午前8時過ぎ そして日没は午後3時58分
午後2時を過ぎた頃には もうすでに日が傾き始め夕方の気配です
ですから
ホテルのアフタヌーンティーが始まる頃には
もう外は暗くなり始め 外に出る頃には とっぷり日も暮れ真っ暗。。。

下の写真は 「ピーターパンアフタヌーンティー」と名づけられた
Lancaster London (ランカスターロンドン)のアフタヌーンティー

a0107981_735575.jpg

メニューにもそれぞれ
「ロストボーイズサンドイッチ」 「Mrs. ダーリングのスコーン」などと
ピーターパンにちなんだ名前がつけられています

このホテルがあるのは ピーターパンが乳母車から落ちて行方不明になった
ケンジントン・ガーデンのすぐそば
そして 今年はピーターパンの作者 J.M. バリーの誕生150周年にあたる年
だから ピーターパン☆
アフタヌーンティー流行の 昨今
どのホテルも個性を出そうと知恵を絞っているようです(^^

a0107981_736133.jpg

クレームブリュレの上にも ピーターパン☆
これでお一人さま£20 なり
ロンドンのアフタヌーンティーにしては なかなかリーズナブルです

お次は 今年のティーギルド(紅茶協会)のトップティープレイスに選ばれた
The Langham (ランガムホテル) のパームコート
下の写真は 夜7時からサーブされる 「1865 ランガム ハイティー」(音が出ます)
a0107981_7352216.jpg

小さなシャンパンと アミューズ から始まり
Duck egg and Secretts Farm mustard cress
Roast Norfolk turkey with Dijon mustard
Smoked Scottish salmon with horseradish
Cucumber and cream cheese
Yellow fi n tuna with sweetcorn などのサンドイッチ
続いて オムレツなどの温かい卵料理 と スープ
a0107981_7353835.jpg

そして 甘いものと続きます
今は季節柄 クリスマスアフタヌーンティーということで
ケーキも クリスマス仕様
フィナンシェの上には ピスタチオのクリームでツリーが
ショートブレッドも ツリー型
スミレとキャロットのケーキもキラキラ ラメ入りです☆

ティーといいつつ オードブルからデザートまでの ちょっとしたコース料理のよう
ロンドン1 のアフタヌーンティーもいいけれど
ろうそくの光でいただくハイティーも かなりおススメ
ゆったり贅沢な時を過ごすことが出来ます。。。ほんと贅沢ですね。。。
ごちそうさまでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-13 09:45 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

クリスマスマーケットの寄り道...


お友達ご夫婦と行った バーミンガムのクリスマスマーケット
その行きの車中での会話・・・
「Stork on Trent ってバーミンガムから近いよね...」
「せっかくここまで来たしね、、、」
「行っちゃう?」
「行っちゃおうか☆」

寄り道(?)というより バーミンガムを通過して走ること30分
ちょっとさびれた風情の 陶磁器で有名な ストークオントレントに到着
寂しい雰囲気の町だけど ウェッジウッドも ミントンも ロイヤルドルトンも みなここ生まれ
ファクトリーショップを持っている メーカーも多くあるので
掘り出し物探しが 楽しい町です
a0107981_217382.jpg

だけど 今日はクリスマスマーケットがあくまでメイン
なので 目指すは 「Burleigh(バーレイ)」のみ
雪が積もる寒~い外から ファクトリーショップに入ると
そこにはパチパチ燃える暖炉
そして あるわあるわ お宝の山。。。
a0107981_218560.jpg

まずは深呼吸~ 慌てず お目当ての品を探します
ちょっと印刷がずれているとかいったセカンド品などが
ほんとうに安い値段で売られているのですが
もう一般には売られていない 廃盤になってしまった絵柄や
注文で作られた限定品などが でていることもあるので
来てみないと何があるか 分からない面白さがあります
a0107981_2182226.jpg

店内は季節柄 クリスマスディスプレイ
赤やピンクのラインが いつもより多く並べられています
ツリーの飾りや 小物入れといったプレゼント用の小物も沢山
いやはや大変です 。。。。
おうちの食器棚の容量と お財布の許容量と相談しつつ 行ったりきたり。。。

a0107981_315576.jpg
店内の片隅には 奥様方が迷い悩んでいる間
退屈するであろう旦那様用(?)の
セルフのティーコーナー
お子様用のお絵書きコーナーなどもあり
勝手知ったる我が家の旦那さま
入った瞬間 ビスケット片手に 紅茶を飲んでいるのでした。。。(^^;

この時期だけは
普段目にもとめない赤い食器もかわいく
見えたりして、、、
早くクリスマスマーケットに行かないと~
と思いつつ
またキョロキョロしてしまうのでした。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-12-10 03:26 | イギリス散歩 | Comments(2)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧