<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポルトガルでも甘いもの 3


リスボンから電車で40分
世界遺産にも指定されている緑美しい街 Sintra(シントラ)
7~8世紀にムーア人によって築かれたという城壁
かな~り疲れますが 頂上からの眺めは最高☆
へとへとになった体が求めるのは そう 甘いもの^^

実は シントラに来た真の理由は 甘いもの
ここには 2つの有名な地方菓子があるのです
まずは 「Queijada(ケイジャーダ)」
リスボンで売っているものとは違い ちょっと日持ちのするチーズのタルト
硬くて薄い皮の上にフィリングを詰めて 焼いてあります
フィリングには塩蔵チーズを水抜きしたものを使うそう

a0107981_2353415.jpg

2つめが 「Trabeseiro (トラベセイロ)」
街の中央にある Piriquita (ピリキータ) のものが有名です
ハラハラの生地の中には 卵とアーモンドのクリーム
Trabeseiro とは 「枕」の意味だそう そう言われればそんな形...

リスボンに戻ると もう夕暮れ
。。。この頃には 暑さもひと段落して 眺めを楽しむ余裕が(^^
a0107981_0125159.jpg

さて きれいな景色にひとしきり感動した後は
a0107981_0214022.jpgケーブルカーに乗って
夜ご飯 スポットへ☆


a0107981_0171675.jpg

















う~ん
どこも美味しそうです


ポルトガルといえば 周りから聞いていたのが
「タコがおいしいよ~」「いわしの塩焼きが~」 との声
イギリスにいると それらがとっても魅力的☆
日本にいたら ここまで来て いわしの塩焼き食べなかったろうなぁ。。。(^^;

a0107981_0251864.jpg


もっともっと食べましたが きりがないのでこの辺で。。。
しかし たった3日(!)でよく食べたものです。。。


a0107981_0343971.jpga0107981_034569.jpga0107981_0351399.jpga0107981_046732.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-30 00:39 | 日本&イギリス以外 | Comments(4)

ポルトガルでも甘いもの 2


「ポルトガル」 といって思い出すのは 私の場合 「カステラ」 (^^
日本のお菓子のなかで ダントツ黄色いあのお菓子
あの黄色の正体は いわずもがなの卵黄ですが
やっぱりポルトガルのお菓子は 驚くほどに まっ黄色!黄色一色の世界です。。。

「Pasteraria」 (パステラリア)と呼ばれる お菓子さん兼カフェにいくと
素朴な黄色いお菓子たちが ずら~り
卵黄ベースの黄身餡のようなフィリングが詰まったものが一番多く
一見これは 白い?と思っても 割ると中はやっぱりまっ黄色(^^;

パステラリアでよく見かけるのが 「Queijada de Laraja」 (オレンジのケイジャーダ)
ケイジャーダとは チーズタルトのようなお菓子のこと
どんなチーズを使っているのか あまりチーズの風味はしません
a0107981_16384574.jpg

そして スポンジ類も もちろん イエロ~☆
黄色い生地で 黄色の黄身餡を巻いているから どこまでいっても黄色いのです

この際 コレステロールのことはすっぱり忘れて
黄色い甘いもの食べつくしました(笑)

a0107981_16402422.jpg
1.2.3.
4.5.6.
7.8.9.


1. 「Pasteis de Tentugal」
リスボンの北200km位の所にあるコインブラという街の名物 フィロのような皮がパリパリ
2. 「Torta」 ロールケーキや伊達巻の元祖とも言われている 「トルタ」
見た目は まさに伊達巻そのもの
3. 「Tibia」 骨に見たてたシュー菓子
4. 「Disco」 こちらはレコード型にみたてたパイ菓子「ディシュコ」
5. 「Paõ-de-ló」 元祖カステラ「パオンデロー」
中はとろりと半熟 他に中までしっかり焼きのものもあります
6. 「Bolo」
日本の「ボーロ」の元祖 大きなもの小さなもの 形も様々
7.「Noz」 黄身餡を飴でコーティングし クルミをのせてある「ノーシュ」
後ろに見えるのは「Queque de Noz」 クルミのケーキ
8. 「Mini torta」&「Guardanap」
三角形はナプキンの形だとか フィリングはやっぱりどちらも卵黄クリーム
9. 「Ovos Moles」 アヴェイロ名物 「オボス モレス」
貝や樽の形をした最中のような皮に どこまでも鮮やかな黄身餡☆

う~ん 見るだけでも コレステロールが上がりそうですよね(^^)
a0107981_17472843.jpg
そして
食後のデザートには ポルトガル版 「ウフアラネージュ」 →
ゆでたメレンゲに卵黄ソース・・・もう笑うしかありません

でも まだまだ食べます
。。。つづく。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-28 17:51 | 日本&イギリス以外 | Comments(3)

ポルトガルでも甘いもの


イギリスはここ数日めっきり冷え込みが厳しくなってきました
秋を通り越して いっきに冬がやってきたよう。。。

せめて本格的な冬がやって来る前に 今頃ですが 夏に行ったポルトガル話しを。。。
すでに ちょっと記憶が曖昧になってきていますが しばしお付き合いを(^^;

***************************

どこまでもどこまでも 青い空 青い空 青い空。。。
倒れそうに暑い夏の リスボン
でも
そんなに暑くとも 衰えを知らないこの食欲
今まで夏バテなるものを経験したことのないのが 自慢(?)です(^^
a0107981_894985.jpg

まずはポルトガルといえば はずせないのが
「Pastel de nata (パステル・デ・ナタ)」 いわゆる 「エッグタルト」
ポルトガル1 の老舗 「Pastéis de Belém」 へ向かいます
ありました ありました☆ お店の前の人だかりですぐに分かります
a0107981_8142786.jpg

400度の高温で焼かれるという パイ生地は薄くてパリパリ
お店の中の工房からどんどん焼きたてが運ばれてくるので 温かいうちにいただけます^^
熱々に シナモンと粉砂糖を振りかけて パクリ☆
夏でもおいしい でもきっと 冬ならもっと美味しい^^かな。。。

お次は リスボンの街中に戻り
まずは 乾いたのどを潤そうと 道端のGinja屋さんへ
「Ginja (ジンジャ)」 はさくらんぼから作られる 甘くて強いお酒
道路に面した 小さな販売カウンターだけのこのお店
みんな道端で クイッと 一杯 ひっかけていきます
いまどき 一杯 0.9€ !
通りがかるたびに飲みたくなってしまうので
ここの前はあまり通らないほうがいいかも。。。なんて思ったり(^^;

そしてもう1軒 究極に庶民派な 立ち食いバー
「Flor dos Douradores」
a0107981_8295524.jpg
見過ごしそうな狭い入り口
中に入っても 5人くらいできっと満員なこのお店
名物は 「Dobrada (ドブラーダ)」 牛もつと白いんげん豆の煮込み
優しいおじさんが お皿一杯に 「はい ど~ぞ」

テーブルクロスにキャンドルの レストランもいいけれど
こういうお店に入ると あ~なんだか旅しているなぁ という気分になれます。。。


つづく。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-26 09:03 | 日本&イギリス以外 | Comments(2)

ドーセットアップルケーキ


「アップルケーキ」 について書きながら思い出しました
りんごのシーズンでもないのに
夏頃 せっせと アップルケーキを作っていたことを。。。
きっかけは 日帰りコーチツアーで行った Dorchester と Waymouth
ドーチェスターは Dorset の州都でもある 歴史あるマーケットタウン
ウェイマスは 夏には沢山の人でにぎわう 海沿いの町です

この日はドーチェスターのマーケットデイ
市場には沢山のお店が並びます
お目当ては やっぱり甘いもの
ドーセットは りんごの産地 そして有名なのが 「ドーセットアップルケーキ」
ありました ありました☆
でも それぞれのお店が 自慢のレシピを持っているので
形も色もさまざま

ランチのデザートにも もちろん 「ドーセットアップルケーキ」 をチョイス☆
デボンやこの辺りは クロテッドクリームの産地でもあります
ケーキに添えられるのは 生クリームではなく 濃厚なクロテッドクリーム
幸せです (^^
a0107981_2503987.jpg

この日から お気に入りの 「ドーセットアップルケーキ」を作るべく
試行錯誤の日々
サイダー(りんごのお酒)を入れるもの ドライフルーツやナッツを 入れるもの入れないもの
スパイスは? お砂糖はダークブラウンがいいかな それともゴールデンカスター?
どれもおいしくて
結局 どんなレシピに落ち着いたんだったかしら。。。(^^;
a0107981_2511535.jpg

下のケーキは ドーセットのコンペティションで優勝したレシピで作ってみたもの
これもなかなか美味しかったので
興味のある方は ちょっと字が小さいですが レシピものせたので
解読してチャレンジしてみて下さい ^^




a0107981_2505720.jpg



ようやくりんごのおいしいシーズン
またそろそろ りんごのケーキが作りたくなってきました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-23 03:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

りんごの日

明日10月21日は National Apple Day 「りんごの日」
イギリス各地でりんごにまつわる さまざまなイベントが行われています

その内容はさまざま
数百とも数千とも言われる りんごの品種の展示や
りんごを使ったお菓子や チャツネなどのテイスティングや販売
昔ながらのサイダー(りんごのお酒)メイキングの実演
りんごの皮むき競争
自家製チャツネの交換会 などなど・・・

そこで今日は 先生のおうちで 「ミニアップルデー」
地元の果樹園やご近所のお庭からの りんごが並べられ
イギリスりんごのお勉強です
a0107981_21163.jpg
まずはそのままテイスティング
お次はぎゅ~っと絞ってジュースに
りんごによって それぞれ個性があるものです
a0107981_14938100.jpg
ポークはスタッフィングをくるくる巻いてオーブンへ
ブラムリーアップルのソースでいただきます☆
a0107981_1501522.jpg
りんごを角切りして生のまま焼きこむケーキはとっても簡単 でもしっとり

他にも 「ベイクドアップル」や 「Heaven & earth」 という
りんごとじゃが芋とベーコンのソテーを作ったり
「ブラックバター」 というジャージー島独特の 真っ黒なりんごジャムについてもお勉強
今日はまさに アップルデー☆
いかにりんごが イギリスの生活に結びついているかを再認識した1日なのでした☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-21 02:38 | イギリスで学ぶ | Comments(2)

仙台さんぽ


とうとうイギリスに帰ってきてしまいました~

秋の日本(主に食)を大満喫してまいりましたが
特に意識したわけでもないのに 実に和っぽいものばかりに魅かれていたのに気づきます

ちょっとひと休みの コーヒーを飲むのには
カフェでなく 喫茶店
ちょっぴりお腹がすいた?のひと休みには
なぜか おとうふ屋さんで 竹豆腐と おいなりさん。。。といった具合

お豆腐屋さんのおいしいあぶら揚げで作られた おいなりさんは
こんな優しい味に 自分でもおいしく煮含められたらいいな・・・のおいしさ☆

a0107981_23113188.jpg

そして 上の写真の 和風のカップに淹れられたコーヒー
まずは
石臼で コーヒー豆を ご~りご~り 自分で挽くのですが
コーヒーのアロマに包まれて
なんともいえない まったりした時間がすごせます 063.gif
a0107981_2259086.jpg


パンを ひとつ買うのですらも
気づくと 和っぽいパン屋さんに。。。
150年前の馬小屋を改装したという こちらのパン屋さん
入り口はどこ~?というくらい お店のまわりは石窯用の薪でいっぱい(^^
しぶい店内には いい色に焼けたパンが並んでいます
a0107981_22584074.jpg



この3週間 他にも大分うろからしましたが
きりがないので この辺で日本話しはひとまず終結

日本滞在中お世話になった皆様
ほんとうにありがとうございました ^^
とても楽しいひと時を 過ごすことができました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-19 00:07 | 日常 | Comments(2)

盛岡さんぽ2


盛岡のおさんぽコースにはずせないのが 「光原社」
思わず手に取りたくなるような 素敵な器や漆器がずらりと並ぶ店内
和とも洋ともつかない雰囲気の中庭
2階には やはり和洋折衷 異国情緒たっぷりな 雑貨たち
なんとも宙に浮いたような 不思議な感じにとらわれるお店です☆

a0107981_2018373.jpg


中庭を奥に進むと
「イーハトーブ童話 注文の多い料理店 出生の地」 の碑があります
ここ光原社は 大正13年に宮沢賢治の童話集 「注文の多い料理店」を発刊した会社
今のお店も 賢治の不思議な浮遊感のある童話のイメージなのかな。。。と思ったりします

そんな雰囲気あるお庭にたつ「可否館」の看板
レトロな扉を開けると そこはどこか懐かしいような喫茶店
a0107981_2022887.jpg


挽きたてのコーヒー豆の香り
カップの中に映る外の景色
おいしいくるみのクッキー
ここでは静かに流れていく時間を楽しむことができます063.gif

またいつかコーヒーを飲みに来る日まで 変わらずにいて欲しいな。。。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-15 21:13 | 日常 | Comments(2)

盛岡さんぽ



パリで食べるバゲットやクロワッサンも大好きだけど
昔なつかしのコッペパンや おいしい角食パンも大好き(^^

a0107981_20214942.jpg
岩手県は盛岡市にある「福田パン」 は大きなコッペパンで有名な老舗パン屋さん
一番人気の「あんバター」
「ジャムパター」や「ピーナッツクリーム」などの定番から
「クッキー&バニラ」などの変り種
お惣菜系の 「ポテトサラダ」「しめじレンコン」
季節ものの「プリンクリーム」などなど
組み合わせも自由自在なので そのバリエーションは100種を越えるとか
a0107981_2022445.jpg

大きな大きなコッペパンに たっぷりのフィリング
手にすると パンの重さとは思えないずっしり感に 思わずにっこり^^
こういうパンはお外で食べるのが一番
青空の下食べるコッペパンは最高です☆
ナポリタンの入ったコッペパンは もう和食の域ですね。。。
a0107981_20303320.jpg

盛岡散歩の楽しみは 懐かしい景色に出会えること
一抱えほどもある亀の子たわしがぶら下がるこのお店には
中に入ると本当に亀の形をした大きなたわし☆
昭和11年創業の「白沢せんべい」の店内には ふる~いレジスター
盛岡に数ある南部煎餅屋さんの中でも 私はここのものが一番お気に入り☆
くるみや かぼちゃ味 がおいしいのですが
「にんにく」味や 「盛岡冷麺」味(!) なんていうものも
それに 「せんべい汁」用の南部せんべいもあります
(せんべい汁は 鶏肉やゴボウなどが入ったしょうゆ味のだし汁に
南部せんべいを入れて煮込む郷土料理)

盛岡は和の雰囲気がとてもいい感じに残っているので
ここに外国からのお客さんを連れてきたら喜ぶだろうなぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-14 21:36 | 日常 | Comments(7)

からからせんべい


「からからせんべい」 の元祖のお店があると聞いて向かったのは
鶴岡市の「梅津菓子舗」
探しに探して ようやく辿り着いた路地裏のそのお店は
ほんとうに こじんまり
ですが 江戸元禄から300年あまりの歴史を誇るという立派な駄菓子の老舗です
a0107981_22483481.jpg

小豆粉やお砂糖などでできたもろこしのような 「きつね面」
その形から「かつおぶし」(!) と名づけられた きなこ味のもっちり食感のお菓子など
おいしい駄菓子が なつかしい木枠のケースや ガラスの瓶に並んでいます
一つ一つ説明を聞いていると 愛情込めて丁寧に手作りしているのが伝わってくるので
思わず全部買いたくなってしまいます(^^
a0107981_22235718.jpg


さて 肝心の「からからせんべい」 とは
3角形の瓦せんべいのような食感のおせんべい
振ると カラカラと音がするので その名がついたそう
子供の頃 これをお土産にもらうと うれしくて しかたありませんでした
というのも そのカラカラと鳴る音の正体は おもちゃだから
ほのかに甘い そのおせんべいを食べる終えるより先に
次のおせんべいを割りたくて割りたくて (^^

a0107981_22241424.jpg


お土産品として有名なのは 別メーカーの からからせんべいですが
明治初年から作り続けているこのお店が元祖だそう
この店舗で作り ここでだけ買える逸品です

a0107981_22505828.jpg

さて
気になる「からからせんべい」のおもちゃですが
有名メーカーのものは 鞠やコマなど民芸風のものが多いのですが
こちらのものは 思わず笑ってしまうものがいっぱい☆
思わず
「次は何?次は?」 と大人食いしてしまいました^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-11 23:32 | 日常 | Comments(0)

クラネタリウム


a0107981_15334265.jpg
こちらは今回 湯の浜温泉に来たかった理由のひとつ
「加茂水族館」
本当に通り過ぎてしまいそうな小さな小さな
ふる~い水族館ですが
水族館の魅力は その規模や新しさだけではないなぁ
とここを訪れると きっと思うはず
魅力的な展示が山盛りなのです☆

さて問題 これはなんでしょう?

a0107981_1546494.jpg

答え
透明に光る 「あおりいか」の正面顔
いかってこうやって泳ぐんですね。。。
a0107981_15471722.jpg
ではこちらは?

a0107981_15494610.jpg
ちょっと(?)昔に話題になった
これを持っていると幸せになれるという
「ケサランパサラン」
(分かる人は同年代かな・・・^^;)
おしろいを食べて 桐箱の中で育てると
増えたりするという生き物(?)



前回訪れたときは
お客さんもほとんどいなかったのですが
今日は朝早い時間にもかかわらず 大盛況☆

みなの目的は
そう 「クラネタリウム」☆


a0107981_20383944.jpg

日本一のくらげの展示数を誇る ここ「クラネタリウム」は
実に癒しの空間
のんびりゆらゆら。。。
幻想的な世界です
a0107981_20272668.jpg
a0107981_20273699.jpg


そんなクラゲさん達に 癒してもらった後は。。。

a0107981_20283495.jpga0107981_20284640.jpg








クラゲジュースに クラゲアイス
「クラゲレストラン」では
クラゲラーメンに クラゲ春巻き
クラゲ羊羹に クラゲウィンナーコーヒーで
コラーゲンをたっぷり補給 内側からも癒してもらえちゃいます。。。(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-10-09 21:01 | 日常 | Comments(4)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧