<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイスチャード


この時期 ファームショップに行くと
まず目に付くのが このおそろしく色鮮やかな 「スイスチャード」
日本でいう 「フダンソウ」 らしいのですが
日本のものは せいぜい緑と赤くらいだったような。。。


a0107981_19562151.jpg

この「スイスチャード」 見た目とことなり においやクセがなく
サラダや ソテーにもぴったりです
・・・が 小松菜のような 葉物(茎もの?)野菜が少ないイギリス
煮浸しにしても もしかしたら大丈夫?と油揚げと一緒に軽く煮てみると
見た目はどぎつい色ながらも 案外おいしくいただけました (^^;

a0107981_195506.jpg


皮ごと燻製してある 「スモークガーリック」
可愛らしい見た目に反して ハラペーニョよりず~っと辛い 「スコッチボンネット」
ひょうたん型の 「バターナッツ・スクオッシュ」

子供の頃から ずっと苦手だったグリーンピースも
新鮮な鞘から剥きたてのものは 本当においしいことが判明☆
スープにすると 色も香りも 爽やかグリーン

いまだに 目新しいものがあると ついついチャレンジ心がムクムク056.gif
ついつい買ってしまいます
勝算は。。。
7勝3敗くらいかな(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-31 20:31 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)

大量のズッキーニを食べるには...


このシーズン よく見かける野菜のひとつが 「ズッキーニ」
イギリスでは フランス語にちかく 「courgette(コジェット)」と呼びます
ある日このズッキーニを ファームショップで
巨大な一袋 £1 という値段につられて買ったはいいものの
食べても食べても減りません。。。


a0107981_1483073.jpg

ラタトゥーユにしても カレーに入れても オーブンでローストしても まだまだ。。。
そこで いつぞやフランスで食べた 「ズッキーニのパスタ風」 を思い出して
ピーラーで ピラピラのパスタ風にしてソテー
・・・まだ減らない・・・

a0107981_156564.jpga0107981_150137.jpg

かくなるうえは やっぱりお得意分野でいく?ということで
「ズッキーニブレッド」 & 「ズッキーニチョコレートケーキ」 まで登場です ^^

a0107981_152248.jpga0107981_1521481.jpg
a0107981_213145.jpga0107981_2122331.jpg


「うへ~」 と思うことなかれ
これ 意外とおいしいのです ♪
ズッキーニは もともと水分ばかりで たいして味のない野菜
たっぷり投入しても
不思議と違和感なく しっとりおいしいケーキに焼きあがるのです(^^

冷蔵庫の半端ものの フェタチーズや チェダーチーズを入れた
ブレッドといっても イーストを使わない簡単 「ケイク サレ」 も
サラダでものせれば ランチにぴったり☆
これでようやく ズッキーニ消費のプレッシャーから逃れたのでした^^

そういえば あれから ズッキーニ買ってないなぁ。。。
ひと夏分一気に食べたような気がします ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-28 02:15 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

蒸気機関車に乗る。。


お天気のいいとある週末
この貴重なお日様を浴びないのも もったいないというので
近所に蒸気機関車でも見に行ってみる?と散歩に出てみると。。。
この日は 「Steam & Vintage weekend」 ということで
蒸気機関車以外にも 煙を吐く車(?) が大集合☆

a0107981_3513284.jpga0107981_3514729.jpg


この他にも これまた煙を吐いて走りそう(^^;)な ポンコツカー
・・・もとい ビンテージカーが勢ぞろい
みな自慢げに愛車について 説明してくれます

ただ眺めにきたつもりの蒸気機関車
周囲の楽しげな雰囲気に呑まれて 子供たちに混じって 乗ることに。。。
これが意外と楽しい(^^
向かいの座席に座った小さな男の子は
Tシャツから靴まで 全てパーシー(機関車トーマスのお友達)なら
途中ママが 取り出したドリンクまで パーシー柄
そして 彼が 唯一 話せる言葉は 「パーシー! パーシー!」
そうだよね この機関車 パーシー色だもんね。。。うれしいよね(^^
a0107981_3405344.jpg

のんびりとしたストリートオルガンが流れる中
この機関車や車たちが 現役だった時代に タイムトリップしてしまったような
そんな実に 穏やかな昼下がりでした ^^
a0107981_4134861.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-26 04:19 | イギリスイベント | Comments(4)

いつか欲しいもの


ここのところ毎日 雨&くもり&晴れが混在の 実にイギリス的なお天気がつづいています
天気予報を見ても 全部のマークがついているから まったく意味なし (^^;
ちなみに本日の気温は 10℃~18℃
いちごやルバーブなどの サマーフルーツとは そろそろお別れのシーズンです

a0107981_19351229.jpga0107981_19303294.jpg
a0107981_1933059.jpga0107981_19374174.jpg



夏の日差しの下 すくすくと元気に育ったルバーブ
春先の forced ルバーブのように 繊細なピンクではないけれど
これはこれで 力強く酸っぱくおいしい☆

.... といいつつも 以前から密かに欲しいなぁと思っているのが
このテラコッタで出来た「Rhubarb Forcer」 ↓
a0107981_20105651.jpg

これを ルバーブにかぶせて育てると
日光から遮断されるので 赤みの強い ルバーブが出来上がります
ガーデナーさん いわく
「別にこれでなくとも ポリバケツのようなものを かぶせればいいんだよ」

。。。それはそうなんですけど
ルバーブラバーとしては 時折 上のふたを ぽこっと開けて
かわいいルバーブの育ち具合を 覗きたいではないですか(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-23 20:12 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

イギリス国民飲料


さて こちらの写真 いったい何をしているところでしょう?

a0107981_8493450.jpg
ずらりと並ぶ 布をかぶせられた物体
あるわあるわ その数 200~300
入り口で渡されるグラスを片手に みな会場を うろうろ きょろきょろ
迷いに迷い 私が選んだのは 名前が面白かった
「Goats milk (山羊の乳)」 という名前のそれ

a0107981_92949.jpg
「はい どうぞ」
・・・そう イギリス人のこよなく愛する 「ビール」です ☆
これは先日 Worcester で行われた
「ビール&サイダー&ペリー フェスティバル」での様子

a0107981_94228.jpg






ピルスナータイプが主の日本と違い
イギリスのビールは
ペールエール・ビター・スタウトなど
色も味も かなり幅広いので
みな自分好みのビールが
しっかりあるようです

a0107981_956585.jpg





←こちらは
「サイダー&ペリー コーナー」

売るほうも 買うほうも ほろ酔い
ご機嫌です^^

a0107981_9172715.jpg












サイダーは りんごから ペリーは洋なしから作られる お酒のことで
ビールに負けず劣らず これまた すごい種類
どれにしようか また悩みます☆

a0107981_9554487.jpg

各人 実に好き好きに楽しんでいます
が・・・
ビール好きは みな似てくる?

a0107981_9421825.jpg

巨大ビアガーデンの様相の このフェスティバル

近頃 みなパブでは ワイン
ティールームでは コーヒーを飲んでいるけれど
やっぱりまだまだ ビールと紅茶は イギリス国民飲料かな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-20 10:27 | イギリスイベント | Comments(2)

イギリス大聖堂めぐり


先日のカンタベリーの大聖堂 実に威厳に満ちていて 美しかったのですが
イギリスには他にも 美しい大聖堂がたくさん
その中でも 私が特に好きなのは

カンタベリー大聖堂と並んで称される
イギリス最大の ゴシック大聖堂の 「York Minster (ヨークミンスター)」

a0107981_1711280.jpga0107981_17515255.jpg

英国でもっとも高い(123m)尖塔をもつ
「 Salisbury Cathedral (ソールズベリー大聖堂)」
ここにはマグナカルタの原本や ヨーロッパ最古の時計などがあります

a0107981_17201032.jpga0107981_17203612.jpg
a0107981_17573924.jpg

そして 先日たまたま通りがかりに入った
「Woscester Cathedral (ウースター大聖堂)」
680年からの歴史を誇るこの大聖堂には 「King John Lackland」が埋葬されています
ステンドグラスに 天井画の精密さ 内部の彫刻の豪華さ
どれをとっても 前述の大聖堂に劣らない うつくしさです

a0107981_17251920.jpga0107981_17263334.jpg

おせじにも 信心深いほうだとは 言えない私でも
その静謐さ 荘厳さに 心穏やかになる 空間です
a0107981_17553619.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-17 18:07 | イギリス散歩 | Comments(2)

Kentish cherry


チェリーのおいしい季節です☆
つやつやぴかぴかのうつくしい Kent 産チェリーを売っていたのは
カンタベリーの街をとり囲む 城壁の前
a0107981_7284265.jpg

a0107981_7391224.jpg a0107981_7394424.jpg
a0107981_7294122.jpg


そして
世界遺産にも指定されている
イギリス国教会の総本山 「カンタベリー大聖堂」 は
言わずもがなの うつくしさです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-15 08:11 | イギリス散歩 | Comments(2)

東海岸ドライブ つづき


Wistable の町で休憩したあとは のんびり海岸沿いを ドライブです
Ramsgate や Broadstairs といった 明るい町が時々現われ
日ごろ 緑ばかり見慣れている目には 白やブルーが眩しく映ります^^

a0107981_2334079.jpga0107981_23341685.jpg

次に 到着したのは Sandwich (サンドイッチ)という名の町
中世の町に迷い込んだような とても可愛らしい小道がつづきます

a0107981_23343898.jpga0107981_23345646.jpg
John Montagu 第4代サンドウィッチ伯 が サンドイッチを発明したという話しは
少々怪しいそうですが ここまできたら やっぱりサンドイッチは食べなくてはね ということで
The secret gardens のティールームへ

a0107981_23352318.jpga0107981_2335411.jpg

ここのアフタヌーンティーは
サンドイッチに ケーキが数種 そして 大きなプレーンとフルーツのスコーン これで1人分
2人分をオーダーしていた 隣テーブルのおばさま達は
私たちのテーブルを見て ちょっとびっくり☆
a0107981_23372635.jpgそして2人分のアフタヌーンティーがやってきた時には
思わずみんなで顔を見合わせて 笑ってしまいました
見てるだけでお腹がいっぱいになりそうねって^^

ここのスコーンは◎ 紅茶もきちんとリーフティー
お腹があまりすいていない時は
クリームティーが正解かもしれません ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-13 00:04 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます


猛暑の中の日本のみなさま その他暑い国にお住まいのみなさま
☆ ★☆ 暑中お見舞い申し上げます ☆★☆

。。。イギリスはなんだかもう 肌寒いです(><)。。。
イギリスにお住まいのみなさま 残り少ない陽射しを楽しみましょう

a0107981_0124572.jpg
往く夏を惜しみ イギリスの東海岸へドライブに行ってきました
a0107981_013556.jpg
ここは牡蠣で有名なWistable という港町
町中オイスターの文字でいっぱいです☆

a0107981_0142537.jpg
・・・が今日は念のため牡蠣は我慢
1度大当たりしてから用心深くなっています
(^^;
港でちょっとビール
(その名もWhistable Bay)と
ホワイトベイトのフライ(味はワカサギ風)と
鯖サンド(トルコみたい!大分小さいけれど)
で休憩です☆


a0107981_0144046.jpg







たとえ暑くなくとも 今日もビールがおいしいです。。。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-10 00:42 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

お城考

ウェールズに点在する古城群を見て
そういえば 子供の頃もっていた 「お城」のイメージって
こういうお城ではなかったな と思い出しました
「お姫さまが住む きらきらしたおうち」 だったなと
でも 実際 イギリスのお城は
「国を守るための 王の居住地」 といった感の 城塞ぜんとしたものが ほとんど
当然と言えば 当然なのですが ^^:

ウィンザー城 (England)
a0107981_2364096.jpg

リーズ城 (England)
a0107981_2373289.jpg

スードリーキャッスル(England)
a0107981_238291.jpg

カーディフ城(Wales)
a0107981_238197.jpg

エジンバラ城(Scotland)
a0107981_2383369.jpg

それぞれ お城の雰囲気が違いますが
衛兵さんの制服にも お国柄がでています

a0107981_23295277.jpga0107981_23303477.jpga0107981_23305064.jpg


雨が降ったり 寒いときは コートを着たりもします☆
a0107981_2331558.jpg

いつもポーカーフェィスの衛兵さんたち
たまには笑顔も見たいな と思うのは わたしだけでしょうか (^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-08-07 23:43 | イギリス散歩 | Comments(4)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧