<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

tea-time snacks


いつも楽しみにしている 「イギリスの生活実習」 (勝手にネーミング)
今回のテーマは 「tea-time snacks」

a0107981_2245112.jpg
イギリスで言うところの 「snack」 は
いわゆる スナック菓子だけではなく
軽い食事や おやつ全般も含みます
ということで 今回 作ったのは


a0107981_22394212.jpg



軽食系の
マーマイトソルジャー(marmite soldiers)
ウエルッシュレアビット(Welsh rarebit)
デビルズオンホースバック(devils on horseback)
サーディンオントースト(sardines on toast)etc

おやつ系の

サマープディング に ヘーゼルナッツショートブレッド&レモンカード
etc... 盛りだくさんです

a0107981_22443961.jpg
まずは 「マーマイトソルジャー」 →
マーマイトとは イギリス食に不動の地位 を誇る
酵母系の ペースト
味は 八丁味噌に なんとなく似ているかな(?)・・
イギリス人でも
大好きな人と 大嫌いな人に
ぱっくり分かれる いわゆる 納豆的な存在

a0107981_22405039.jpg


これを バターを塗ったトーストに塗って
短冊状に切ったものが マーマイトソルジャー
イギリスでは 短冊状にカットした トーストを
「ソルジャー」 といいます
だから半熟卵に 棒状のトーストをつけて食べるのは
「egg&soldier」

a0107981_22414229.jpg

↑ 「ウエルッシュレアビット」 は
チーズにマスタードや ウスターソースなどを加え
ビールで伸ばしたもの をのせて焼くトースト
ウェールズの名物料理で
ウェールズ語で「焦げたチーズ」 を意味するそう
ウサギの代用肉 代わりに食べたから
との説も あるそうですが

a0107981_22423422.jpg

さて 次は 「デビルズオンホースバック」 ↑
面白い名前ですが
これは プルーンやデーツなどを
ベーコンで巻いて 焼いたもの
フルーツが 牡蠣になると
「エンジェルズオンホースバック」 に

a0107981_22433338.jpg

他にも いろいろ作りましたが
調理器具 も気になるところ
「ダブルボイラー」という 湯煎用のお鍋→
どっしりした「チーズグレイダー」
ポーチドエッグ用 のお鍋 などなど
どれもこれも 使い込まれて いい味がでています

古いものを大事にしながら 少しの手間を惜しまない
彼女の生活には 見習うべきもの がたくさんあります☆


書ききれなかったので
スナック おやつ系 については
to be continued...




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-31 23:22 | イギリスで学ぶ | Comments(0)

ダイアナさんのおうちで ピクニック

この立派なお屋敷は
ダイアナ元皇太子妃 が 幼少期をすごした場所

a0107981_313620.jpg
今度の 8月31日で ダイアナさんの事故から 早12年
イギリスでは 今なお根強いダイアナ人気

毎年夏の短い間だけ 一般に公開されている ここ Althorp(オルソープ) にも
多くの人が 彼女を偲んで訪れます

a0107981_334745.jpg
ダイアナさんの実家 スペンサー家は
15世紀に 欧州でも有数の羊商 として財をなし
チャールズ1世から スペンサー伯爵の地位を受けた
由緒ある家柄
多くのの肖像画で飾られた スペンサー家の邸宅は
その歴史の古さを物語っています
(内部は 撮影禁止なので こちらを)

a0107981_352165.jpg



広大な敷地には
ダイアナさんが眠る島 の浮かぶ 池が
そして
その向かいにある テンプルには
たくさんの献花

a0107981_36775.jpg

この島のどこかにある ダイアナさんの墓地は
盗掘を防ぐため 正確な位置は示されていないといいます

彼女が結婚式のときに着た あのドレスや靴
子供の頃のビデオなど を見ることができる
エキシビジョン などもありました


a0107981_364465.jpg

そして この日は絶好の ピクニック日和

敷地内にある ピクニックエリアでは
老若男女 世界各国の人たちが
穏やかな日差しを 楽しんでいました


近頃 5分でサンドイッチが作れるようになりました 063.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-28 04:46 | イギリス散歩 | Comments(0)

バノフィー求めて 3時間


近頃はまっている お菓子
それは 「Banoffi Pie (バノフィーパイ)」

a0107981_037229.jpg
日本では 聞きなれない名前ですが
イギリスでは とてもポピュラーな ケーキ
スーパーの デザートコーナーでも 売っています
トフィー+バナナ+ 泡立てた たっぷりのクリーム
一見 甘そうですが
ほとんど甘みのないクリーム
柔らかなトフィーと バナナが一体化し
大きなカットも ぺろりと食べてしまいます

a0107981_0385713.jpg


どこでも 見つけられるケーキですが
このケーキを 1番最初に作った
オリジナルのお店 のバノフィーパイを食べてみたい☆
ということで
バノフィー発祥 のお店に行ってみることに

a0107981_03956100.jpg


そこは
イギリスの南東部の Polegateという小さな町にある
「Hungry Monk」 というお店
築数百年建っているという その外観同様
室内もとっても クラシカル
その昔 僧侶のために建てられた建物なので
ハングリーモンク(お腹のすいた僧侶)
という名前がつけられたそうです

a0107981_0403336.jpg
おいしいコース料理のデザートに
元祖「バノフィーパイ」いただきました☆
さすがに 「おいしい~」
3時間 ドライブした甲斐があります ^^


a0107981_0405686.jpg




実はこの 「バノフィーパイ」
作り方が とってもユニーク
その辺りを もう少し詳しく 書いていますので
こちらの 「バノフィーパイ」 の欄もどうぞ。。。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-25 01:02 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

ミラベル と カリソン


先日の フランス遠足
買い込んできた食料は 数々あれど
一番の収穫物は この 「ミラベル」

a0107981_341449.jpg
そういえばちょうど今は
ミラベルや クエッチ などの プラムのシーズン
日本はもちろん イギリスでも見かけない 「ミラベル」 は
アルザス地方の特産で 大きさは 金柑くらい
見た目は すっぱそうですが
意外と甘くて 酸味は少なめ
そしてとってもジューシー

見つけた瞬間 「タルト~!」^^

a0107981_36581.jpg

アーモンドクリームに たっぷり 染み込んだミラベルの果汁
フレッシュなフルーツを沢山のせた
宝石のような タルトもいいけれど
私の好みは圧倒的に
フルーツとタルト生地 が一体化した
この 焼き込んだ タイプ
プラムや アプリコットの類って
どうしてこんなに焼くとおいしくなるんでしょう。。。

a0107981_3305067.jpg

そう言えば 余談ですが (プラムで思い出しました・・・)
最近 軽~く ショックだったこと
それは
プルーンは 「鉄分が まったく多くない」 という事実

生だと 鉄分の量はイチゴや さくらんぼ 以下
ドライにしても ドライアプリコットやレーズンの 半分以下
ドライのプルーンで1日に必要な鉄分を採るには
なんと150個!食べなくてならないとか・・・・


別に 鉄分補給のためだけに 食べていたわけではありませんが
誰? プルーンに鉄分が多い なんて言ったのは。。。

a0107981_383984.jpg
閑話休題。。

もうひとつの 見つけ物は 「カリソン」 →

ねっちり甘~い 南仏プロバンスの地方菓子
特別おいしいわけ ではないけれど
フランスに来た感が味わえる
いわゆる 珍味系(?)のお菓子

a0107981_3193590.jpg


フランスの こんな北端の町で
しかも 「ブルージュ」 という名の ショコラティエでですが
そんなことは 気にしません
さすがに これは 自分では作らないので
つい買ってしまいます

そんなこんなで 遠足後も 甘~い フランスを 満喫☆


こんなに食べきれるかしら?という心配も まったくの杞憂に終わり
次は やっぱり パリがいいなぁ などと
贅沢なことを 思ったり しています。。。067.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-21 03:35 | フランス | Comments(0)

フランス遠足


遠足に行ってきました058.gif
場所はフランスの Boulogne-sur-Mer
日帰り強行 バスツアー です

a0107981_23354239.jpg
出発は 朝の5時10分!
久々に朝焼けを 見ました ^^;
そして ドーバーからフランスのカレーまではカーフェリー
フェリーの中の カフェテリアは
朝食をとる人たちで大賑わい♪

a0107981_23361420.jpg
Boulogne-sur-Mer は
カレーから車で30分くらいの港町
魚市場や シーフードのレストランなどが 並んでいます
イギリスではなかなか食べられない 生牡蠣も
いろいろな種類が揃っていて 迷うほど
そして
デザートのプレートも おフランス☆
カヌレに ロシェドココ ミント風味のプリュレに
フロマージュブラン etc...

a0107981_2336301.jpg

ランチの後は 探検タイム
「お腹いっぱいだね~」 といいながらも 目に付くのは
パティスリーや ブーランジュリー
フロマジュリーに シャルキュトリー
食べ物屋さんの ウィンドーばかり。。。

それでもなお 「スーパーにも行きたいね~」
すっかり 買出しツアーとなっています^^;

a0107981_23365724.jpg

それにしても
あんなに狭い海峡をまたいだ だけなのに
言葉もそうですが
ケーキも 随分イギリスとは違うものです

あれもこれもと
せっせと バゲットや ケーキを 買い込んでいるうちに
あっという間に帰りの時間

a0107981_23371570.jpg
若い人から おじいちゃんおばあちゃんまで
皆それぞれに
短いフランス滞在を 楽しんだよう
大量のワインを 買い込んでいる人や
手ぶらで
のんびり散策を楽しんできたのかなという人


青空にも恵まれて にこにこ バスに集まる姿は
まるで本当の 遠足のよう
バスツアーも たまには いいものです^^

(フェリーが遅れて おうちにたどり着いたのは 夜中の1時半でしたが....)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-18 23:55 | フランス | Comments(0)

近頃の イギリス デザート


前回も 「デザート」 の話しをしましたが
近頃の イギリスの パブやレストランの 「デザート」
そう 捨てたものではありません

a0107981_6162148.jpg

以外に おいしいものにも 出会えます
昔からある 伝統的なデザートも そのお店なりに
アレンジして 見た目を変えているところも 多いので
出てきて あら? と思うことも しばしば ^^


a0107981_6172170.jpg




「アップルパイ」 をオーダーしたら
こんな風だったり →


「トライフル」 をお願いしたら
大きなコーヒーカップに 入っていたり

a0107981_6195890.jpg
ふつう 「トライフル」 は ガラスの器に入っていて
生クリームと カスタード が段々になっているのですが
ここは それもなし

そう言えば メニューに
「うちのトライフルにはゼリーが入っていません」
と添え書き がしてありました
「これはちがう~!」っていう人が前にいたのかも ^^;
「トライフル」 は
ちょっとオールドファッションだ という人もいるけれど
私は大好きな デザート
でも 意外とお店で見かけないので
メニューにあると つい頼んでしまいます
(トライフルについては こちらの「トライフル」の欄を。。。)

a0107981_6244873.jpg

他にもいくつか あげると

「ブラックベリー&りんご のクランブル」


a0107981_625211.jpg

「洋ナシの スポンジプディング」


どちらも 昔からある イギリスの温かいデザートですが
ポーションを 小さめにして
シナモンや カルダモン などのスパイスを使った
冷たいソースが 別添えにしてあり
なかなか おいしくいただけます ^^


クレームブリュレや チーズケーキ なども よくデザートメニューにはありますが
例えば チーズケーキや チョコレートケーキなどだと
どうしても日本のものと 較べてしまうので
評価が 厳しくなりがち
その点 こういった イギリスデザートは
味も見た目も イギリス基準で 判断するので
満足度は 割りあい 高くなります☆

「これは これで正解なのだと。。。」 (^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-16 07:16 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

G おばあちゃん?の トフィーメレンゲ


よくサラダのおいしいお店は お料理もおいしいといいますが
お料理のおいしいお店は デザートもおいしい♪

a0107981_21443424.jpg
ここは Bourton on the Hill という
コッツウォルズの 小さな村
名前のとおり 丘を登っていくと 見えてくる
コッツウォルストーンの かわいいパブ


a0107981_21445080.jpg




この 「Horse and Groom」 というパブは
今年のグロースターシャーの
「ダイニング・パブ・オブ・ザ・イヤー」 に選ばれたお店



a0107981_2217413.jpg

古そうな外見とは うらはらに
中はとってもきれいに 改装されています
お料理のメニューも おしゃれなものが多く
パブというよりは レストラン

お料理はもちろん おいしかったのですが
今回 1番のお目当ては やはりデザート

a0107981_21451048.jpg

たくさんある デザートメニューの中から 選んだのは
すぐに売切れてしまうという
「Granny G's toffee meringue」
甘くてさくさくのメ レンゲの中に
何層にも トフィーと 生クリーム が重なっています

添えられた 無糖の生クリームがないと
ちょっとつらいほど甘い あまいデザートは
イギリス人なら きっと大好きな味 ♪
a0107981_21452852.jpg

近頃ようやく
メレンゲのデザート に開眼し始めたところなので
あと数ヵ月後に食べれば
きっと もっとおいしく食べられそう^^

ここは2階が B&Bになっているので宿泊も可能
こんなB&Bなら 夕飯を探しに 夜さまよわなくてもいいし
朝食も とてもおいしそう。。。う~ん 泊まってみたい。。。


でも 家にすぐ帰れる距離のところに 泊まる機会って
なかなかないんですよね。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-14 01:28 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

ロングマン。。。


イギリスにも 青い海 がありました ☆

a0107981_2305058.jpg
ここは イギリスの南東
「セブンシスターズ」
芝の下は 断崖絶壁
柵もないので 思わずよつんばい
恐る恐る 下を覗くと....

a0107981_2311111.jpg

そこは 真っ白な 石灰質の崖
きれいですが
この土がちょっと崩れたら...と思うと
ずるずる あとずさり... ^^;

今回 この セブンシスターズと もう一つ
見てみたかったものがあります
それは 「ロングマン」!

a0107981_2314657.jpg
Wilmington という小さな村の丘にある
その 巨人の絵
身長は 大人40人並べたくらいだそう
はるか昔からある という その絵は
一体 いつ誰が どんな目的で描いたのかは 未だ謎のまま

a0107981_22564399.jpg
戦時中は 敵の飛行機の目印にならないよう
緑に塗られてしまったという 「ロングマン」
今は くっきり 浮かび上がっています☆


イギリスには この他にも
「ホワイトホース」
と呼ばれる
巨大な白い馬の 地上絵が 沢山 点在しています

a0107981_22485988.jpg
わりと家の近くにもあるので
いくつか 見に行きましたが

... 近づき過ぎました

何がなんだか分かりません ^^;
一応 この丸が 馬の目 です。。。

これを見たら
ロングマンにも 目や口を 書いてあげたくなりました。。。
全身白い服 を着て 何人かで 顔の辺りで
ポーズを取って 写真を撮るのも 楽しそう ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-11 23:22 | イギリス散歩 | Comments(0)

飽きもせず スコーン


相変わらず 飽きもせず 食べ続けている 「スコーン」
食べ過ぎて嫌いにならないよう 気をつけないと。。。


a0107981_7515476.jpga0107981_7521492.jpga0107981_754888.jpg











a0107981_7552122.jpga0107981_7554389.jpg







a0107981_756910.jpga0107981_7563179.jpga0107981_7571198.jpg












いびつで素朴な スコーンたち
それぞれなかなか いい表情していますね ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-10 08:31 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

白鳥も大好き リッチティー animal

近頃 やたらに日光を浴びたがる イギリス人の気持ちが 少し分かってきました^^;
晴れていると そわそわ落ち着きません・・・
とりあえず バッグに 敷き物と 本 そして
「紅茶ポット ・スコーン ・ リッチティー」 の3点セット を詰め込んで 近くの公園へ
a0107981_0224554.jpg

「リッチティー」 とは いわゆる 日本でいう 「マリービスケット」
「ダイジェスティブビスケット」と並んで お菓子売り場の 定番商品
どのメーカーでも 名前は 「リッチティー ビスケット」
紅茶に合うから・・・ということでしょうか やっぱり
a0107981_0232869.jpg
そして リッチティーが好きなのは 人間だけではないようです
a0107981_0234992.jpg
彼(?)の視線の先は 「リッチティー」。。。
a0107981_02461.jpg
「えっ くれるの?!」
a0107981_0242470.jpg
「わ~い ♪ 」
平和な ティータイムです。。。 063.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-08-08 01:03 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧