<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イギリスの冬野菜

イギリスの食材は 思いの他 豊富
スーパーや ファーマーズショップには
色々な お野菜が 所狭しと 並んでいます
そこで 今日は
イギリスの この時期 「旬の お野菜」 をご紹介 ☆

a0107981_183866.jpg
まずは 「 Brussels splouts 」 ブリュッセルズ スプラウト
「芽キャベツ 」です
棒状の立派な茎に 鬼の金棒のように
ぽこぽこ全方向に 小さなキャベツがくっついている姿が
なんとも言えず かわいい(^^
スープや 茹でて付け合せにも


a0107981_19652.jpg
「Celeriac 」 セルリアック
日本では
「セロリアック」 とか「根セロリ」 と呼ばれています
せり科の植物の根っこで
セロリの香り の ちょっと固めの食感
生でサラダ にしたり 軽くゆでて グラタンなどにも
見た目は かなり奇妙(^^;)

a0107981_193053.jpg
「 Parsnip 」 パースニップ
こちらも せり科の植物で
見た目は 白いにんじん
グリルすると とっても甘くて おいしい☆


a0107981_195031.jpg
「Butternut squash 」 バターナッツスクアッシュ
かぼちゃの一種です
お味は 少々 水っぽいかぼちゃ といったところ
でも 他の いわゆる日本っぽい 形のかぼちゃより
よほど かぼちゃに近いので ◎

a0107981_1101842.jpg
「 Sweet potato 」 スイートポテト
外見も 名前も 明らかに 「さつま芋」
そこで
「わ~い サツマイモ 発見☆ 」
喜んで買ったまでは良かったのですが・・・
ざくっと 切って びっくり!

まるで 人参のような オレンジ色の断面・・・・
煮てみて またまたびっくり
・・・味が無い&ぺしゃぺしゃ・・・
だまされました・・・・
日本のさつまいもとは 別物 だそうです

まだ 日本の食が恋しいとは あまり思っていなかったのですが
これを食べたときには さすがに
「あ~ 日本は ホクホクの焼き芋 の季節ね~」
とちょっと 思い出してしまいました

ほかほかの焼き芋の入った茶色い袋を 抱える幸せは
寒い冬のお楽しみだったので 。。。(^^;)
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-29 01:47 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)

10年ぶり!のロンドン散歩

この週末は
クリスマスムードの ロンドンでも眺めようと お散歩へ

・・・なんて優雅なことを 言ってる 余裕はないほど 寒い!
凍ってしまうか と思うほどの この日の ロンドン

a0107981_18115353.jpg
せっかく 土曜日なので
ポートベローマーケットでも
ふらふらしようかと 向かったのですが
あまりの寒さに
つい 暖かそうな (おいしそうな)な場所へ
フラフラ・・・
そこは
カップケーキで有名な

「The huminbird Bakery」本当にカラフルで可愛いので 目移りすること しばし☆
a0107981_18121483.jpg

次の お休み場は (すぐ休みます^^)
コンラン氏の息子さんが経営しているという
ガストロパブ (パブ兼レストラン みたいなものです)
「 The Cow 」
白ワインと 生ガキで 幸せ~とくつろぎ
暖かい食事で 息を吹き返したものの
もう 寒い外をふらつく 若さは なし

向かったのは あたたかい ハロッズ

a0107981_181321.jpg

イギリス中で吹きまくる 不景気の風もなんのその
ここだけは クリスマスの消費ムード に満ちています

£数十万 ・・・?! という 時計や宝石を わき目に
つい 目がいくのは

「ラデュレ」 の マカロン や
(もちろん東京のような行列は なし☆)
ポワラーヌの パン etc・・・

a0107981_18132391.jpg
a0107981_18134485.jpg




う~ん
きらきら光る 硬いものより
粉で出来た やわらかいものが より魅力的に 見える
このさが が ちょっぴり 寂しい(^^;)

・・・と思いつつも

次に 向かったのは とあるホテル
ロンドン散歩の〆はやっぱり 「アフタヌーンティー」 じゃないと (^^)
a0107981_18141173.jpg
△▲ △ ここのスコーンは 珍しく 三角形△▲△




結局 休憩のための 移動が お散歩みたいな
1日 ではありましたが

とりあえず 10年ぶり!! のロンドン散歩
満喫 です ♪
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-26 19:26 | 日常 | Comments(2)

おうちでアフタヌーンティー

昨日の ランチは
おうちでのんびり アフタヌーンティー

a0107981_23181017.jpg
こちらに来てから見つけたレシピで 焼いたスコーンに
我が家の旧式オーブンと 戦いながら焼くケーキ(^^;)
そして お友達が持ってきてくれた
パンから手作りのサンドイッチ☆


a0107981_2316491.jpg




スコーンはともかく ケーキは
イギリスでは 日本と 粉の質や種類が
ぜんぜん違うので
なかなか 思うようには 行きません・・・
まぁ それは それで 日々実験で 面白いのですが

・・・実験作を 食べさせられている 周りの人たちは
いい迷惑かもしれません・・・(^^;)
a0107981_2334671.jpg

昨日のスコーンの出来はさておき

お供の クロテッドクリームが
ひじょ~に美味でした。。。
表面の黄色いクラストの下の
とろ~り滑らかなクリーム。。。。
コレステロールが上がってもいいから
スコーンの倍くらいの量をつけて食べたいくらいです(^^)


a0107981_2329791.jpg
近所のスーパーで売ってるスコーンにも
しっかり クロテッドクリームと イチゴジャムが
セットされているものを発見 →
その名も 「Cornish Cream Tea」
ちゃんと ナイフまでついてます(^^)!

日本でも もっとおいしいクロテッドクリーム が
手に入るようになれば
あの 大きなクッキーのような スコーンではなく
もっとプレーンで おいしいスコーンが
普及するかも しれないのに と 思うのですが。。。
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-21 23:51 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

antiques fair

この週末は またまた ドライブを 兼ねて
Shepton Mallet という小さな町で 開かれていた
大きな アンティークフェア に行ってきました

a0107981_39764.jpg

町の体育館 のような会場の 外や中に
並んだアンティークのストールの数 なんと 600あまり
どっちを向いても
アンティーク ☆ アンティーク ☆ アンティーク☆
a0107981_31136100.jpg

イギリスでは しょっちゅう いろいろな場所で
こういったアンティークのショップが 集まるフェアが 開催されています
家具に 銀製品に 食器に アクセサリー・・・
所狭しと並べられた様は 圧巻の一言☆

a0107981_3105767.jpg


ロンドンのアンティークショップと比べれば 格段に安いはずなのに
なかなか いいお値段の お品が並んでいます(^^;)

私が 主に じ~~っと 見てまわるのは (・・・というか 買えるのは)
作られてから100年未満の
いわゆる 「コレクタブルズ」「コレクターズ アイテム」などと呼ばれるもの
イギリスでは 100年以上経たないと
「アンティーク」 とは呼んで もらえないんですね・・・

a0107981_310468.jpg
やはり キッチン物には 目が釘付け。。。
誰かが使っていた 台所用品なんて いや~という方も いらっしゃいますが
私は だれかが これで大切に ケーキなどを 焼いていたんだなぁ
と思うと とても いとおしくなります(^^)



a0107981_3115713.jpg
今回 我が家にやってきたのは
100年弱くらい前の
シルバーの ティーナイフ
マザーオブパールのハンドルで 状態も◎


こちらのティールームでは
お皿一枚と フォークではなく
このティーナイフが 添えられていたりします
ティーケーキを 食べやすい大きさに カットしたり
スコーンをカットして クリームをぬったり。。。

私より 私のおばあさんより ずっと長生きの このティーナイフ
大切に使えば あと100年だって 立派にもちそうです
100年後は いったい どこの国の誰が 使っているんでしょう・・・

そう考えると なんだか 不思議な 感じがしますね(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-19 03:48 | イギリスイベント | Comments(0)

organic vegetables


おいしいオーガニックのお野菜 を売っているところ
と 連れて行ってもらったのは
緑いっぱいの 中にある とても かわいいお店
a0107981_0241995.jpg
お店 というより
ファームの中の 直売所
a0107981_0243922.jpg





お野菜を 見るより 先に
その たたずまいの かわいさに
思わず 写真を パチリパチリ

a0107981_025519.jpg

こちらの人にとっては 全く ふつうなのだと思いますが
新参者の 私にとっては
なんでも 新鮮!
a0107981_0253119.jpg





なに一つ とっても
絵になるように 見えてしまいます。。。




a0107981_0255969.jpg


見てください☆ このりっぱな 「リーク」
ズッキーニ (こちらではcourgette)
と比べても この太さ ☆


マリネ にしてよし スープ に グラタンに しても
甘くておいしい リーク

日本では なかなか 新鮮なものが 手に入らない
こういう お野菜をみると
ごぼうや 大根が 多少 食べられなくても
まぁいいか という気になります(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-15 00:56 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

週末ドライブ


先週末の ドライブの目的は 「アンティーク」

コッツウォルズ地方は
そこに点在する 小さな町や村そのものが
十分にアンティークですが
アンティーク屋さんが 多いことで有名
Burford 、 chipping Noton 、 Stow-on-the-Wold へと移動しながら
あっちのお店でキョロキョロ こっちでキョロキョロ と
あれもいいけど これもいい と大騒ぎ☆

a0107981_243464.jpg


a0107981_2432957.jpg
そして アンティーク屋さんの 看板と 並んで
目に飛び込んでくるのは
やはり ティールーム の看板

a0107981_2435290.jpg





好きな物は 半分目を閉じていても 目にとまります・・・・
(^^;)

今回 はこの 趣きある建物の →
「St. Edwards Cafe」 で ティータイム

a0107981_2441568.jpg
しばし メニューと にらめっこし
悩んだ末 選んだのは
「温かい ルバーブのクランブルに アイスクリーム添え」
そして
a0107981_244407.jpg
おきまりの スコーン+
クロテッドクリームの
「クリームティー」
しっとり スコーンに
たっぷりのクロテッド

そして 濃い目の紅茶 で
冷えた 体が いっきに生き返ります。。。

アンティークめぐりも いいけれど
ティールームめぐりは それと同じくらい 大好き

おさいふ的にも コレステロール的にも
大分 先が思いやられます。。。 (^^;)
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-12 03:18 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)

お料理教室

お料理教室に 参加してきました
場所は 先生のお宅
とても すてきなキッチン です

a0107981_1735766.jpg

本日のメニューは
・Aromatic pumpin and chick pea stew
・Wild rice thyme and mixed English mushroom pilaff
・Pumpikn with chilli and avocado
そして おまけで
・ホタテの グリンピース ミントソース

a0107981_1735283.jpg

とにかく 材料の野菜がまず 目に新鮮☆
パンプキンが見つからなかったというので
その代わりに 使った squash
野球のボールくらいの緑のものや オレンジ色の ひょうたん型のもの
marrow という ズッキーニの仲間
濃い紫色の 長~い ワイルドライス etc.
使ったことの無い カラフルなお野菜が たくさん

a0107981_17354762.jpg

フレッシュの ミントや コリアンダー チリなどを たっぷり使い
いったいどんな お味?

a0107981_1736887.jpg

きれいにセッティングされた ダイニングで いただきます

いろんなスパイシーが混ざり合って なかなか複雑だけど
どれも おいしい (^^)
単純な味付けの イギリス料理を想像していたので
うれしい 驚き ☆

とても 楽しいひと時を 過ごすことが出来ました ♪
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-07 17:59 | イギリスで学ぶ | Comments(0)

cream tea

11月に入った途端
一気に 空気がつめたくなり
イギリスは すっかり 冬に突入

つい先日までは 鮮やかな 赤や黄色に紅葉していた つたも色あせ
地面に つもっています
a0107981_3374142.jpg


木枯し 吹きすさぶ中
温かい紅茶で温まろうと 訪れたのは
つたに覆われた 「 Burleigh Court Hotel 」

a0107981_3381884.jpg

1770年に建てられた マナーハウスを
改造して作られたという このホテル
外観もさることながら インテリアも 重厚です

a0107981_3383969.jpg

さて お目当ての クリームティーは
レーズン入りの ふんわり柔らかなスコーンに
もちろん クロテッドクリームと ストロベリージャム

そして
「 today's home made cake 」 という言葉にひかれ
レモンケーキ を 追加(^^)

他にお客さんも なく
暗くなっていく外を長めながら
のんびり 穏やかな ティータイムを 心行くまで 楽しんだのでした。。。
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-06 03:59 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

farmers market

週末 stroud という 濃い緑に囲まれた町の
ファーマーズマーケット に行ってきました

a0107981_1731762.jpg

地元の人たちが 新鮮なお野菜や はちみつ
作りたての乳製品 などのストールをひろげていて
沢山の人で にぎわっていました
a0107981_173373.jpg

手作りのシードル屋さん
どんなにおいしいか を力説中☆

こちらでは 「cider / cyder (シードル)」は
「サイダー」と発音し = りんごのお酒を 意味します
ビールと並んで とっても ポピュラーなお酒
沢山の種類 が売られています
a0107981_1735911.jpg

笑顔がキュートな マフィン屋さんも ☆

おいしそうなをストールを 眺めていたら
おなかが空いてきました(^^)
今日のランチは マーケットの近くにあったお店で

a0107981_174297.jpg

「caramelized onion & chedder cheese & asparagus tart 」
そして もちろん サイダー☆
とっても おいしい(^^)

イギリス食は まずいなんて
ひとくくりにされたら かわいそう (**)
もちろん「当たり」 もあれば 当然「ハズレ」も ありますが
それは どこの国でも 一緒
あとは 自分の嗅覚 頼み ですね(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-04 17:39 | イギリスイベント | Comments(0)

Halloween

昨日は 「ハロウィン」
街中 や 店先は かぼちゃだらけ

a0107981_5583385.jpg
イギリスでは
日本より いろいろな形のかぼちゃ をみかけます
長いのやら ひょうたん型 やら いろいろ

でも この時期は オレンジ色の
「ジャック オ ランタン」 (Jack-o’-Lantrern)
かぼちゃのちょうちん用 のものが
みんな 本当に こんなに ランタンを作るの?
というくらいに 山積み・・・

a0107981_558575.jpg
こちらは 八百屋さんの店先の もの →
結構 ラフなでき・・・




a0107981_60142.jpg



← これは 妙に良い出来
迫力満点!



a0107981_6255471.jpg
他にも スーパーでこんなものを 発見☆ →

ゆうれい形の ジンジャーブレッド に
紫と黒のデコペン &カラースプレー のセット
意外と お味のほうも ◎

これからは きっとクリスマス一色になるであろう
スーパーマーケット
もとい こちらでは スーパーストアー

面白いものが 山積み なので
どんどん 報告しますね(^^)
お楽しみに ♪
[PR]
by lesgalettes | 2008-11-02 06:28 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧