<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仙台の甘いもの&粉もの


今回の 仙台&仙台近郊の 「甘いもの&粉もの」 特集☆  

a0107981_21101352.jpg
仙台のお隣の 名取市にある自宅カフェ
「ナイツブリッジ」 の 「バナナのタルトと スコーン」 
ここは タルトとスコーン」がメインのお店
ピンポーンと 玄関のインターホンを鳴らして入る カフェは
思わず笑っちゃうくらい ご自宅のリビング(^^)
...くつろげ過ぎます....

a0107981_2111397.jpg
今回 初めていただいた
「yuzuki」 のチーズケーキ
ここは チーズケーキ専門 の工房で
ベースのグラハムクラッカーから 手作り
こだわりの素材で作られてるようです
とっても なめらかでした★

a0107981_21154635.jpg
お次は
よくこのブログに 登場する
私の こよなく愛する 「ベーグルU」☆



a0107981_21123210.jpg


あっという間に売り切れてしまうので
お取り置きの電話をしてから 行くのですが
店頭に行くと ついつい あれもこれもと追加してしまい
大変なことに...
ずっしりとした袋は とても パンの重みとは 思えない重量感...
でも うれしい(^^)...

a0107981_21125420.jpg
おまけの 粉もの

.... 「父お手製の水餃子」
近頃 「お料理教室」 にはまっているらしく
最新作が これと 「花巻」 だったそう(^^)
次回は 「パスタ」 をうってくれるらしいので
期待しています♪

ですが 問題点がひとつ...
とってもおいしいのですが 父の料理は 製作に数時間~半日を要します
水餃子を作ってくれた日は 朝から 「麺棒」!
作っていましたから... 
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-30 22:35 | Comments(0)

海鮮づくし

毎日 甘いものばかりでも 少々バランスが悪いので
たまには お魚でも 食べに行きましょう
・・・という理由だけではありませんが

週末 仙台方面に 用事をこなしついでに
毎日 海鮮三昧(^^) 
a0107981_1035564.jpg
用事より 
ほぼ こちらがメイン☆

← 「うに丼」 に 

「トロ鉄火丼」 ↓
a0107981_10352290.jpg






そして

塩釜にある 大好きな お寿司屋さんの
これまた 大好きな 「貝尽くしにぎり」
赤貝 ほっき貝 帆立に あわび →a0107981_10353670.jpg

仙台のお隣の 塩釜市は
1㎡に対する人口当たりの お寿司屋さんの数が日本1!
そこかしこで おいしいお寿司やさんが
しのぎを削っています



a0107981_10355276.jpg
おいしいお寿司を お腹いっぱい
いただいた 後は
やっぱりデザート

ここに来たら はずせないのが
ふっわふわの ケーキ 
・・・ではなく 「卵焼き」 
白身のお魚のすり身を入れて 焼き上げたそれは
スポンジケーキよりも もっと ふわふわ☆
とってもやさしい甘さで
お腹がいっぱいでも ぺろり(^^)

おいしい和食の後でも
しめは 「水菓子」
では 物足りない私には
ぴったりな デザートなのです(^^) 

塩釜市にある 「亀喜寿司」
ガイドブックで 有名なお店より
ずっと リーズナブルに
ずっと おいしいお寿司が いただけますよ☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-29 11:05 | Comments(0)

やっぱりタルト!

日々 ぼうぼうと元気に伸びる お庭の雑草には 少々辟易しますが
夏には 夏のお楽しみが
a0107981_16294637.jpg

それは ブラックベリー☆
我が家のブラックベリーも 
赤い色から 黒く色づいてきたので
そろそろ食べごろです(^^) 


a0107981_16301586.jpg





これまたお庭で採れた 「ルバーブ」と一緒に
ジャムにしてみたり
パイにしてみたり
我が家では
コンポートや 冷たいスフレグラッセにも
よく 変身させられています

いまだ 自分の中のタルトブームから 抜け出せない わたしは
季節のフルーツをみつけると
ついつい タルトにしたくて 仕方ありません(^^;)

a0107981_16442043.jpg
今は 国産のブルーベリーも おいしい季節
とあらば もちろん これも
タルト!

近頃の お気に入りは
軽いマスカルポーネのクリーム と合わせた
「ブルーベリータルト」a0107981_16285421.jpg






「今の時季しか 作れないから...」
と言いつつ 
結局 1年中 その季節のタルトを焼いています...(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-25 17:08 | Comments(0)

そして またタルト....

夏のお野菜は 本当に色鮮やか

まっ赤なトマトや 
とうもろこしの きいろ
ぴかぴか光っている ピーマンのグリーンなどが
目に飛び込んできます 
 
a0107981_193051.jpg
ランチに行った お店でも
グリンピースや かぼちゃのピュレで
おしゃれしたスープや


a0107981_1931425.jpg
赤や黄色の ピーマンなどで作った テリーヌなど 
カラフルな夏野菜が いっぱい☆





そして
夏のフルーツも 負けず劣らず 色鮮やか☆
a0107981_1933159.jpg

おいしそうな マンゴーや ドラゴンフルーツ パパイヤなど
夏ムード全開の フルーツを沢山いただいたので
さっそく 作りました
a0107981_1934916.jpg
「マンゴータルト」 ♪
熟れ熟れのマンゴーを これでもかとのせたタルトは
1ピース1890円の あのお店のマンゴータルトより贅沢かも(^^)

完熟のマンゴーは
夏バテも どこかに吹き飛んでしまいそうな
元気いっぱいな 甘さです☆

・・・でも 
そういう 私は 夏バテ知らず
「今日は暑くて 甘いものなんて 食べたくないわ...」

そんなセリフを 言ってみたいものです...(^^;)
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-24 19:51 | Comments(0)

大暑...

ようやく梅雨も 明け 
今日7月23日は 暦の上では 「大暑」
どうりで暑いはずです(^^;)

a0107981_12271689.jpg

こんな暑い時に作るのに 不向きなお菓子が
パイや タルト類
手早く 伸ばしているつもりでも
あっという間に 生地はだらだら... 
a0107981_12273080.jpg

でも
さわやかな 「グレープフルーツとピスタチオのタルト」や
冷たく 冷やした
「生チョコレートとバナナのタルト」 などは
この季節こそ おいしく感じるので
a0107981_12281987.jpg

精一杯 大急ぎで
タルトを 敷きこんで がんばります(^^)

もしかしたら
この時季こそ
タルトの敷き込みを 早くできるようになりたい人には うってつけかもしれません(^^;)

小暑から大暑 立秋まで のいま
ちょうど 暑中お見舞いを出す頃は
私にとっては
冷たいタルトが旬の 季節です
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-22 12:52 | Comments(0)

バーテンダー登場 ☆

ふだんは ケーキばかり作られている 我が家のカウンターが
バーカウンターに 大変身☆

a0107981_18581241.jpg
たくさんのリキュールと カクテル道具を携えて
我が家に バーテンダーがやってきました(^^)

あまりにも種類がありすぎて
何を 飲もうか作ろうか 大騒ぎ☆
a0107981_18585792.jpg







最初のうちこそ レシピに沿って 
計量しながら きちんと作っていましたが
だんだん 実験モードに入り 
にわかバーテンダーも登場し
創作カクテルが主流に...(^^;)

これおいしいから 「おかわり~」 と思っても
もう 再現不可能....
a0107981_18583847.jpg
どれも おいしかったのですが
特においしかったのは 「モヒート」 
ラム+ライム+ミント+ソーダ

よくお菓子に使うのは ダークラム(褐色)ですが
これはホワイトラムベース (無色)
砂糖きびから 作られる「ラム酒」 には3種類あって
もう一つは 薄褐色の ゴールドラム

でも おいしいからと言って
飲みすぎて興奮しないように 気をつけないと★

「ラム」 の語源は
ラムを飲んだ人々が酔って興奮(ランバリヨン) していたことから
ランバリヨンの 頭の方だけ残ってラム となったらしいので...

a0107981_18591995.jpg

昨日は 
おいしいカクテルと 「中世ヨーロッパ」風!?の花束
そして 楽しい時間を ありがとうございます♪
我が家の カウンターはいつでも受け入れ態勢万全なので
また次回を 期待してお待ちしています♪
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-20 19:46 | Comments(0)

裏メニュー は crêpe

今月のレッスン
実は裏メニューがあります(^^)a0107981_22285220.jpg
それは 「クレープ」

なぜ 突然 「クレープ」 かというと...
単に 私が 大のクレープ好き だから
....という他にもうひとつ理由が



a0107981_22274966.jpg
←今月のメニューの 「クラフティー」
これは クレープ生地の 変化形
クレープ生地を 型に流してオーブンで焼いた
いわば 「厚焼きクレープ」



a0107981_2238323.jpgちょっとだけ 配合は違いますが
クレープも作り方は まるで一緒
ですから
ついでに クレープも作っちゃいましょう♪
というわけです


a0107981_22283268.jpg
「crêpe(クレープ)」 とは フランス語で
「縮緬(ちりめん)」 のこと
こんな風に こんがりおいしそうな ちりめん模様がついたら焼き上がり☆
本場
フランスには 「クレープの日」 が存在します
2月2日の Chandeleur(シャンドリュール) という祝日で
この日は
片手にコインを握って クレープを焼き
うまく ひっくり返せたら その年は良い年になるのだとか...


a0107981_22291056.jpgアイスクリームや ベリーをのせてデザートに よし
レタスや ツナなどを入れて ブランチにも よし
はたまた
スモークサーモン とサワークリーム を入れて
くるくる巻けば
冷えた白ワイン のお供にも ☆

ホットケーキより お手軽で
応用範囲の広い 「クレープ」
おうちでも ぜひぜひ 試してみてくださいね ☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-16 23:13 | レッスン | Comments(0)

週末のおやつ

かわいいお菓子たちは 本当に フォトジェニック

食べたら 消えてなくなってしまうものだから
思わず 写真を撮りたくなります

テーマは 「今週末のおやつ」 (^^)

a0107981_22464085.jpg
とってもプチな 「サーターアンダーギー」
沖縄のお土産です☆
サーターアンダーギー柄の 手拭いもラブリー♪

a0107981_22465789.jpg
「ガレットブルトンヌ」 & 「マカロン」
先月 銀座にオープンした 「菓楽」のもの
ちなみに マカロンは それぞれ
「だだちゃ豆」 「トマト」 「アプリコット・ジンジャー」

a0107981_22471571.jpg
「ダニエル」の 「プチ カヌレ」
プレーン ・ショコラ・ ゴマ の3種

日々のおやつを写真にすると

「そういえば ここのこんなお菓子も食べたなぁ」
と 思い出せるのは いいけれど
時折
「..... 毎日こんなに 食べてるのね...」
と ふと
複雑になることも(^^;)

まぁ そんな思いは
おいしいお菓子を 前にした時には
すでに
どこかに消えてしまっているのですが ...
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-14 22:58 | Comments(0)

夏のフレンチランチ

本日のお目当ては 「テリーヌ」

代官山の 「Les enfants gates」
このお店 「テリーヌ」がスペシャリテ

メニューの片側半分を埋め尽くす
さまざまな素材の テリーヌ
どれもこれも気になって かなり迷ってしまいます

a0107981_22375743.jpgまずは
ガスパチョの上にのった 鯵のタルタル

a0107981_22381733.jpg
そして 悩んだ末
今回 選んだテリーヌは

「福岡県 筑紫郡から届いた
無農薬野菜のテリーヌ」
サフランのソース 
が添えられています
16、7種類(?)のお野菜
が入っているそうで

まるで
お野菜のステンドグラスのようにきれいです

a0107981_22383317.jpg
メインの お魚料理には
白ワインのソースと 
きれいなグリーンの ピスタチオ・オイル
そして ポテトのガレットが添えられていて
とっても やさしい味
a0107981_22385822.jpg
デザートには
やっぱり テリーヌを

巨峰とサングリアのテリーヌ
ヨーグルトのソルベを添えて
a0107981_22392428.jpg
ラストは チョコレートのタルト と ハーブティー

ミシュラン東京で ☆1つ星☆ をとったこのお店
ちょっと時間が遅めだったせいか
思いの他 お客さんも少なく
落ち着いて のんびりと おしゃぺり&お料理を
存分に楽しむことができました (^^)

涼しげで 軽やかなテリーヌは
夏にぴったりなフレンチ でした♪

最後に ☆「テリーヌ」の豆知識☆
テリーヌ とは フランス料理で使う 長方形、楕円形などの 陶器の型のことで
その型を使って 作った料理のことも すべて「テリーヌ」 というそうですよ
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-11 23:14 | Comments(0)

日本のアルマーニでお買い物??

日本中が大騒ぎだった サミット
私自身はどこ吹く風 でしたが

先日 銀座のダロワイヨに
「マカロンパフェ」 を食べに行った帰り道 a0107981_20504975.jpg
「アルマーニ」から出てくる いかにも
VIP らしき方の姿が・・・
なんと サミットで来日している
イタリアのベルルスコーニ首相!

といっても 
今回のG8出席者で 名前と顔が
ぱっと一致のするのは
福田さんと ブッシュ大統領くらい(^^;)
その場では 
それがいったい誰なのかわからず
「やり手そうな顔のお方だわ~」
くらいにしか思わなかったのですが・・・

後でサミットのニュースを観ていて
「あらあら・・伊首相だったのね・・・」 と知った次第
最近 「食」にばかりかまけて
ろくに 新聞も読んでいなかったことを反省
そう思ってみると
今回のサミットに出席している方達の名前すら
ろくに知らないではありませんか
a0107981_20512244.jpg

しかし みなさん なんて長い名前の持ち主なんでしょう・・・
ちょっとあげてみると
ドミトリー・アナトリエヴィッチ・メドヴェージェフ 露:大統領
ニコラ・ポール・ステファヌ・サルコジ・ド・ナジ=ボクサ 仏:大統領
アンゲラ・ドロテア・メルケル 独:首相
・・・
みなさん ご存知でした??
まぁ
お勉強は 後ほど わたしが一人でするとして

今回のメインは
ダロワイヨの 「マカロンパフェ」☆です
a0107981_20514420.jpg

アプリコットのグラスや バニラアイスの層の上に
ぐさり突き刺さる マカロン
かなり満足感のあるパフェです
パフェ好き もしくは マカロン好きなら
ぜひ お試しを ☆

でも
ダロワイヨ発祥の「オペラ」がのった
「オペラパフェ」 もあるので
どちらにするか きっと迷いますよ(^^)
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-09 21:40 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧