<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

abribot - apricot - 杏

週末のドライブ途中
フレッシュの 「杏」 発見 ☆

a0107981_18273562.jpg
やさしい オレンジ色をした
生の 杏(あんず)が 出回るのは
6月下旬から 7月初旬にかけての
ほんのわずかな時期

せっかく貴重な フレッシュな フルーツなのだから
そのまま 食べないと もったいない

・・・ いえいえ


a0107981_18275156.jpg
生果を オーブンでじっくり加熱すると
甘みや 香りが凝縮して
さらに おいしく なるのです(^^)

アーモンドクリームに
アマレットで香りをつけて
生の杏を うめ込んだら
あとは オーブンに お任せ

a0107981_182847.jpg
杏と アーモンドは 近縁種
そして
「アマレット」 は
杏の仁(じん)で香りをつけた リキュール
合わないはずは ありません(^^)

初夏の香りを閉じ込めた
あんずのタルト
こんがり おいしそうに

☆★☆ 焼き上がり☆★☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-29 18:55 | Comments(0)

les galettes

6月のレッスンも
今日で 無事 終了

皆さん お仕事や
家事 ・育児 など 忙しい中
貴重な時間を さいて
月1回
この お菓子教室に 来てくださっている ことに
ほんとうに 感謝しています
a0107981_2111149.jpg

今日のレッスンで
お教室の皆さんには
全員 報告し終わったので
HP および blog にも 書きますが
都合により
les galettes を 一時お休みさせていただきます

a0107981_21303244.jpg
現在 お越しいただいている方はもちろん
満席のため お待ちいただいていた 方にも
ご迷惑をおかけすること
非常に 心苦しく 思います

私自身 まだまだ これから
お教室で やりたいお菓子だらけなので
中途半端な気持ち なのですが

これも 大切な機会と とらえ
将来 もっと バージョンアップして
再開したいと 思います

これからも ブログは続きますので
よろしく お付き合い くださいませ ☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-26 21:33 | レッスン | Comments(0)

大切な じかん


久しぶりに 「スコーン」 を焼きました
焼きたてのスコーンに
たっぷりの 「クロテッドクリーム」

a0107981_18533859.jpg

千葉から お菓子友達が 遊びに来てくれたので
ランチを兼ねて アフタヌーンティーを することに
a0107981_1845454.jpg
スコーン 2種 に
マスカルポーネとブルーベリーのタルト
へーゼルナッツの ダクワースに
ココナッツのサブレ
ランチ兼 なので お野菜のキッシュ も
a0107981_18453617.jpg

おしゃぺりしては 食べ
食べては おしゃべり
楽しい時間は 驚くほど あっという間

いつも身近にいる人とも
ちょっと遠くにいる人とも

「 いつでも会える 」
そう思って 会う機会を先延ばしにしたり

「 いつでも 伝えられる 」
そう思って 大事な言葉を伝えていなかったり

忙しさにかまけて
なんでも 明日 あした に持ち越すのは やめよう
と 思う
今日この頃 です ☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-24 19:15 | Comments(0)

幸せに おいしいお酒

近頃めっきり アルコールに 弱くなりました(><)
私の アルコール分解酵素は
年齢に 反比例して減少しているようです

特に 昼間のアルコールは とっても危険
だけど お休みの日に 明るいうちから
いただく お酒は 幸せに おいしいですね ♪
a0107981_19265687.jpg

今日は お客様が いらしてくださったので
その 「明るいうちからの 幸せにおいしいお酒」 です♪
a0107981_19271913.jpg
こう じめじめした時期に おいしいのは
冷えた スパークリング系
今日は 軽やかに カヴァ と シードル
ランチ は
「 キッシュ 」 に 「クスクスのサラダ」
「きすのエスカベーシュ」 に
「ラザニア」 や 「バジル&チーズのミニクロワッサン」 etc
a0107981_19273732.jpg
そして
デザートは 「赤い実のムース」

おしゃべりしながら
のんびり 飲んだり 食べたり
近頃 バタバタしていたので
久々に ゆっくりした休日の昼下がりでした

これで また新しい1週間の
栄養補給ばっちり です (^^)
みなさんの 栄養補給源 なんですか?
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-22 19:48 | Comments(0)

サブレー たべくらべー

本日の おやつは 「サブレー」 づくし

「サブレ」 ではなく
「サブレー」 と言うと
なぜか 懐かしい響き
a0107981_1946763.jpg
基本は
やっぱり 鎌倉の 「鳩サブレー」
黄色い箱に
かくかく とした 赤い文字 のパッケージ
なぜか
時々 思い出したように 食べたくなりませんか?
a0107981_19464033.jpg
お次は
ちょっと新しい(?) ところで
「ひよこサブレー」
バターの風味は 「鳩」 に 軍配
だけど これは
目がなければ
まったく ひよこに見えない
形が ラブリー です☆
a0107981_19465894.jpg
そして
とりは 「大仏サブレー」・・・
クッキーと違って
サブレーは 形に 工夫をしたくなるんでしょうか?
顔が怖い・・・ &
食べたら 罰があたりそうです (^^;)
a0107981_19472224.jpg
「サブレ」
もともとは
お口の中で さらさらと 砂のようにほどけるところから
フランス語で「砂」 の意の 「sable」
から きているこのお菓子
子供のころから 大好きなお菓子の ひとつ

目下のところ 「サブレー」 ナンバー1は 「鳩サブレー」 ですが
「サブレ」 ナンバー1 は
五本木の 「sourire」 の
その名も 「五本木サブレ」 !

薄く軽いのに
バターの香り & 歯ざわりが
たまりません (^^)p

機会がありましたら 是非 お試しを ☆
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-17 20:30 | Comments(0)

副都心線 開通☆

今日は 「東京メトロ 副都心線」 開通の日

街中のブラスバンド や
地下鉄入口を示す プラカードなどに
ミーハー心をくすぐられ 乗ってみることに ♪

渋谷→ → → 新宿三丁目 の急行
一応ノンストップで 伊勢丹まで 直結
・・・のはず
ですが さすが 初日
駅と駅の間でしょっちゅう止まるし
急ブレーキ は 多いしで 結構スリリングな乗り心地・・・

それはともかく
とりあえず 伊勢丹地下
a0107981_21574999.jpg
なんとなく 覗いた「エディアール」
目に留まったのは
「バラ と ピスタチオ のクグロフ」
a0107981_22362062.jpg
そして 「マカロン・ド・アミアン」

今 巷でブームのカラフルなマカロンは
いわゆる 「パリのマカロン」
フランスには
地方地方に 独特のマカロンが存在します
「マカロン・ド・アミアン」 は名前の通り
北フランスの 「アミアン」という町のマカロン
卵白とアーモンドパウダーを練って作る ねっちり重めの生地

他にも ロレーヌ地方のナンシーという町のものは
表面が ひびひびのおせんべいみたいな形だったり
本当に マカロンは 地方によって 見た目は いろいろ
材料が 卵白と お砂糖 そして アーモンドパウダー というところは 一緒ですが

それにしても 東京
本当に世界中の 「食」 が大集結 ☆
そのうち
パリに行くより 東京のほうが
フランスの地方菓子が 食べられるように なりそうな勢いです (^^;)
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-14 22:45 | Comments(0)

エネルギー源

昨日は 久しぶりの 大学時代の友人と
自由が丘ランチ

a0107981_19572175.jpg
お食事 そっちのけで 話して話して 話しまくります(^^)
そっちのけと言っても
もちろん
残さずしっかり 食べますが・・・

a0107981_19574130.jpg
おいしいお食事は
栄養補給源
そして
おしゃべり は
大事な ビタミン補給源


大学時代の 友人と会えば
大学時代に
高校時代の 友人と会えば
高校生の頃に
気分は タイムトリップして 元気いっぱい☆
(女子高生 は だいぶ無謀・・・かな・・・)

そう いえば 話は 変わりますが
ちょっと 見ない間に
自由が丘に 「IDÉE 」が できていました
しかも パティスリー付き☆

IDÉE のパティスリーは 初登場
ショーケースには
かわいい パンやケーキ が並んでいます
a0107981_19581828.jpg
6月の新作は
この オリーブのパンと パルミジャーノのパン →
a0107981_195829.jpg
そして 焼き菓子で かわいらしかったのは
←「アンチョビのクッキー」 と
「カシスとレモンのメレンゲ」


世の中 メレンゲブームでしょうか
昨日だけでも
たくさんの お店で メレンゲが登場していました
しかも カラフル

以前はあっても せいぜい チョコレー味くらいだったのが
最近は フルーツフレイバーが 沢山
「ギモーヴ」 と並んで
フランス的おやつ の イメージの「メレンゲ」

今 ちょっと 気になる 存在 (^^)

・・・学生の頃と 変わっていないつもり
などと言いつつ
気になる存在が いつも お菓子・・・
なのですから
やはり 大分変わってしまったようです (^^;)
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-12 20:56 | Comments(0)

ケーキ三昧 part 2

.....昨日の つづき


a0107981_20312521.jpg
西東京ケーキ屋さんツアー とりをかざるのは....

日野市 の
「 パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 」
ずっと 行きたいと 思いつつ
遠いので 今まで ずっと行けずにいたお店

どのケーキもとっても おいしそうなのですが
今回の 一番の お目当ては....
a0107981_20314197.jpg
このお店の スペシャリテ
← 「ソーシソン・オ・パン・ヴリゥ」
100年前のルセットを もとに作られているという
この焼き菓子
予想を超えて 好みの お味(^^)
今回の ケーキツアー
いったい 何種食べたか 分かりませんが
フジウの 「ソーシソン....」 がNo.1! に 輝きました ☆
No.2は.....どれも捨てがたいのですが
やはり フジウ の
「コンベルサシオン」
こういった 伝統的な 焼き菓子に力を入れている お店は
どれをとっても おいしい気がします

.......しかし
食べました(^^;)
食べ飽きはしませんが こうも 甘いものが続くと
欲しくなるのは しょっぱいもの ☆ですよね
a0107981_2032444.jpg
なので しめは...

久々の 中華街 ★
a0107981_20322014.jpg
甘いものの次は しょっぱいもの
そして
しょっぱいもののデザートは
甘いもの......
こうして
この 恐るべき
無限ループに
巻き込まれたまま

日々 過ぎていくのです...(^^;)
いやはや...
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-10 20:49 | Comments(0)

ケーキ三昧

たいていの食べ物は 食べ過ぎると 飽きると思うのですが
これだけは なぜか 飽きません
それは
もちろん ケーキ (^^)

この週末の イベントは
西東京方面 ケーキ屋さんツアー
a0107981_1958592.jpg
まず 1件目 は
一緒にめぐった お友達の 妹さんがパティシエをしている
秋津の 「ロートンヌ」
a0107981_19583887.jpg
ひっきりなしに お客さんが
訪れる人気店
生菓子も 焼き菓子も
種類が多く
デザインもきれいです
← これは なんと
ローズとよもぎと小豆
の組み合わせ
a0107981_2091861.jpg








そして もう1つ変り種 が「オリーブのマカロン」 →
中には 塩味のきいた オリーブが☆ これが 意外とおいしいんです☆

お次に向かったのは
a0107981_2003144.jpg
西東京市の 「アルカション」
ここでの お目当ては
フランスはボルドー のカヌレ協会会長 直伝という 「カヌレ」
だけのはずが...
ステキに 焼けた 焼き菓子や ヴィエノワズリー 達が
店内にあふれていて 結局
あれもこれもと パタパタしてしまいました(^^;)

そして お次は 調布市に 移動
a0107981_20195072.jpg
まずは 「 サロン・ ドゥ・シェフ・タケエ 」
そして 次が 「スリジェ」

..... これでもかと
ケーキの 箱が 積み重なっていきます (^^;)
どう考えても
胃袋の許容量 を超えているような気はしますが
せっかくなので
もう 1軒 だけ ....
a0107981_20351576.jpg
.... と 今度は 日野市に向かいました
この頃には 大分 陽は傾いて きましたが
行かないわけには いかないのです★

だって ここが今回
一番 行きたかったお店なのですから


書いているだけで血糖値が上がりそうなので
今日はこの辺で...
つづきは
また 明日にでも ★☆★
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-09 20:38 | Comments(0)

6月のメニュー

今月の レッスンメニューは アメリカンな 2種

「オレンジのアップサイドダウンケーキ」と
「ジューイッシュクッキー」
a0107981_836369.jpg

「アップサイドダウン」 はその名前のとおり
上下さかさまのケーキ
型の底に キャラメルをしき
その上に オレンジの輪切りを 敷きつめたら
生地を流して 焼きあげて
ひっくり返したら 出来上がり ☆
キャラメル と オレンジの風味 がケーキに浸みた おいしいケーキ です
a0107981_8362161.jpg

そして 「ジューイッシュクッキー」
これも なまえのとおり
ジューイッシュ = 「ユダヤ教の人たち」の 伝統的なお菓子

生地にサワークリームを 練りこんで作るので
さっくり層ができ
パイとクッキーのちょうど中間のような
触感に 焼きあがります

フィリングに くるみやカレンズ を巻き込んで
小さなクロワッサン型に

どちらも 私の大好きな お薦めの 焼き菓子
お楽しみに ♪
[PR]
by lesgalettes | 2008-06-07 08:50 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧