<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイジの国からやってきたナイフ

a0107981_14374215.jpg
今月の「ピスタチオとグレープフルーツのタルト」
のレッスンも無事終了

今回のレッスンで 一番の難所は...
全員一致で
「グレープフルーツの皮むき」☆

たしかに普段の生活で
あんなにきれいにグレープフルーツを剥くことってありませんよね

ケーキに柑橘系のフルーツを使うときの切り方ですが
まず 外側の厚い皮を 中身が見えるくらいまでカットし
次に 内皮に沿ってV時にナイフを入れて
実だけを切り出します

これが慣れないと
大きかったはずのグレープフルーツが
「こんなにちょっぴりしかないよ~」という事態におちいります
a0107981_14375744.jpg
そんな時の強い見方が
ウエンガー社のナイフ →
スイスで唯一
国旗をラベルにつけることを許されている
ナイフのメーカーで
手術用のメスと同じ最高級のステンレスを
使っているそうです

これは 一度 使うと本当にもう手放せません
フルーツだけでなく
パンや ケーキのカットにも最高ですし
トマトも向こう側が透けて見えるくらいに 薄くうす~くスライスできます
これがあれば
腕は関係なしです☆

サイズも 25cm 30cm 35cmなど いろいろありますが
まず 1本というのなら
一番のお勧めは
13cm長さの「スナックナイフ」
とりあえず これがあれば お菓子作りに お料理に かなり活躍してくれるはず

遠いスイスから はるばるやってきたにもかかわらず
なかなか お手ごろ価格な このナイフ

最近はデパートなどでも簡単に手に入るので
ぜひ 一度お試しくださいね
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-29 15:13

Mr. ピーナッツの誘惑

a0107981_20403018.jpg
ときどき 無性に
これはあんまり体に(お肌に?)良くないなぁ と思いつつも
食べたくなるものがあります

きょうのそれは ピーナッツバター
それも
焼いていない食パンに
つぶつぶタイプのピーナッツバターとバナナのサンドイッチ☆

買い置きしておかなければいいのに
我が家のパントリーにはなぜかそれがいます
(いつ買ったのかしら...?)
とくに メーカーは 決めていないのですが
プランターのMr.ピーナッツのパッケージが
あまりにアメリカンでかわいいので
ついジャケ買いしてしまうようです(←ちょっと他人事 風)

a0107981_2040412.jpg
この片めがねにシルクハットの微妙な
Mr.ピーナッツがなんともいえないでしょう?? →

このクランチータイプのピーナッツバターは
粒が結構大きくて
ほとんど甘くないので クッキーなどに使っても
おいしいです
そこで
全部 パンに塗ってひとりで食べるのはちょっと...
と罪悪感を感じて クッキーなどの副材料にするのですが
よく考えると それって
さらにバターやらお砂糖やらをプラスしてることになってる??

....この気づき はなかったことにして
きょうもおいしく 食後のクッキーをほうばることにします...

ピーナッツバタークッキーには やっぱりコーヒーかしら
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-27 21:06

仲秋の名月



a0107981_22301028.jpg
今日は仲秋の名月
ということは....おだんごおだんご♪

でも普通のお団子ではつまらないので
今日はかぼちゃを練りこんで
黄色いお月様風にしよう☆ と作ってみたら
なかなか かわいい黄色にできあがりました

a0107981_22311368.jpg
でも 考えてみたら
今夜もデザートは他にたくさんある~
ということで
急遽 おだんごが夕飯のおかずに変身☆→
意外とおつなお味でした
とりあえず ブーイングはでてませんでした....

☆今日知ったこと☆
「仲秋の名月が必ずしも満月とはかぎらない」ということ
(もしかして常識だったのかしら??)

ちなみに満月はあさっての27日だそうです
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-25 22:44

ヘーゼルナッツ

a0107981_16531883.jpg
今日は9月の24日
秋分の日を過ぎた ということは
夜が 昼間よりどんどん長くなるということ...

秋は好きだけど
日が短いのはあんまり....

でも 秋はお菓子がより おいしく感じられる季節だから
我慢します(- -)...
a0107981_1653352.jpg
秋になると
木の実(ナッツ類)を使ったお菓子を
作りたくなります

クルミにアーモンドにピスタチオ
ナッツにもいろいろありますが
今年気になるのは 「ヘーゼルナッツ」
日本語なら 「はしばみ」
フランス語なら 「ノワゼット」
独特の風味がちょっとくせになります

a0107981_16535392.jpg
木の実のタルトに焼きこんでみたり
ダクワース生地に入れてみたり
いろいろ遊んでみては
ひとり 「秋だなぁ」 とほっこりしています
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-24 17:18

かっぱ橋道具街


a0107981_23482273.jpg今日のお散歩は 「かっぱ橋道具街」


← ちゃんと黄金のカッパさんもいます ^^

a0107981_23485153.jpg
お菓子の道具にあふれたここは
お菓子作りが好きな人にとっては
パラダイス
いつ行っても あれが欲しい
これも欲しいと
右往左往してしまいます
← 街灯も「かっぱ」...

さあ お散歩の開始です

最寄の田原町駅で地下鉄を降りたら
真っ先に向かうのはもちろん かっぱ橋
ではなくて
そう パン屋さん☆a0107981_23491585.jpg

まずは 「ペリカン」→
ここは昭和20年代からの老舗で
ラインナップは「食パン」と「ロールパン」と「バンズ」のみ
ここの食パンがおいしいんです
特に小さいほうの食パンがお気に入り
(大と小があります)
なんというか
パンの中の白いご飯のような存在
とてもほっとする味です☆

かなりの 人気店なので お昼過ぎには売り切れになってしまうことが多いので
まずは ここに寄らないと というわけです
a0107981_23493824.jpg
そして 次に寄ってしまうのが
かっぱ橋に行く道沿いにある
これまた 年季の入った店構えの「ボワブローニュ」
というパン屋さん

ここでのお目当ては 「ぶどうパン」 →
うそみたいに レーズンが沢山 たくさん入ってます
パンをカットすると....
あまりのレーズンの多さに パンが保形できずに
崩壊しそうになります

このパンにシナモンをふって
トースターで焼いたらおいしそうだけれど
きっと網からレーズンがぽろぽろ落ちて
煙がぼうぼう...になりそうで怖くてできません

とにもかくにも
このパンたちを買った時点で
結構な重量感

かっぱ橋での お買い物は重いものが多いので
今回はパン屋さんはやめておこうと思うのに
今日もまた
誘惑には勝てないのでした
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-23 00:12 | 日常

ゼスター

a0107981_21273723.jpg

今日はとっても便利なゼスター(おろしがね)のご紹介

← 今月のレッスンのオレンジマドレーヌ
そのオレンジの風味をつけるのに欠かせないのが
オレンジの皮の刷り下ろし
a0107981_21141451.jpg


お菓子の風味付けに レモンやオレンジの皮は
よく使いますが
いざおろし金で下ろそうと思うと
おろし金の目地に皮が入り込んでしまって
とれなかったり 結構てこずりますよね

そんな悩みを解消してくれるのが
このマイクロプレイン社のゼスター

これは一度使ったら本当にもう手放せません
チーズやチョコレートなどにいろいろ使えますが
なんといっても 柑橘系の皮を下ろすときの気持ちよさ!
軽く削るだけで、果皮の薄い表面だけがふわふわに削れます

ぜひ一度お試しあれ☆

注) 本当に切れ味がいいので
手まで削らないように気をつけてくださいね
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-19 21:38

ランチの後のお楽しみ♪

a0107981_1930238.jpg

今日はお友達と恒例のランチの日
ランチに行くお店は毎回いろいろですが
お楽しみはなんといってもランチの後のデザート といってもお店のではなく
おうちに帰ってからのデザートタイム
もちろん手作り しかも合作!というか持ち寄り?

お互い自分が 「食べたかったもの」 もしくは 「作りたかったもの」
でのデザートプレートなので
どんなにお腹がいっぱいでもぺろりと入ります
a0107981_19304561.jpg

ただ 二人とも焼き菓子が大好きなので
焼き菓子にかたよりがち^^
だからいつもデザートらしからぬヘビーメニュー

「粉好き」にとっては ランチのデザートで出てくる
ムースやシャーベットは デザートではなくて
お口直し??のポジションのようです

a0107981_19463229.jpg

←時にはこんなに豪勢な時も♪
さすがにこれはランチ返上で おうちでアフタヌーンティー
の時だったかな?

今日はとってもとっても暑い一日でしたが
もうすぐ焼き菓子のおいしい季節到来です ^^
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-17 20:09

ふしゅふしゅチーズケーキ


a0107981_19301427.jpg

「どんなケーキが一番好き?」とよく聞かれます
どんなケーキも好きなので いつも答えに困ってしまいます
が、強いて言うなら
チーズケーキが大好きです
それも結構こってり濃厚なのが好きです

でもたまには昔風のふしゅふしゅした食感の
いわゆる「スフレチーズケーキ」も食べたくなります
昔はチーズケーキというと
これか レアチーズケーキくらいしかなかったのに
いつの間にかものすごいバリエーション豊富になってしまいましたね
(うれしいけれど ^^)

先日 昔のチーズケーキが食べたいなという話になり
最近はお店では なかなか見かけないから作っちゃおうというので
久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました

....でも何か違う....

昔食べたのよりしっとりしてるんです
これはこれでおいしいけれど
あのチーズの味がするのかしないのか分からないような
しゅわっとした食感のチーズケーキをイメージしてたからかな

でもまあ とりあえずおいしかったので
今日のところはこれでよい事にしておきます

今日もケーキ三昧の一日でした
ごちそうさまでした...
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-15 20:03

グレープフルーツ



昨日からのフルーツねた続きで今日は「グレープフルーツ」
a0107981_19444072.jpg
今月のレッスンが
「ピスタチオとグレープフルーツのタルト」
ということもあり
最近我が家の冷蔵庫がグレープフルーツに
占拠されています
大きなグレープフルーツが10個くらい野菜室に入っていると他にはもう何も入りません
....(^-^; )
a0107981_19301318.jpg





グレープフルーツは割りと1年中手に入りやすい果物なので ケーキの材料としては大助かり
でもやっぱり作りたくなるのは冬より夏
あの苦みばしったさっぱり感が夏むきなんですね

購入するときに思うこと
願わくばルビーのグレープフルーツの中身の色が分かるとうれしい....
半分にカットした見本が置いてあるスーパーはエライ!と思ってしまいます

写真のグレープフルーツももう、まるでオレンジのようにオレンジ色
贅沢を言うともうちょっとピンク色なのが好みです

いつか ぶどうのように房状に木にぶらさがっているグレープフルーツが見てみたいな..
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-13 20:04

いちじく


a0107981_032883.jpg
夏の終わりから秋にかけてのこの季節
スーパーで見かけるとついつい買いたくなってしまう
果物があります

それは「いちじく」

お菓子を作るようになって好きになったフルーツが
けっこうありますが
「いちじく」がその際たるもの

子供の頃住んでいたおうちの庭には 大きなイチジクの木があって
生では食べきれないほど実がなるので
母がよくシロップ煮にしてくれました
が、あの頃は、そのふにゃふにゃぷちぷちした甘い物体が
苦手で見向きもしなかったのを憶えています
今考えるとなんてもったいない(笑)

いちじくは生でももちろんおいしいですが
加熱するかドライにすると甘みが凝縮してよりおいしくなる気がします
そして、タルトにもってこいのフルーツ

だって、煮る手間もなく、皮すらむく必要もなく
ただ、カットしてアーモンドクリームにのせて焼くだけで
こんなに香りも味も豊かなタルトができてしまうのですから

いちじくがスーパーの棚から姿を消してしまう前に
もう1度くらい堪能しておかないと...
[PR]
by lesgalettes | 2007-09-13 00:37


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧