カテゴリ:アフタヌーンティー&ティー( 165 )

tea place in UK

ここもまたピークディストリクトの南端
ジンジャーブレッドでも有名な Ashbourne 近くのものすご~く小さな
でも広々とした村 Tissington
a0107981_1624136.jpg

目の前に広がるのは 夏のホリデーをすごす老夫婦やファミリーが
あてどもなくただのんびり散歩しているのどか過ぎる光景

わたしたちもこのまた近くのファームに泊まることにしていたので
ぷらぷら

a0107981_16241388.jpg

1日1 ティールームはマストのこの旅(笑)
今日のお目当てはここ

カウンターに並ぶケーキからひとつチョイスしてお願いするアフタヌーンティー
a0107981_16242290.jpg

スコーンも嬉しいビッグサイズでしたが
それ以上に サンドイッチがどんと来ました(笑)

a0107981_16243171.jpg

チーズサンドイッチには嬉しいチャツネ添え

a0107981_16272332.jpg

こんなにカントリーサイドなのに
ヴィンテージ風のこんなにお洒落なティールーム
a0107981_1624431.jpg

イギリスのヴィンテージティールームブームは まだまだ拡大中のようです





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-01-06 07:20 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

tea place in UK

ここは同じくピークディストリクトの山の中
でも前回のちょっとした観光地でもある Buxton とは違って
笑っちゃうくらいに田舎の緑の中にある小さなちいさな村の
そのまた端っこにあるおうちのお庭の中にあるティールーム
その名も 「Garden tearoom」

a0107981_16211279.jpg

近所の人たちや ハイカーの人たちが気持ち良さそうにのんびりお茶を飲む
ワンちゃん達もくつろぐ憩いの場
a0107981_1621221.jpg

本当に普通のお宅が ケーキを作るのが好きだからオープンしているの
そんな感じのお店
入っていいの?と思わず聞いてしまう そんな普通のおうちのキッチンのテーブルには
大きく美味しそうなケーキが並んでいるので
「これと紅茶下さい~」 とお願いします

a0107981_16213615.jpg

程なくやって来たのは 超ビッグサイズにカットされたハンドメイドのケーキたち
写真ではよく伝わらないかもしれませんが
ここのケーキ 多分少なくともわたしが遭遇した中で最大かも、、、
とにかくそれくらい大きい☆
a0107981_16214759.jpg

トリークルタルトなんて 冗談抜きに わたしの顔くらいありそう
ちょっとやそっとの大きさでは 驚かないつもりでしたが
ここのだけは 運んできてくれた瞬間
「大きいね~!!!」 目をまん丸にして奥さんに言っちゃいましたから(笑)

a0107981_16215552.jpg

しかも全部2ポンド、、、
やはり趣味以外の何者でもありません
美味しいケーキをみんなに食べて お庭を眺めてのんびりして欲しい
それだけなのでしょう
こんなティールームがご近所にあったらいいな
そんな気をまったく使わない寛ぎの場所
a0107981_1622677.jpg

ちなみにケーキは
トリークルタルトと レモンドリズルケーキ
そしてチョコレートブラウニー
どれも美味しいです
~でも食べきれなかったら アルミホイル 持ってきてくれます(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-01-04 09:07 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

tea place in UK

Happy New Year !!
2017年も 穏やかな楽しい一年になりますように☆

さて今年のブログはじめは~
お正月気分でのんびりリラックスしておりますので
書きそびれていた夏のイギリスの残り写真をずらずらとUPしようかと目論んでおります
(決してこのお休みで行っているわけではありません 念のため)

とりあえずお茶所シリーズ~

イギリスで一番といっていいほどに目にするミネラルウォーターに Buxton というものがあります
ここはその発祥の街 Buxton

a0107981_16173838.jpg
温泉の湧き出る保養地としても有名だったここは リトルBathのような
ピークディストリクトのちょっとした観光地
まさにバースのロイヤルクレセントを模した弓形の建物があったり
オペラハウスがあったり
スコットランド女王メアリースチュワートのお気に入りのホテルがあったりと
ちょこちょこ見どころもあるので
a0107981_16174897.jpg
小さな観光バス~といっても8人も乗ればきゅうきゅうの
昔のミルク運び車で観光してみたりするのも手
坂の多い町なので ものすご~く進まないこののんびり感が楽しい車です(笑)
a0107981_1617562.jpg

あとは観光地らしく ティールームも沢山あるので
歩きつかれたら お茶を楽しむのも楽しみのひとつ
a0107981_1618412.jpg
オペラハウスのすぐそばにあるこのティールームで
一番おいしかったのが 自家製鯖パテ
ものすごいボリュームでやってきますが それもまた嬉しい
スモークサーモンは日本でも大分手に入りやすくなりましたが
次は鯖
是非 「スモーク鯖」 をどんどん作って欲しい、、、

さて 鯖話しはさておき
ティールームですから甘いもの☆
どうでしょう ↓ おひとりさま用アフタヌーンティー
a0107981_16181138.jpg

こんなに小さくカットされたサンドイッチは初めて見ました
ひとくちサイズです(笑)

そしてここはピークディストリクトDerbyshireですから
いつぞやレッスンでも作った ダービーシャーオーツケーキも食べておかないと、、
ここのブレックファストメニューは トーストかオーツケーキを選べるようになっていたり
チーズ&マッシュルームのせのオーツケーキがあったりとどれも魅力的だけれど
一応ティータイムということで
今回は甘いオーツケーキをチョイス
ベリー&ハニーのせ
a0107981_16182453.jpg

やっぱり美味しいモチモチのオーツケーキ
また朝ごはんに おうちでも作ろう、、、、




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-01-02 08:16 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

クリスマスクリームティー

ぽっと時間の空いた穏やかな日曜の午後
「クリームティーにでもする?」

そうだ クリスマスクリームティーにしよう~
festive afternoon tea はこの季節よく聞くけれど
クリスマスクリームティー?
う~ん なんとなくクリスマス気分のクリームティーってこと(笑)
a0107981_1605992.jpg

今我が家は テーブルの上も部屋の中も浮かれた感じにクリスマス
普通のスコーンを並べても充分クリスマス気分にはなれそうだけれど
スコーンを作りながら 遊び心が、、、

a0107981_1611192.jpg


焼きあがったのが チェリーとアンゼリカ入りのクリスマスカラースコーン
スコーンがほのかに甘くなって 意外と美味しいんですよ これ
そしてクリスマスの星ひとつ
ちょっとヒトデみたいだけれど それもご愛嬌☆
a0107981_1612255.jpg

この季節の我が家の常備菜 ミンスパイと ジンジャーブレッドも並べたら
クリームティーが クリスマスらしくちょっぴり豪華になりました(^^

a0107981_1613128.jpg


何かと忙しない12月だけれど
よしなしごとばかりでバタバタしているのも勿体ない
楽しいことでもバタバタしたい歳の暮れ






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-21 08:37 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

クリスマスお茶会@Tiny Toria tearoom

とある日曜の午後
我が家はスパイスと焼き菓子の香りでいっぱい☆
オーブンからはおもちゃの行進ならぬ お菓子の行進のように
クリスマスのお菓子がぞくぞくでてきます(笑)

ブランデーとりんごに ドライフルーツ
ナッツやミックススパイスもたっぷりのミンスミート
美味しいものを全部詰め込んだこのミンスミートをたっぷりサンドする
「ミンスミートクランブルスクエア」
a0107981_1533279.jpg

同じくミンスミートとサクサクのペストリーがたまらない
定番 「ミンスパイ
a0107981_15334386.jpg

キャロットケーキも焼けました
我が家のキャロットケーキはミックススパイスとオレンジの香りもたっぷりだから
そのままでもうクリスマスの香り~
いつもは丸型ですが 今日は訳あって四角
a0107981_15335321.jpg

ほかにも沢山のお菓子を持って 向かうは人形町のティールーム
タイニートリアさん
前回訪れた時と違い すっかりクリスマスの装いの店内です
a0107981_1534417.jpg

この日ここで開かれたのは 「クリスマスお茶会」☆
ふだん宇都宮から出ることのないある意味貴重な(笑)Galettes and Biscuits のお菓子で
ゆっくりたっぷりクリスマスのティータイムを楽しんでいただこうというイベントです

a0107981_15341496.jpg

先ほど登場したミンスミートクランブルスクエアや ミンスパイの他にも
「ジンジャーブレッドマン」 や
ブランデーを塗り塗り熟成させた「クリスマスケーキ」
このドライフルーツたっぷりのクリスマスケーキに マジパンとシュガーペーストという
相当手ごわいどっしり感は The イギリスの味☆
これに慣れたら 日本のフワフワショートケーキのクリスマスケーキはホールでもペロリといけそう(笑)
a0107981_1534246.jpg

甘いものだけではさすがに辛かろうと
スティルトンとりんごのプチオードブルやサンドイッチも用意してくださっていた
タイニートリアさん
マルドワインも美味しかったです(^^)
おかげで体はポカポカ 頭もほかほかのままおしゃべり
a0107981_15343492.jpg

キャロットケーキには いつものクリームチーズのフロスティングですが
ジンジャーブレッドのおうちや木をデコレーション
キャロットケーキが一気にクリスマスの雰囲気に (^^

a0107981_1534571.jpg

そして先日の Stir Up Sunday のプディングテイスティングでも1番人気だった
「トフィーアップルプディング」
熱々トフィーとりんごの組み合わせはここでもだんとつの一番人気☆
今日のメニューの中では 一番クリスマスじゃないお菓子なのですが(笑)
でもそれも仕方ない
クリスマスものってどれもドライフルーツいっぱいでヘビーなものが多いですから~
a0107981_1535567.jpg

もちろんトリは クリスマスプディング
7時間蒸し上げた大きなプディングは圧巻の存在感
ブランデーをかけて青い炎を灯した後は
お好きなだけセルフで取り分けてもらいます
~というのも 今回もプディングにシックスペンスをひそませてあるから、、
なぜか私が取り分けると 1スクープ目にコインが入ってくることが多いんです
ふだんはくじ運なんてまったくないのに、、、
(もしかしてここで全てのくじ運を使い果たしている??)

a0107981_15351629.jpg

今回の私からのプチプレゼントは
今はもうあまり見かけなくなってしまったメイソンキャッシュのクリスマス柄のプディングベイスンと
おまけのジンジャーブレッド君 ^^

この日いらしてくれたのは
ふだんからこのティールームに足繁く通っていらっしゃるファンの皆さんなど
わたしのほうがお客さん気分で すっかり寛いで クリスマス気分を楽しんでしまいましたが
みなさんも こてこてのクリスマスのイギリス菓子
楽しんでいただけたと嬉しいな~と思います

こんな素敵な企画をしてくださったタイニートリアさん
ありがとうございました(^^)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-13 09:06 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)

パープル&ピンクアフタヌーンティー

今日のテーマはピンクと紫
この日いらしてくださるお客さまがそれぞれピンクとパープルのイメージだったから
そうして予想通りというか 驚いたことに
「お庭のバラなの」 と素敵なピンクのブーケを持ってきてくださったお2人のお洋服は
なんとまぁ ピンクと紫
スタートから みんなで思わず笑顔(^^

a0107981_8152642.jpg

ウエルカムドリンクはエルダーフラワーとエルダーベリーをミックスしたコーディアル
エルダーフラワーと違い結構はっきりした味のエルダーベリー
混ぜたほうが香りも味も優しくなって美味しい気がします
色も今日のテーマカラーになりますし(^^
a0107981_8153525.jpg


いつも茶色にグリーンくらいの我が家のテーブルとは大分違う雰囲気ですが
イメージがこんな感じだったのです
それぞれ持ついくつもの違う色が モザイクのように合わさって
ふわっとしたひとつのカラーを作っているようなそんなお母さまとお嬢さん^^

しかし 写真で改めてみると さすがにピンクと紫で遊びすぎましたかね(^^;)
a0107981_8154252.jpg



ピンクが欲しい時にいつも役立ってくれるのがうちの常備菜と化している ビーツのフムス
スモークサーモンのサンドイッチもサンドしてしまわず 今日は色を出したいのでオープンに

甘いものもピンクと紫がさし色
バッテンバーグに ローズ風のりんごのミニタルト
そしてラベンダーのショートブレッド
a0107981_8154956.jpg

一瞬スコーンもチェリーを入れてピンクにしようかと思いましたが
さすがにそれは止めておきました(笑)
サルタナも濃い紫ですから
a0107981_8155756.jpg

いつも大抵調子に乗って作りすぎてしまうので
品良く控えめにしなくちゃ~と思いつつも 毎回もりもりになってしまう我が家のお茶会
この日はランチも兼ねているし
もうちょっとだけ 紫もの作ってもいいかなぁ、、、
というわけで 「ルバーブフール」
a0107981_816524.jpg

そして〆は 「オータムプディング」
どこまでもパープル&ピンク☆
オータムプディングは 文字通りサマープディングの秋バージョン
りんごやブラックベリー・ 洋なしにエルダーベリーなど秋のフルーツならなんでもOK
ラズベリーやすぐりなどを使うサマープディングよりやや濃いめの紫に仕上がります
a0107981_8161347.jpg

個人的にはベリーだけのサマープディングより
りんごや洋なしの香りがするオータムプディングのほうが味も香りも好き
いつぞやイギリスのスーパーの棚にオータムプディングを発見して以来
年に一度は食べたくなる秋の味

なんだかんだで今回もまるでケーキバイキングのような我が家のお茶
「あらもうちょっと食べたいわ」 なんて思えるくらいの
お上品な量のアフタヌーンティーを作れるのはいつの日か、、、
まぁ 無理かな~

それはともかく この日もなんとも楽しいひとときでした
また遊びにいらして下さいね~☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-11 08:14 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)

アップル&ジンジャーアフタヌーンティー

教室をやっていることもあり 常に誰かが出入りしているというのもありますが
それ以外にも 普段からお客さんの多い我が家
でも先月は いつも以上に千客万来
週末はもちろん 平日もいつも誰かが遊びに来ていたり 泊まっていたり
とにかくよく食べよく飲みよくおしゃべりした1ヶ月でした
a0107981_911893.jpg


あまりにお客さんが多いので 「さぁ~て!」と気合を入れて腕まくりすることももはやなく
なんとな~く 気分で自分が食べたいものや シーズンものを適当に準備するのですが
やはりあまり漠然としていると 何を作ろうか浮かんでこない時もあるので
そんな時はよく
来てくれる方のイメージでその日のテーマを決めることにしています

例えば~
この日は 「りんごとジンジャー」

a0107981_9111548.jpg

これは三越の英国展終了後 Juri's tea room の樹里さんがお茶飲みに来てくれた時
あれだけ英国展で作った後だし
ふつうのスコーンもケーキも飽き飽きしているだろうなぁ
という訳で ケーキもスコーンもセイボリーも全部 りんごとジンジャー味で遊んでみた時のこと
まずはサイダー(シードル)に
チェダーチーズとりんごにセロリ そしてアップル&デーツチャツネのミニタルト
a0107981_9112342.jpg

生の千切りりんごがたっぷり入ったアップルラウンドスコーンに
アップル&ジンジャーのクランブルケーキ
a0107981_911295.jpg

甘酸っぱい りんごがアクセントのブラウニーに
りんご形のオープンアップルパイ
キャロット&ジンジャーケーキに
一番上はグラスミアジンジャーブレッドと ジンジャーショートブレッド
a0107981_9113967.jpg

そして〆のデザートは Ginger burnt cream (ジンジャーのクレームブリュレ)
と これでもかのジンジャー&アップル尽くし
字面で見るとちょっと飽きそうだけれど 案外どれもタイプが違うので結構食べられてしまうんです

イギリス歴の長い樹里さんにわたしがイギリス菓子を作るのも相当おこがましいけれど
メインはおしゃべりなので お菓子は前菜のかつおまけくらいということで 目をつぶってもらい~(笑)

マニアックなお菓子話しに花が咲き
気づくとあっという間に外は真っ暗☆
次会えるのはいつになるのか 日本でかイギリスでかも分からないけれど
近頃は大分小さくなった地球
またきっと会いたいと思えば いつでも会えるでしょう
とってもいい時間でした ♪
お疲れのところ宇都宮まで足を延ばしていただき ほんとうに感謝です(^^




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-08 09:10 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

チャリティーお茶会番外編

さて 3回のお茶会を終えた 翌日の日曜日は
イギリスで知り合ったメンバーが集まっての チャリティーお茶会番外編
誰かが来るたびに そこここであがる 「きゃ~久しぶり~!!」 の声
お菓子を並べながら 思わず笑ってしまうのは わたしも嬉しいから(^^
a0107981_16164015.jpg

イギリスやイギリス菓子と関わっていなかったらここにいる誰とも 楽しく笑うことも
すれ違うこともなかったと思うと なんだかとっても不思議な気がします
こうして お茶やお菓子を囲んでみんなでおしゃべりしているときが
本当にイギリス菓子を作っていて良かったな と思う瞬間のひとつ
a0107981_1616584.jpg

時折 「あ~このケーキ懐かしい~」 そんな声が聞こえてきます
それはイギリスで教室をしている頃 みんなで作ったものばかりだから

イギリスに住み始めた当初は
「イギリスのお菓子は甘過ぎて美味しくない」 「日本のきれいなケーキが恋しい」
そう思いがちで いちごのショートケーキやモンブランばかりリクエストされたけれど
このイギリス菓子の素朴さと 癒しの味に いつの間にかはまってしまうんですよね
私のまわりにいると 確実に洗脳されるし(笑)
a0107981_16171358.jpg

どれも懐かしの味だけれど
特に エルダーフラワーコーディアルとパヴロバは みな共通の郷愁を誘うイギリス夏の味
イギリス菓子を食べながら 懐かしい面々とおしゃべりしていると
次第に部屋に反響する みんなの話し声が ざわざわ風の音のように聞こえてきて
一瞬イギリスにタイムトリップしたかのような錯覚に陥りました (^^;

さてさて 今回のお茶会で集まった寄付金の総額は 159,000円
目標の150,000円 を無事クリア
a0107981_16173694.jpg


皆さんご協力本当にありがとうございました
前にも一度書きましたが 今回ご寄付いただいたお金は全額
宮城県石巻市の網地島という小さな美しい島の復興支援に充てられます
豊かな自然を生かしたエコツーリズムを目指し目下計画が進められているのですが
その中のひとつ オープンエアのキッチンに備えるオーブン(窯)になる予定
ベイキングは人を自然と笑顔にしてくれますから
網地島にも たくさん笑顔が生まれるといいですね

これから寄付してくださるという方もいらっしゃるのでもう少し待ち
無事 寄付が完了したら またご報告いたします☆
それでは ご協力いただいた皆さま もう一度ありがとうございました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-09-01 15:58 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)

チャリティーお茶会2016

先週の金曜日と土曜日
ここのところ毎年夏休みの恒例行事になっている 「チャリティーお茶会」 を開催

カラフルなバンティングで いつもよりちょっぴり可愛らしくなった部屋に
いつものお教室にきてくださるメンバーや はじめましての方々が続々到着

ゲームや出し物(?)などは全くありません
ただ純粋にお茶とイギリス菓子を堪能し おしゃべりをするという このお茶会
参加費は全額東日本大震災の復興支援にあてられます
寄付先など詳しくは のちほど またブログで報告いたしますが
今日はとりあえず その純粋なるお茶飲みの様子をご覧下さい (^^

a0107981_1358556.jpg

いつもは材料やボールが並ぶ調理台には この日
イギリス菓子がこれでもかと並びます☆
全種類制覇するのは結構至難の業のラインナップ
何度も参加している方は 攻略法をお初参加の同じテーブルの人たちに伝授しているのを
わたしはいつも笑って聞いています

a0107981_1359785.jpg

が やっぱり全種制覇は無理だった~という 帰り際の嘆きの声(笑)
なにせ食べきれないほどに作るのが このお茶会のわたしのタスクですから (^^

スコーンに キャロットケーキ
クロテッドクリームとレモンカードのヴィクトリアスポンジに ルバーブのパヴロバ
ビーツのチョコレートケーキに ズッキーニとオレンジのケーキ
ジャムローリーポーリーやブレッド&バタープディング
a0107981_13591685.jpg

トリークルジンジャーケーキにトリークルタルト
バノフィーパイに バーズのトライフル
フラップジャックや ラベンダーのショートブレッドなどのビスケット類

一つ一つは地味な イギリス菓子だけれど
これだけ一気に並ぶと イギリスのティールームのカウンターよろしく
自分で作っても 思わず目がキラキラしてしまいます (^^

今回 Special thanks をお伝えしたいのは
お茶会当日には参加できないのにもかかわらず ご寄付してくださった皆さん☆
毎年工場直送の出来立てクロテッドクリームをたくさん提供してくださるNさん☆
a0107981_1403858.jpg

いかにもイギリスらしい雰囲気のバンティングや ペーパー類などを
このチャリティーお茶会のために送ってくださったロンドンの British Roseさん
a0107981_1404737.jpg

甘いものだけじゃみんなも大変だろうと
オリーブやチーズのパンなど セイボリー系の焼きたて美味しいパンを沢山届けてくれた
パン教室をしているT ちゃん☆

a0107981_1421020.jpg

いつもすごい量の洗い物を手伝ってくれる旦那さま(笑)
他にも 残って後片付けを手伝ってくださった方々などなど
本当にありがとうございました
おかげ様で 今年も金曜1回 土曜日2回のお茶会を 楽しくすごすことができました^^

a0107981_1422399.jpg

でも実は 今年のお茶会にはちょっぴり続きがあります
この余ったケーキはどうするの?そんな質問がありましたが
今回は翌日の日曜 イギリスで知り合った面々でのチャリティーお茶会兼同窓会をそのまま敢行
最後の日は 残り物+α ではありましたが 3日連続のお茶会だったのでした

つづく



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-08-30 06:25 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)

summer afternoon tea

太陽が白く照りつけるある暑~い日曜日
もっと暑い常夏の国から里帰り中の友人が遊びに来てくれました

a0107981_10491843.jpg

こんなに暑い日にアフタヌーンティーでもなかろうとはちょっと思ったものの
ランチだとあっという間に食べ終わってしまうし
やはりゆっくりおしゃべりしながらだらだらするには アフタヌーンティーが最適

a0107981_10492871.jpg

まずは再会を祝し ピムスで乾杯☆
そして続くは紅茶~と平行して冷えた白ワイン(笑)

彼女と出会ったのはイギリス
なので セイボリー系は懐かしいイギリスものを作りました
「ソーセージロール」と「デビルスオンホースバック」
イギリスでパーティーなど人が集まる時や 食事前のドリンクタイムによく登場するこの二品
どちらも簡単でつまみやすいので人気の nibbles (軽いスナックやおつまみ)
a0107981_1049821.jpg

ソーセージロールはソーセージをペストリーで巻いて焼くだけだし
Devils on Horse back (馬に乗った悪魔)はデーツをベーコンで巻いて焼いたもの
見た目地味なので 今日はローズマリーをピック代わりに
色合いと香りが華やかになります
これ ちょっと意外な組み合わせですが デーツの甘みとベーコンの塩気がワインなどにぴったり
それと名前も面白いですよね
悪魔が天使に代わって 「Angels on horse back」となると こちらは牡蠣のベーコン巻き
ソーセージのベーコン巻きは 「Pigs in blanckets (毛布にくるまれた豚さん)」
ときどきソーセージロールのことを ピッグスインブランケットと言うこともありますが
他所の国はともかく イギリスではベーコン巻きを指すことのほうが多いよう

a0107981_10493672.jpg

お酒と紅茶 甘いものとしょっぱいものを交互に口にすると 本当にエンドレス
スコーンも キャロットケーキも
ブラックベリーのパヴロバも いちごのカップケーキも
すんなりお腹に入っていきます(笑)
a0107981_10494555.jpg


そしてそろそろワインも1本終わるという頃
サマーアフタヌーンティーのデザート登場☆
a0107981_10495393.jpg

我が家でとれたブラックベリーやカランツなどがたっぷり入ったサマープディングです
懐かしのイギリスデザート
これまた軽いのでペロリ
今回はベリーを使った軽めのケーキと 食器を水色系にして
気持ち夏っぽいアフタヌーンティー

ギラギラ太陽の表を眺めては イギリスの夏は良かったね~
と回顧しながらのティータイム(笑)
a0107981_1050144.jpg


こうして楽しいおしゃべりしながら美味しくお茶が出来ているだけで
今も充分幸せではあるのですが


ちなみに今日のチャリティーお茶会は季節感無視で 定番イギリス菓子三昧で行く予定です ^^






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-08-26 10:48 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧