カテゴリ:日常( 167 )

週末のお楽しみ

土曜日のレッスンが終わった後 ちゃちゃっと後片付けとランチを済ませ
この日二度目のベイキングタイム

焼き始めたのは ブロッコリーとスティルトンチーズ&くるみのタルト
日本では「タルト」というと甘いものしか浮かばないけれど
イギリスでは「キッシュ」とほぼ同義語のように セイボリー系にも使います
a0107981_1012084.jpg

勝手なイメージだけれど 「キッシュ」 は響きがフランス語っぽく
「タルト」のほうがイギリス的なイメージ
まぁ どちらでもいいのですけれど

以前 レッスンでもブロッコリーとスティルトンのスープを作りましたが
ブロッコリーとスティルトン
スティルトンとくるみ これがまた出会いもの
季節ものじゃないから「出会いもの」とは言わない?、、、とにかく絶妙な組み合わせ

a0107981_1012979.jpg


そしてもう一品はトマト味で煮たひき肉の上に マッシュポテトという優しい味が
老若男女国籍問わず わりと受けのいい 「コテージパイ」

「レモン&コリアンダーのフムス」
ど派手な色が印象的な 「ビートルートと人参&キノアのサラダ」

a0107981_1013862.jpg


我が家の飲み会は 大抵こんな感じ
オーブンものを1つ2つ並べて あとはディップ的なものやチーズなどを並べておわり
これでひたすら しゃべり 飲み 夜が更けていきます
そしてこれに 〆の甘いものも

2人飲み会の時は もっと地味ですが
でも こんな感じの縮小版
a0107981_1014988.jpg



よ~くよ~く聞かれる質問
「毎日こんななんですか?」
とんでもございません
和食も多いです しらすも大根おろしも さんまだって食べます
毎日じゃないけれどお味噌汁も出るし おでんもでます
ただ食器がほぼほぼ洋食器しかないので
ラーメンやうどんのどんぶりがバーレイだったり
ししゃもがスポードだったりするけれど うちにあるのは磁器より陶器の素朴なものが多いので
案外違和感なく和食でも アジア系でもいけます (・・気にしないだけかな)

そもそも我が家のふだんのご飯は無国籍のよく分からない
二度と作れない料理が多いので~
「これなに?」
「う~ん 適当に作ったから 分んない」
食器も和でも洋でもどっちでもいいのかもしれません

聞かれて困る質問
「得意料理はなんですか?」

「・・・ないかも 毎回適当なので、、、」

お菓子で毎回計量する分 お料理は「適当」 が心地いいのです



☆★ お知らせ ★☆
7月のレッスンの募集は 5月25日(木)21:00頃~の予定です


(とりあえず今回も 募集開始日時、事前お知らせ方式で ^^)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-05-25 10:00 | 日常 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わり 日常が戻ってきました
いつもどおりお仕事だった方 ひたすらのんびりした方
家族サービスに終始した方
旅行三昧だった方 いろいろだと思いますが~

わたしはと言うと~たっぷり9日間
もっぱら実家でガーデニングに家庭菜園
妹ファミリーや 体調万全とは決して言えない両親を無理やり引っ張り出しては
お花見に 釣り& ピクニックと お天気のよさも手伝って結構アウトドア
5月の爽やか日光をたっぷり浴びて光合成三昧
そしてたま~に インドアでお買い物やアフタヌーンティー
そんな日々

a0107981_12571424.jpg


あまりの気の抜きぶりに 人様にお見せできるような写真もないので
唯一許されそうな山形のワイナリーはしごの様子でも、、、

この日 いつもと違うルートで宮城を越え山形に入ろうと走っていると
県境辺りに偶然目に飛び込んできた 水芭蕉の群生地

徐々に迫ってくる山形のまだまだ雪化粧の白い山脈
何気に山形は久しぶり

a0107981_12572317.jpg


まずは 「高畠ワイナリー」 さんから~
広々として気持ちいい~
ワインの種類も豊富で 試飲だけでもほろ酔い加減
まだ午前中なのに (笑)

a0107981_12573240.jpg


お次はとっても可愛らしい店構えの
酒井ワイナリー」 さん
昭和な風情漂う酒屋さんのような店構えですが 実はここは東北最古のワイナリー
昭和ではなく創業なんと明治25年
もう125歳という 歴史あるワイナリーです
a0107981_12574163.jpg

ノンフィルターのしっかり辛口ワイン
表の看板と同じボトルのデザインに思わず笑顔(^^)
人気の品はすぐに売切れてしまいます

そして「タケダワイナリー」 さん
a0107981_12575018.jpg

こちらも創業100年近い老舗ワイナリー
目の前に広がる斜面一面のぶどう畑
樹齢70年を越すぶどうの木はかなり風格があります

自社農園産のぶどうだけで作るドメイヌタケダシリーズはほぼいつも完売状態
でも 子供の頃からあまりにも眼にしすぎていたせいか実は飲んだことがなかった
蔵王スターなどのタケダワイナリーシリーズも 全て山形産ぶどうから作られているなんて
まったく知らなかったのでした、、、
a0107981_12575828.jpg

どこもそうですが作られている現場を目にして 作り手さんの話しを聞いてから飲むワインは
特別な感情が入るのか 余計に美味しく感じて
また1本 「あ、 これも、、、」 と ついついお財布の紐が緩んでしまう危険な場
試飲でほろ酔いですしね
自分ではまりに行く罠のよう(笑)

で さんざん飲んだこの日の夜もまた山形の温泉でワイン三昧☆
基本 飲酒は週末&祝日としている我が家
ゴールデンウィークは危険です 毎日が祝日ですから~

そうそう せっかくの山形 ワインだけでは勿体ない
お蕎麦もちゃんと食べましたよ
小麦星人の私 普段はお蕎麦よりうどん派ですけれど
a0107981_1258776.jpg

~なぁんてえらそうに言いながら 実は頼んだのは
お蕎麦はおそばでも 「蕎麦がき」

つるつる麺類より もぐもぐ系がやっぱり好きなため
ふっくらもちもちの山形の「かいもづ(そばがき)」 は大好物なのでした ^^
そして 別腹デザートにもまた 「づんだかいもづ!」
まるで同じものですけれど 一応別腹(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-05-09 15:38 | 日常 | Comments(0)

イースターエッグ

今度の日曜日はイースターサンデー
とあるお天気の悪い休日 こんな日こそと 卵と絵の具を取り出し
クラフト開始

a0107981_17434968.jpg

適当に模様をつけて
絵の具が乾いたらリボンをつけて~

ついでにリースも作ってみることに
と言っても グルーガンで 適当にその辺にあるものを貼り付けるだけ
小学生の工作レベルだけれど
a0107981_1744018.jpg

それもまた イースターだからご愛嬌
キラキラゴージャスもありなクリスマスのデコレーションより
ちょっとパステルで子供っぽいくらいのほうが
イースターの楽しい雰囲気が出る気がするかななんて

普段はダークな我が家も
a0107981_17441073.jpg


この時期ばかりは 妙にカラフルで
ウサギやひよこなど かわいらしいものが溢れています

a0107981_17442193.jpg

先日来てくれたイギリスの友人の
「お土産買ってくけど何がいい?」 という質問にも
「なんでもいいけれどイースターもの」
「そうだ キャドバリーのミニエッグ買ってきて~」(笑)
なんてことない小さな卵形のチョコレート
a0107981_17443091.jpg

だけど イースターのカップケーキやイースターネストを作るのに
と~ってもちょうどいいサイズ
このサイズのチョエッグが日本で売っていればいいのになぁ
毎年思うこと
a0107981_17444090.jpg


さて問題
我が家には今 一体何個の卵があるでしょうか?

答えは次回 (そんなの興味ないって言われそうだけれど w)






☆★ お知らせ ★☆
今月から次回(翌々月)のレッスンの日程UPと参加者募集開始の日時を HPとブログで前もってお知らせするようにします
(トライアル的に、、、
もしこれで難しいようだったら 次回からは日にちとamかpm か位になる可能性も、、、
ハッキリしなくてごめんなさい)

一応今月は4月25日(火)21:00頃の予定です



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-04-14 14:26 | 日常 | Comments(0)

お花見 from UK

はるばるイギリスからお花見にやって来た友人カップル
でも先週はじめ頃の宇都宮の桜はまだまだ1~2分咲き状態
でもまぁ 風もなくポカポカ日和の青空だし お天気はこの上なく上々
この後どうなるかも読めないので
桜はさておき ピクニック ♪
a0107981_1511539.jpg

頭上に桜がないのなら せめてお弁当くらいはと
お花見弁当ならぬ お花見スイーツ
桜の花びら模様のトリークルタルトに
さくらんぼのせの チェリーベイクウエル
a0107981_1504092.jpg

桜餅も大好きなイギリス人なので よほどあんこも入れようかと思ったけれど
それはさすがに思いとどまり 桜の塩漬けを入れた 桜スコーン
などなど 適当に焼いてみたりして、、、
ほんとうは 何でも桜味とか なんでもかんでも抹茶味にしちゃうのはあまり好きではないのだけれど
この日ばかりは話しは別
a0107981_1513413.jpg

焼きあがったそれらを イギリス風3段お重(?)に入れて
甘いものは準備完了

肝心のお弁当は みんなでのり巻きやら 手巻き寿司 おいなりさんなどをワイワイ作り
実家から借りてきた(笑)お重に詰め込んでみます(うち 本当に和物がなんにもないのです ^^;)
あら 結構それっぽいかも
a0107981_1514912.jpg

我が家から徒歩数分のお花見スポット
それほどいつも混んでいないので
思う存分敷き物を広げ お弁当も広げたら
もう桜がないのなんてどうでもよくなる 気持ちよさ(^^)

ひたすら食べてひたすらおしゃべりの幸せな時間

a0107981_1515826.jpg

みんなの数年ぶりのキャッチアップもひとしきり落ち着いた頃
この日のクライマックス
お抹茶タイム

ティーセレモニーを見てみたいという 彼女達のリクエストに答え
風雅に(?)野点

a0107981_152751.jpg

かなりチグハグなメンバー構成に 響き渡る怪しい英語
はじめから大分浮いていましたが
それが突然静かになって みんなでお行儀よく正座をしはじめたものだから
はたから見るとかなり可笑しなグループだったよう
桜の様子取材に来ていた地元の新聞社さん
「すみません これは何のグループですか?」って 思わず聞きに来たくらい(笑)
a0107981_1521528.jpg


初めてのお抹茶体験
お茶を点てるのはおろか 正座だって大変そうだけれど
きめ細かく泡立ったお抹茶を飲んで まるでグリーンティーのカプチーノのようだと満足気^^

「東京でのお花見は みんな缶ビールにピザを食べてたわよ~」という彼らに
「まぁ わたし達だってふだんはそんなものよ」 と言いながら
今回は わたしのほうが彼等以上に日本の春を満喫できているのかもな と、、、
なんたってほら いつも桜の下でアフタヌーンティーしているくらいですから(笑)

********************

この週末にはようやく宇都宮の桜も満開
ずっと見たがっていた 見せたかった ピンク一色に染まった光景にみんなで感動☆
早く桜咲かないかなぁ~とお天気予報ばかり見ていた気もするけれど
温泉に浸かって 日本酒を飲み
ふきのとうに菜の花を食べて 神社にお参りをし
忘れていた英語もほんのちょっっぴりだけ思い出し
彼らのおかげで 栃木に居つつちょっとしたホリデー気分の1週間なのでした




☆★ お知らせ ★☆
今月から次回(翌々月)のレッスンの日程UPと参加者募集開始の日時を HPとブログで前もってお知らせするようにします(トライアル的に、、、)
いつも満席になっていて 一体いつ募集をしているの??と 苦情(^^?)が多いので(笑)

今月は4月25日(火)21:00頃の予定です















にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-04-11 13:50 | 日常 | Comments(0)

英語と日本漬け

今週は朝から晩まで 徹頭徹尾
まったくの 英語と日本漬け
和食を食べ 和っぽい所に行き ひたすらおしゃべり

a0107981_2301691.jpg

そして いかに日本のことを英語で上手に説明できないかを再認識☆
そんなことは前から分りきってはいたけれど、、、
元からの知識が足りない上に
適切な英語がすぐにでてこない〜
知ったかぶりにイギリス菓子を語っている場合ではなく
まずは自国の文化を知らないとね と反省 (^^;)
a0107981_2303591.jpg

イギリスの友人カップルがうちに泊まりに来て早4日
前回訪れた際の願いがかなったので お礼参りに行きたいという彼女のリクエストに応えて
今日は 日光東照宮
最高のお天気で最高のデイアウト

帰りに寄った日本酒の醸造所は
思っていた以上に日本の文化が凝縮されていて
これまた
ボルドーだブルゴーニュだと ワイナリーめぐりに行く前に
まずは目の前の素晴らしいものを見ないとね ここでも反省(^^;)
a0107981_2304532.jpg

ないものねだりというか
隣の芝生は青く見えるというか
イギリスと日本 お互いの国のいいところばかりが目に付くようで
指摘されて初めて 当たり前と思っていたことが当たり前ではないことに気づく日々

桜の花が何より好きで
自分のイギリスの家の庭を和風庭園風にしている彼女
我が家のなんちゃってイギリス風の庭や イギリスものに溢れている居間を眺め
「うちには日本物が溢れているし あべこべだね」 と(笑)
a0107981_2312083.jpg


桜に合わせ せっかくこの時期を選んで来た日本
でも今年の宇都宮の桜は あとちょっとの所で足踏み状態
幸い お天気だけには恵まれているので
お花見改め 桜の木の下でピクニック

残念ながら桜の花を咲かせる力は わたしにはないので
せめてお菓子に桜を咲かせることに〜
桜のスコーンに 桜模様のトリークルタルト
普段のわたしなら絶対やらなそうなイギリスお菓子の和風アレンジ

先月のレッスンでハートを飾りながら 「これくっつけたらお花みたいになるね」
みんなで話していたのを思い出し 作ってみたのでした
トリークルタルトは彼女たちの大好物

桜のないお花見(ピクニック)
どんなことになったかはまた次回☆
もう少し続く 英語と日本漬けの日々が終わった頃にでも~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-04-07 09:25 | 日常 | Comments(0)

ピクニックはじめ

3月も後半に入り 間もなく春本番
そろそろ待ちきれなくなり 今日は今年のピクニックはじめ
朝ごはんの後 コーヒーを飲んでほっとした後は
(これ大事☆ せっかくのお休みですからいくらお出掛けしたくとも 準備でバタバタしすぎちゃ勿体ない)
さぁて~ とスコーン作りにとりにかかります
a0107981_161728100.jpg

この日は春を待ち焦がれていた気分を表して(?)
ホットクロスバンズならぬ「ホットクロススコーン」
生地には ミックススパイスとミックスフルーツ
表面にはお約束のクロス模様

a0107981_16173760.jpg

焼きたてスコーンとイースター気分のセイボリータルト
それにその辺にあったイースタービスケットやらお菓子をかき集めてバッグに詰めて
急いで紅茶を淹れたら さぁ 出発!!

a0107981_16175476.jpg


公園では早咲きの水仙が花盛り
この元気な黄色を見るとあ~今年もようやく春がやって来たなぁと 嬉しくなるのはわたしだけではないはず
外の空気はまだちょっと冷たいけれど
公園ではみんなおもいおもいに お散歩したり お弁当を広げたり
なんだかとっても幸せそう(^^
a0107981_16174665.jpg

ふだん街を歩いていても なかなか笑顔の人には出会わないし
プラスのオーラはなかなか吸収できないけれど
こういうところに来ると
訳も分らず可愛い洋服を着させられているワンちゃんを見て思わず笑ったり
今年初めてのクロッカスを見つけて 嬉しくなったり

a0107981_1618233.jpg

笑顔の人たちを眺めて つられてにっこりしたり
自然と湧いてくる笑顔でエネルギーが蓄えられる気がします

でものんびりランチを楽しんでいたら さっきまで出ていたはずのお日様は雲に隠れて
温かい紅茶が妙に美味しい(^^;)
スパイスの効いたスコーンにたっぷりのクロテッドクリームで
物質的な意味でもエネルギー補給~

a0107981_16181199.jpg


最後の紅茶を飲みきったら 風邪をひく前にさっさと退散☆
のんびり本を眺めたり 寝そべったりできるのはまだちょっと先のようです
でも
2017年も軟弱グウタラなおとなピクニック
大分楽しめそうな予感です




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-03-22 08:16 | 日常 | Comments(2)

クリスマスムード

基本 出不精なわたし
こう寒くなると しもやけ痛いし~
風邪ひくのも嫌だし~などと口実を考えては 引きこもり
出かけるのは必要最小限
レッスンの材料を買いにいくくらい

宇都宮はおろか 家からも出るのを億劫がっているうちに
あら気づくと来週末はもうクリスマスではないですか

ちょっとキラキラ見たいかも、、、
a0107981_8302084.jpg


お天気のよい週末
白色矮星ほど重~い腰をあげて お散歩に、、

一度出掛けてしまえば たまには都会もいいもので
昼間も夜の街も
歩く人も老いも若きもキラキラしています(いるように見えます)
人が多くてクラクラしちゃうけれど
でもそれもまた たまになら楽しい☆
a0107981_8303589.jpg


なあんて何気なく歩いていたら 歳末助け合いの募金に遭遇
寒いのに 頑張っているね~などと人ごとのように眺め、、
はたと思い出しました
大切なことを忘れていたのを!
夏にした チャリティーお茶会 その振込みのご報告☆
報告が遅いのは毎度のことで 今に始まったことではないと言われそうですが
とりあえず年を越えてしまう前に、、、

お茶会で集まったお金は
宮城県の網地島の再開発プロジェクトのひとつであるピザオーブンに募金しますね
とはお話ししていたと思うのですが
その際の トータルの金額と振込み報告書です

a0107981_15175140.jpg

すみません10月に振り込んでいたのに今頃のご報告で、、、
この網地島のプロジェクトのとりまとめをしていらっしゃるのが
Rick Michelson さん
石巻の新聞にこんなコラムを書いていらしたりします
みなさんのご厚意ほんとうに感謝していらっしゃいました
オーブンができるのはきっと春以降 暖かくなってからだと思いますが
またその時はご報告しますね (^^

a0107981_830458.jpg

オーブンができたらパンやお菓子なども焼けたらいいですね~などと話していましたが
我が家のオーブンも 相変わらず元気に活動中
あまりにこき使われるせいか 時折機嫌を悪くしたりしながらも
どんどん美味しいクリスマスのエディブルギフトを生産しています

a0107981_8305661.jpg


クリスマスムード満載の暖かい部屋の中
スパイスの香りに包まれ
クリスマスソングに浮かれながらお菓子を焼くのは
非常に幸せで
a0107981_831627.jpg


引きこもりになる大きな大きな原因のひとつは
間違いなく この部屋の居心地の良さ にあると思うのでした☆

ちなみに今月のレッスンのテーマはエディブルギフト(食べられる贈り物)
クリスマスムードとクリスマスソングの中
みんなで お酢とスパイスの香りに包まれながら(チャツネも作るので)
せっせとクリスマスのお菓子を焼いています(^^
その様子はまた今度~






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-17 14:51 | 日常 | Comments(0)

肥ゆる秋

千客万来のつづき~

この日もまた友人がおしゃべりにやってくるというので
いそいそとテーブルの準備
と言っても お酒を飲もうという時はほぼ毎回一緒
お茶のテーブルを作るのと違ってとってもシンプル
お皿とグラス そしてオリーブのボードとナイフを並べるだけ
a0107981_81281.jpg

そしてテーブルに食料を並べ
飲み始めたらもうなるべく立たなくて済むようにスタンバイ☆
前話の会と ほぼ続いているのでメニューもそう変らず~
お客さんは違うから 自分が食べ飽きなければまぁよしという手抜きぶり
そして
ここのところあまりにいつもだれかお客さんがいたので
これはもうチャンスとばかりに(手を抜こうとばかりに?)
チーズは1kg単位 スモークサーモンも半身買い
あぶなく生ハムも脚ごと買いそうになったほど(笑)

a0107981_813657.jpg

イギリスでいつもいいなぁと思うのはチーズの安さと スモークサーモンのジューシーさ
日本の 神業のように薄くスライスされたサーモンや
みんなで手を出すのを遠慮しちゃうほどちょっぴりでてくるお店屋さんのチーズはほんとうに寂しい、、
せめておうちで食べるときくらいは心置きなくたっぷり食べたいもの

a0107981_814384.jpg

この日は珍しくイタリアワインがあったので
おつまみもイギリスではなくちょっとイタリア寄り
パルミジャーノにオリーブ
セイボリーのタルトも
いちじくにリコッタ・ デーツチャツネにバルサミコ
洋ナシにゴルゴンゾーラ・ タイムにはちみつetc..
(もはやセイボリーでもない、、、)
a0107981_815376.jpg

そしてこの日もいつもどおり おつまみしか用意していなかったのを見透かしたように~
「クール便でお届けものです~」 の声
包みからでてきたのはゴージャスお肉たち
実家が三重の高級お肉屋さんという今日のゲストのプレゼント☆

スパークリングから白
そして赤ワインに移った頃
我が家の自称 「味の違いの分かる男」 はステーキを焼き始め、、、
a0107981_82087.jpg

炭水化物なしには生きられないわたしは 〆とばかりに やおらニョッキを茹で始め~
ど派手な紫色のじゃが芋とピンクのじゃが芋しかなかったので
やや怪しい色のニョッキだけれど仕方ない
そう言えばいつだったか餃子を作ろうと思ったら冷蔵庫に紫キャベツしかなく
出来上がったのはとんでもない色の餃子だったな なんて思い出しながら、、

飲んでは食べ 食べてはおしゃべり
そんな肥ゆる秋





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-17 08:01 | 日常 | Comments(0)

千客万来

先月のお客さんラッシュ
お茶もよく飲みましたが またそれ以上にワインも本当によ~く飲みました(^^)
雨降りばかりのお天気の悪い秋でしたが
出掛けずひたすらうちで楽しんでいたので それも苦にならずに済んだような、、、
a0107981_14493418.jpg

みな大抵ワインを抱えて遊びに来るので
わたしはおつまみ係
ワインがメインなので 大した物は作りません
冷蔵庫にあるものや
自分が食べたい簡単なものをちょちょっと作って並べるだけ
作る?う~ん オーブンに入れるくらい
a0107981_14494335.jpg

イギリスのUpperton のスパークリング には
洋なしやブルーチーズ・くるみなどをのせたセイボリータルト

a0107981_14495226.jpg

あとはポークパイやフムスにオーツケーキ
イギリスから買ってきたマチュアードのチェダーチーズなど・・
ワインの知識はわたしの100万倍はあるであろうこの日のゲストが
自信を持ってすすめてくれたフランスワインには少々力不足ではあるものの
ワインが期待どおり美味しいから許してもらえる(笑)
a0107981_1450113.jpg

スパークリングの次に白 その次に赤のコルクを抜く頃には
部屋が暗くなりはじめ
甘いものまで登場
ミンスミートをサンドしたクランブルケーキや ドライフルーツたっぷりのしっかりケーケーキも
恐ろしいことにまた 赤ワインに合うのです
a0107981_1450947.jpg


真上くらいにあったはずの時計の短い針は真下を向き
そのうち気づくと我が家の旦那さまも合流
またまた話しは盛り上がり そして本来しようと思っていたはずの話しはどこかに流れ・・

以前はあまり楽しいときが続くとちょっぴり後ろめたいような気もしたものですが
最近は楽しめる時は存分に楽しむ
そうじゃない時がいつ来るか分からないから(という言い訳をし)
今日は今日 明日は明日
来年着れるかも?なんてバーゲンで1年先のために洋服を買うのを止めたのは
寂しいような
そうでもないような

近頃よく思います
Life is uncertain, eat dessert first.

今は酔っていませんよ(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-14 14:48 | 日常 | Comments(0)

秋ピクニック

この日は起きたらやっぱりあまりにお天気が良かったので
「これは~ピクニックだね☆」
「遠くに行くのも面倒だから近くの公園で~」
a0107981_8511550.jpg

「食料も冷蔵庫にあるものを詰め込んでいこう~」 と言って
バスケットに詰め込んだのは ランチと言うよりは
ほぼ朝ごはん
ハムやチーズ
アボカドやラディッシュに フムス
せめてゆで卵くらい作ろうか、、
a0107981_8512555.jpg

あ でもパンがない、、、
ということで 超特急で作ったソーダブレッド☆
作ると言ってもおにぎりよりもずっと簡単
5分で生地は完成 あとはオーブンに放り込んでおけば身支度している間に焼けちゃいますから
今日は 冷凍庫に刻んで入れてあったチャイブとチーズを入れたソーダブレッド
あとは昨日の残りのチキンパイ
a0107981_8513534.jpg


その場でセルフサンドイッチ
これは用意が楽チンでよろしい
食べる時もちょっと楽しい ♪ 食べながらちょいちょい味も変えられるし~
a0107981_8514640.jpg

ゆで卵を作ると どうしてもマーマイトソルジャーにしたくなるわたしは
抜かりなく マーマイトとエッグスタンドも持参☆
エッグスタンドがないと どうにもソルジャーは食べづらいのです

a0107981_8515598.jpg

何が苦手って ゆで卵の皮をむくのと
掛け布団のカバーを取り替えることほど苦手なものはないわたし
(ほんとうは他にもいっぱいあるけれど~)
ゆで卵をスプーンですくって食べれば 皮をむかなくて済むって気づいた時はちょっとした感動☆
いつのこと!?
a0107981_852464.jpg

エッグスタンド
一度に沢山使うものでもないので そんなに数はいらないのだけれど
よくイギリスのアンティーク屋に転がっている ビンテージくらいのものって妙に可愛く
ついつい欲しくなってしまいます 、、
a0107981_8521298.jpg

急に寒くなってきたここ数日
ピクニックもそろそろ春までお預けかな
いや もう一回くらい行けるかな?



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-11-05 08:50 | 日常 | Comments(2)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧