2017年 09月 13日 ( 1 )

ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

前回のフランス旅は シャンパーニュ→ロレーヌ→アルザス→ブルゴーニュという旅
ブルゴーニュはデイジョンからシャブリの間くらいのほんの端っこしか見なかったので
今回は前回最後に訪れたシャブリから出発

シャルルドゴールからシャブリまでは車で2時間ちょっと
今回もパリ市内には一切入らず のどかな地方目指して一路出発~

a0107981_1650308.jpg

↑ CHABRISの標識の下の黄色の看板は 「花のきれいな村に認定されていますよ」の印
そのとおり 街は色鮮やかなお花で溢れています
a0107981_16503920.jpg

この日は日曜日
フランスではイギリス同様 日曜クローズのお店も多いけれど
マーケットは別
シャブリの日曜午前中はとっても賑やか
a0107981_16504943.jpg

お花以上に色鮮やかな野菜や果物
お花以上に魅力的なチーズやソーセージやパンのストールでいっぱい!

a0107981_16505760.jpg

そしてここはシャブリ
もちろんそこらじゅう ワイン屋さんやドメーヌだらけ
気になるお店やドメーヌがあったら試飲させてもらい購入することが出来ます^^
試飲するとどれももちろん美味しくて あれもこれも欲しくなってしまうけれど
まだまだ初日 これからワイン街道をひたすら走るのに
ここでたくさん買ってしまうと この後買えなくなってしまうのでちょっとだけで我慢がまん

a0107981_1651865.jpg


ワインはどんどん荷物が増えてしまうのであまり買えないけれど
飲むぶんには 増えるのは体重くらいなので まぁこの際OK(笑)
マルシェの入り口でみんなが楽しそうに白ワインを片手に集っている屋台に近づいて行くと~
それはエスカルゴ屋さん☆
ブルゴーニュと言えばエスカルゴ

a0107981_16511989.jpg

大好きなんです^^
これとやはりブルゴーニュ名物のグージェール(チーズ入りシュー)があれば
これだけでシャブリ気分大満喫

わ~い私も~と注文すると
ちょっとパンが切れちゃったから8分くらい待ってて~エスカルゴをオーブンに投入し
お店のおじさんはパンを買いに・・・それにしたって店番わたしたちでいいの?
もちろんマルシェなので パン屋さんはすぐそばにあるけれど、、、
そこに登場したのは お店の奥さんらしき女性 「あれ?うちの旦那さんは?」
a0107981_16512715.jpg

「なんかパン買いに行くって言ってたけど~」
そしてどうやらお嬢さんが日本で働いているらしく~(フランス語なので間違っているかも、、、)
なぜか喜んで 「写真撮ってあげるわ~」とポラロイドで写真を撮ってプレゼントしてくれたのでした

その後無事パンをゲットしたご主人が戻り
わたしたちもエスカルゴとワインをゲット
川べりに腰掛けて
「今回も楽しい旅になりそう~ ♪」

a0107981_16513716.jpg


行程としてはシャブリからブルゴーニュのワイン街道を南下し リヨンへ
さらに南下し コートデュローヌ 辺りや少し東のスイスとの国境近くあたりの村々を巡る旅

メインの目的はもちろん美味しいものと 目に優しいのどかな景色
ワインと甘いもの三昧の束の間の現実逃避の日々☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-13 16:43 | フランス | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧