2017年 09月 03日 ( 1 )

チャリティーお茶会2017

8月最後の金曜土曜日は恒例となったチャリティーお茶会
イギリスから帰って 毎年行っているので今年でもう5回目になります
教室も宇都宮で再開して丸5年ということ
早いような 長かったような
まぁ 『長い』 かな

a0107981_18561971.jpg

金曜日に1回 土曜日に2回の計3回
せっせとお菓子を並べます
「こんなに作るの大変じゃないですか?」 と言われるけれど
確かにそれは レンジでチン☆と30秒 とはいかないけれど
毎年楽しみに来てくれる皆さんの 喜ぶ顔を想像しながら作っていると
なんとなく出来ちゃう☆
a0107981_18562949.jpg

基本 ワンボールで出来ちゃうイギリス菓子
その中でもなるべく簡単に出来るものをセレクトして(笑)
かつ真夏なので なるべく重過ぎないもの
この日ばかりはキッチンエイドも大活躍
a0107981_18563751.jpg


調子に乗って一体何種作ったのやら
毎年人気の 「レモンカードとクロテッドクリームのヴィクトリアサンドイッチ」
(もはや全然ヴィクトリアサンドじゃないけれど~)
「エルダーフラワー&レモンのドリズルケーキ」
a0107981_18564612.jpg

レモンメレンゲパイを逆さまにしたような 「レモンメレンゲパイ パブロヴァ」 に
ちょっとは甘くないものもあったほうがいいかなというので
オーツケーキにチーズ&ハーブのソーダブレッドやチーズストロー
ビーツのフムスや チャツネを添えて
サンドイッチまで作る余裕はありませんから~

a0107981_1856562.jpg

夏の素材を使って「ルバーブのトライフル」や 「ズッキーニとチョコレートのケーキ」なども
もちろんスコーンもたくさん☆

狭い部屋の中なのだから 何度もとりに来ればいいだけなのに
何故かみんな そんなに無理やり載せなくってもって言うくらいお皿にケーキがてんこ盛り(笑)
でも確かに「山盛り!」っていうのも楽しいかも(^^

a0107981_1857218.jpg

他にも「ショートブレッド」や「トリークルタルト」
「キャロットトレイベイク」 etc
とにかく大量に作りました~
a0107981_1857922.jpg


毎年参加の人はいかに食べれば全種攻略出来るか作戦を練っての参加
同じテーブルの初めて参加の人にも しっかりコツを伝授してくれるようで
嬉しいことに 思ったより大分お皿の上は空に(^^

a0107981_18571730.jpg

イギリス菓子をこれでもかと食べて 紅茶を飲んで
いつもと違う顔ぶれの人たちともたくさんお喋りして
甘い香りに包まれた部屋で 嫌というほど甘い時間を過ごしてもらい
ちょっと東北のことも思い出してもらって、、

今年も宇都宮や県内 関東はもちろん
大阪や北陸 ほんとうに遠くからもたくさんの方が集まってくださって
またチャリティーお茶会をすることが出来ました^^
a0107981_1857264.jpg

お茶会に参加はできないけれど寄付だけでも~という方からお預かりした分も含め
集まったご寄付は 136,700円
皆さん本当にありがとうございました
今年も去年に引き続き 海のきれいな宮城県の小さな島
網地島に寄付する予定です
網地島の人たちが元気になって またたくさんの観光客が集まってくる島に戻るための
さまざまなプロジェクト中のひとつ 今回はイベントスペースに変身する予定

詳しくはまたアップデートしますが とりあえず、、

次回もこのチャリティーお茶会話しをもう少し~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-03 18:53 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧