2017年 05月 12日 ( 1 )

Early summer

5月に入り 連日青空の行楽日和
1週間以上留守にして戻ってきた 我が家の庭は
あら びっくり!
春から初夏へ すっかり衣替え

可愛らしく風に揺れていたはずのチューリップは 哀れに1本の茎と化し
ムスカリはニラのような葉っぱだけを残し 茶色のカリカリに
a0107981_113090.jpg

代わりに ハーブたちが大成長☆
タイムはピンクのじゅうたんに
ミントやセージ・ パセリたちもぐんぐん葉を広げ~
つい先日まで ただの枯れ枝だったはずのエルダーフラワーも恐ろしい勢いで葉を茂らせて
もうすでにつぼみが沢山

5月といえば イギリスではこれからがいちごのシーズンだけれど
日本ではそろそろお別れ
a0107981_1132032.jpg

今年も可愛らしい真っ赤な実との名残を惜しんで
ショートケーキ … ではなく
メレンゲルーラードを作ります
さっくさくふわふわのメレンゲに 真っ白な生クリーム
a0107981_1133158.jpg

そして真っ赤ないちご

メレンゲをぴしぴしさせながら巻くのも楽しい瞬間
マンゴー&パッションフルーツや
レモンカード&生クリームなども もちろん美味しいけれど
a0107981_1134372.jpg

真っ白なメレンゲに いちごやラズベリーの赤い実の組み合わせは
やっぱり一番

留守の間に荒れた庭をひとしきり片付け
去年のエルダーベリーのコーディアルを飲みながら~
a0107981_1131141.jpg


チャイブや ラムズイヤー・セージやローズマリーなど
どれも好きなハーブは 紫色の可愛らしい花を咲かせてくれるけど
ついでにディルやフェンネルも 黄色じゃなくて紫の花だったら嬉しいのにねぇ、、

なんて勝手なことを毎年繰り返し考えている自分を 笑っちゃいました(笑




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-05-12 10:58 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧