2017年 03月 14日 ( 1 )

新年会

2017年も 気づくともう3月も半ば
あれよあれよという間に4分の1が過ぎ去ろうというのに
のんびり我が家では 今頃 新年会

さぁ何を作ろうか
人が大勢集まる時
時間はかかってもいいから手数をかけたくないずぼらなわたしが選ぶのは
たいていオーブン料理

a0107981_1730242.jpg

Gordon Ramsay のレシピ本をパラパラめくっていて
ふと目に止まったのは 最近ずっとはまっているスモークパプリカを使う
Slow cooked smoky pulled pork
要は スモークパプリカやタイムやガーリックなどでマリネした豚肉を
ゆっくりゆっくりオーブンで焼くというもの
a0107981_17303269.jpg


まずは焦げないように玉ねぎとタイムを敷いた上に 一晩マリネしたお肉の塊を置き
140度くらいの低温で1時間ロースト
その後 アルミホイルでカバーして5時間ほど蒸し焼きにします
a0107981_17304974.jpg

焼き時間はトータル6時間
長いといえば長いけど その間手間はゼロ

クリスマスプディングをゆでるのに7時間とか
クロテッドクリームを作るのに オーブンで12時間とかやっているせいか
6時間なんて 近頃は何の抵抗すらもない
むしろその間 出かける以外は何でもできるのだから
ありがたや~という感覚 です(^^)

その間に何年かぶりのショートケーキ モンブランバージョンなるものを作成
ふわふわのスポンジを焼いたのはなんて久しぶり
a0107981_17304191.jpg

生クリームをナッペしたのもあまりに久しぶりで
感覚 すっかり忘れてます(^^;)
最近はめっきりイギリスのなんちゃってバターアイシング ぺたぺた~くらいしか
デコレーションしていませんから、、、
でも この日のメンバーの好物だったので 今日は6時間もあることだしと
珍しくデザートに作ってみたのでした
a0107981_17305861.jpg

さて 6時間後の豚肉は~
ワクワクしながら 蒸気で膨らんだアルミホイルをはずしてみると~
あの巨大な2kgのお肉の塊はシュリンクし
玉ねぎの下にはた~っぷりの脂とグレイビー
触るとホロホロに繊維にほどけていきます
なるほど pulled pork
そして
この日来てくれるパン作りの得意な友人にちゃっかりピタパンを頼んでいたので
それに先ほどのお肉の下でトロトロになった玉ねぎと
スモークパプリカやチリの入ったマヨネーズベースのソースと共に詰め込んでいただきます
a0107981_1731622.jpg


この日は持ち寄り新年会
食べきれないほどのご馳走とワインで
あっという間に宴はたけなわ 夜は更けていったのでした
でもどんなにお腹は一杯になっていても 我が家に集まるメンツは甘いものは別腹
デザートなしはありえません
〆はジャパニーズモンブランショート
何年かぶりに食べたけれど 前より好きかも、、、
この食事とお酒の後に ヴィクトリアスポンジはさすがに辛いけれど
これなら軽く入りますから(^^)

そんなこんなの遅ればせながらの我が家の新年会


今日は珍しくミーティーなブログだったので
甘いもののお話しを ご所望の方は こちらをどうぞ☆






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-03-14 15:35 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧