グリドルで Welsh cake を焼く


以前から 気になっていたけれど
フライパンでも間に合うしなぁ。。。場所も取るし。。。と
買うのに 二の足を踏んでいた 「グリドル」
でもやっぱり これで焼くと 「クランペット」も 「ウェルシュケーキ」も
雰囲気が出ます(出来上がったものにではなく 焼いている途中の気分に(^^)

a0107981_0452230.jpga0107981_0454156.jpg















a0107981_046350.jpga0107981_0462066.jpg
















「ウェルシュケーキ」 は水分の少ない スコーンのような生地
これを 6cmくらいの型で抜き グリドルで 両面をゆっくり 焼いてあげます
仕上げに カスターシュガーをまぶして 完成☆

思い立ったら すぐできるので おやつにぴったり
ホロホロッとした やさしい口当たりで
荒熱がとれて ほんのり温かいくらいが一番 食べごろです

。。。おいしいのは ひじょ~に いいことなのですが
近頃 外が寒いのを言い訳に まったく体を動かさず
おやつばかり食べていたので さすがの私の胃袋も SOS信号を出してきました。。。
今日は 胃痛です(><)
休肝日ならぬ 休胃日を作らないと。。。
とは いつも思っているのですが。。。(^^;)

ウェルシュケーキについては こちら
「ウェルシュケーキ」 の欄にも書いていますので どうぞ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-02-12 01:20 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented at 2010-02-12 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2010-02-15 05:26
2010-02-12 鍵コメ さん
あらあら 大変でしたね。ちょっと遠くなって残念ですが、たまに遠征してきてください(^^)ブログへのコメントでもメールでも近況報告お待ちしています☆おすすめの鉄ちゃん情報教えてください^^
Commented by あや at 2010-02-15 15:49 x
はじめまして。エキサイトのおいしい!!のクランペットの記事に魅かれてきました。美味しいですよね、日本でもスーパーで売っていてほしいくらい。私は10数年前サリー州の料理学校に通うため滞在して初めて出会い、大好きになりました。今でもたまに家で作ります。グリドルいいですね~私は迷って結局買いませんでした。
これからもイギリス情報楽しみにしています。懐かしい♪
Commented by SNOOPY at 2010-02-15 21:18 x
こんにちわ。
あま~い、美味しそうな匂いがこちらにも漂ってくるような。
イギリスは素朴だけれど、美味しいお菓子が沢山ありますよネ(それも家で簡単に作れちゃう)私もちょっと甘い物を食べ過ぎたせいかSNOOPY体型。。。でもやっぱり食べちゃうんですよネ(笑)
Commented by lesgalettes at 2010-02-16 00:58
あやさん はじめまして☆
クランペットの独特の食感 はまりますよね、私も大好きです^^
クランペットをはじめイギリスのお菓子やお料理、意外と日本では知られていないものが多いですよね。そんなイギリス情報 これからもつづっていきますね♪
Commented by lesgalettes at 2010-02-16 01:04
SNOOPYさん こんにちは☆
そうなんです。。イギリス菓子って素朴ですぐ作れて くどくないものが多いので、ついつい沢山食べてしまうんですが、粉物が多い分、後でぐっと胃にくるんです。。。分かっているのにダメですね(^^;)おいしいものは止まらなくて。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧