人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち crumpet (クランペット)

ベーグル・ カヌレ・ モッツァレラに お赤飯 ・・・
これらの共通点は 。。。
そう 私の好きな 「もちもち系」食物
でも イギリスには どうも もちもち系の食物が 少ないのです
ここでは 「ねばねば系」 同様 「もちもち系」 も不人気?

そんな中 珍しく もちもち食感なのが 「crumpet (クランペット)」
日本では あまり馴染みがありませんが
表面にぷつぷつ穴の開いた もちもちした クランペットは
パンや ティーケーキ(お茶のときに食べる 菓子パンのようなもの)の1種で
イギリスでは とってもポピュラー

バターや ゴールデンシロップをたっぷり塗って 朝食にしたり
紅茶のお供として
ティールームでは スコーなどと一緒に メニューに載っています

 もちもち crumpet (クランペット)_a0107981_04175.jpg もちもち crumpet (クランペット)_a0107981_041760.jpg
















スーパーでは イングリッシュマフィンと並んで 必ずパンコーナーに売っているので
家庭で作る人は 今はそう いないかもしれませんが
作り方は 意外と簡単 ☆

本来は 「グリドル」 という厚い鉄板の上で 焼くのですが
もちろん 厚手のフライパンや ホットプレートでも OK
簡単にレシピを紹介すると。。。
 もちもち crumpet (クランペット)_a0107981_044042.jpg もちもち crumpet (クランペット)_a0107981_05039.jpg
















牛乳270cc+ 水60cc+砂糖小さじ1 を人肌に温めます
そこに ドライイースト大さじ1 を混ぜ 15分ほどおいておきます
これを 強力粉225g+塩小さじ1 に流し入れ 滑らかになるまで混ぜます
1時間弱ほど 暖かい所において 倍くらいまで発酵したら 生地は完成
これを グリドルの上にのせた リングに流しいれ
表面にぷくぷく 出ていた泡がはじけて サイドが固まり始めたら
リングをはずして ひっくり返し さらに5分くらい 焼いたら 出来上がり☆

片側に たくんさん 穴が開けば大成功 (^^
裏側は 穴がふさがっていて 平らに焼けているので
たっぷり塗ったバターも 逃さずキャッチ (私のように 塗りすぎなければ・・・)
ダラダラ~っとたらさずに 手でも上手に食べられます☆

オーブンができるより以前は スコーンも 「グリドル」 で焼いていたそう
「グリドル」 と言えば 以前 ウェールズで食べた 「ウェルシュケーキ」も ↓
グリドルの上で ほかほかおいしそうに 焼かれていました
 もちもち crumpet (クランペット)_a0107981_1275916.jpg
。。。 明日のおやつは
「ウェルシュケーキ」 に決定 ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2010-02-09 01:37 | イギリスのおいしいもの | Comments(5)
Commented by SNOOPY at 2010-02-09 23:43 x
ウェルシュケーキは、ホットケーキのモチモチッとした感じですか?
たっぷりバター&はちみつをつけて、何枚もいけちゃいそうですネ。
私は料理道具を集めるのも大好きなので、「グリドル」とっても気になります!!イギリスではどんな所で買えるのでしょうか?
Commented by lesgalettes at 2010-02-12 01:27
SNOOPYさん こんにちは☆
ウェルシュケーキは 見た目と違ってほろほろっとした食感なんです。だから本当に何個も食べてしまうから危険。。
グリドルはめったに見かけないのですが、よ~く探すとキッチン用品専門店の片隅にほこりをかぶって置いてあったりします。ウェールズ方面のお店に行くと割合多く見つけられますよ。
Commented by tom-sou-ya at 2010-02-13 00:13
はじめまして。「おいしい!」を見て美味しそうなのでやってきました。
クランペット・・・初めて見ました。
グリドルって持っていませんが、大阪人なので「たこ焼き器」を持っていますので、それでちびっこいクランペットを作ってみます。
その際は後ほど、トラバいただきますね。
Commented by lesgalettes at 2010-02-13 01:26
tom-sou-yaさん はじめまして☆
たこ焼き器でクランペット!たっぷりはちみつをかけて食べたらおいしそう♪
実は私もイギリスにたこ焼き器を持ってきました。やっぱり食べたくなるかなぁと思って。でも、たこがめったに手に入らないことは計算外。。。
ない時はチーズを入れたりして無理やりたこ焼き?を楽しんでいます♪
Commented at 2010-02-20 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧