イギリス のシュークリームは。。。


イギリスにも 一見 「シュークリーム」 が売っています
でも 実はこれ シュークリームのそっくりさん 「cream puff 」(クリームパフ)

a0107981_342429.jpgシュー生地に まったく甘みのない
ホイップした クリームが詰めてあります

シューにも クリームにも 甘みも塩気も ないのですから
当然ながら 味がない。。。
他のお菓子は ビックリするほど 甘いのに
みな これは これでいいの?? とかなり 不可解。。。


a0107981_342261.jpg
「エクレア」 も 然りで
中身は味のない ホイップクリームのみ
でも エクレアは 上に チョコレートがかかってい分
まだ食べやすいかな

← これは 上半分とクリーム半分くらいまでは なんとか(^^;



イギリスでは いわゆる シュー生地は 「シューペストリー」 と呼ばれます
シュー生地を使ったお菓子で 一番よく 見かけるのは
小さなシューに チョコレートソースをかけた 「プロフィットロール」
。。。ということは やっぱり イギリス人も 味のない クリームパフ やエクレア よりは
チョコレートソースのかかった 「プロフィットロール」のほうが いいんですよね きっと(^^

a0107981_3185024.jpga0107981_319105.jpga0107981_41044.jpg











... ということで
今月の お菓子教室は イギリスでは なかなか食べることのできない 「シュークリーム」
しかも 日本っぽい 「クッキーシュー」☆

モカと チョコレートのクリームを詰めた 味のある(!)エクレアも
a0107981_3203335.jpg
午前からのクラスでは
バターの代わりに オリーブオイルを使った 小さなシューに
アボカドや クレームフレシュ・ スモークサーモンなどを詰めて
軽いランチ代わりに。。。

シューには 味がない。。。なんて言いましたが
手作りのシュー生地は とってもおいしい☆
そして
味が薄い分 シュー生地は 合わせる素材次第で
オードブルにも デザートにも 使える 万能選手
a0107981_320499.jpg
1度 コツさえつかめば
パイやタルトのように 寝かしたり 伸ばしたりしなくていい分
気楽に 作れてしまいます(^^

海外に住んでいると
買えないなら 作ってしまおう! という考え方が 当たり前のせいか
日本より お菓子作りを 気負わず
日常のことと して 楽しんでいる人たちが多い気がします (^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-01-25 04:04 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧