レバニーズ

またまた雪が降っています。。。
昨日 ようやく家から 脱出できたと思ったところだったのに。。。

ということで 早くも今年を振り返ることに 。。。
2010年の外食初めは 「 レバニーズ 」 (レバノン料理)でした

ロンドンは 「イギリス料理以外はおいしい☆」 なんて言われるほど
本格的な多国籍料理 が楽しめる街
移民の多いこの国 それぞれ そのお国の人たちが作っているのだから それも納得☆
中国 ・ 韓国 ・ イタリア料理 は当たり前
グルジア料理 ・アフガニスタン料理なんて お店まであります
トルコ料理を初め モロッコや レバノンなどの 北アフリカや 中近東料理も わりとポピュラー
a0107981_18292899.jpg
まずは ど~んとでてきました お通し?
大量のまるまんま野菜 です 。。。
みんな ぽりぽり かじっていますが
テーブルの飾りじゃないかと思うほどに 大胆な丸ごとっぷりです (^^;

a0107981_18302839.jpg
レバノン料理は トルコ料理や ギリシャ料理に 近いよう
オリーブオイルや ごま ・レモンなどがたっぷりで
わりとさっぱり

a0107981_18295911.jpg

「メゼ」と呼ばれる
前菜には
野菜料理が
たくさん☆






お米や野菜などを ぶどうの葉っぱで包んだものや
羊のチーズを ピタパンにのせて 焼いたもの
ヒヨコ豆のペースト 「フムス」や
焼きナスのペースト 「ババガノーシュ」

a0107981_18301470.jpg
ヒヨコ豆のコロッケ「ファラフェル」 には 「タヒニ」 と呼ばれる ごまペースト入りのソースをつけて
お肉類は お国柄 マトンが主役
どれも ピタパンに 挟んで食べると とっても 美味☆

a0107981_18304271.jpg


でも
今回のNo.1 は
他のおいしい
お料理を押さえて
なんと




ピタパンの他に もう1種ついてくる 平たい 「ごまパン」 !
最近食べたパンの中でも これはピカ1 ☆ 驚きのおいしさ
そういえば 昔 トルコで食べた ごまつきのパンが
本当においしかったのを 思い出しました。。。

今回は この おいしい焼き立てパンの食べすぎで
デザートまで たどり着けなかったのが 心残り。。。
次回は やっぱり アラブ風のお菓子
シロップ ぴたぴたの「バクラヴァ」を食べないと (^^
a0107981_19252525.jpg
「バクラヴァ」 日本では あまり見かけませんが
イギリスでは スーパーで見かけるほどに ポピュラーなんです
甘くて苦手~ という人も多いけれど
これが 慣れると おいしいんですね。。。。(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2010-01-13 19:34 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧