今日のできごと

今日は 朝から タルト焼き
イギリス人の大好きな 「トリークルタルト」 です
このタルト
フィリングは 「パン粉に ゴールデンシロップ・ レモン」 といたってシンプル

a0107981_6222699.jpg
トリークルとは 赤い缶に入った 黒い糖蜜
だけど なぜか 「トリークルタルト」 に使うのは
緑色のほうの缶に入った 「ゴールデンシロップ」
どうしてかな?

ともかく
イギリスには パンやパン粉を使った
プディングやお菓子が沢山
きっと 残り物のパンを デザートに変身させる
昔からの知恵なのでしょう

a0107981_6245258.jpg
そして みんな こういうシンプルな味が大好き☆
でも 見た目あんまりにもそっけないので
残りの生地をハートに抜いて おめかし(^^

21cmのタルト型で4つ焼いたタルトは
お隣の小さな村の 小さなちいさなティールームへ お届け☆
「小なら4つ 大なら2つ」 という注文に
私の中の 「大」は 直径21cm だったのだけど
一応 確認すると
21cmは 「小さなタルト」 だそう。。。
「大」は28~30cmとのこと。。。
う~ん まだまだですね (^^;

a0107981_6283558.jpg
車で 田舎道を走ること 20分
ティールームに タルトを無事 届け
さぁ 帰りましょう と
村の中を 走っていると
前方に 行く手を 阻むものが。。。

細い道を 大胆に広がって
こちらに向かってくるのは
なんと 「七面鳥」。。。
ひるむ様子もなく どんどん近づいてきます
仕方がないので車を止めると
「ぐあぐあぐぁ~」 威嚇されました。。。
でも よけてくれないと 通れないんですけど。。。
a0107981_6291786.jpg

きっと だれかの家では 今ごろ
クリスマスのごちそうが 逃げ出したと
大騒ぎになっている ことでしょう (^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-11-22 06:45 | 日常 | Comments(2)
Commented by KARIN at 2009-11-25 09:00 x
お久しぶりです♪
ティールームに先生のお菓子が提供されているんですね。
食べに行きたいです!!
イギリスの伝統のお菓子って意外にたくさんあるんですね。
最近少しずつ習ったお菓子を復習で作っています。
寒くなった今はジンジャーケーキがお気に入りです★
オーブンからのあまーい香りに癒されている今日この頃です。
Commented by lesgalettes at 2009-11-26 16:29
KARINさん こんにちは☆
近頃は お教室もぼちぼちはじめ、相変わらずケーキばかり作っています(^^
イギリスは毎日雨ばかり、私も オーブンからの甘い香りに癒されています。お菓子を焼く香りには へたなハーブより ずっとアロマ効果ありますよね^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧