人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーンティー ロンドン編

ほっとする系 アフタヌーンティー にひき続き
今日は もう少しかしこまった ロンドンのアフタヌーンティーをご紹介☆

最近 行った 「The Goring」 は 創業100年の 老舗5ツ星ホテル
ヴィクトリア駅の すぐ近くなのに
一歩 足を踏み入れると 外の喧騒が 噓のように落ち着いた雰囲気です

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23371234.jpg
日当たりのよい テラス席か
落ち着いたソファーの ラウンジ
お天気が よければ ガーデンでも
アフタヌーンティーがいただけます

イギリスの ティーカウンシルが選ぶ
「The Tea Guild's Award of Excellence」
を受賞している そのアフタヌーンティーの内容はというと

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23372843.jpg
まずは
ロブスターと 卵のムースに ジュレがのせられた
アミューズブッセのようなものから スタート
これが とてもおいしくて
やっぱり シャンパンティーにしておけばよかった・・・
と思う 味です ^^;

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23374549.jpg
つづいて 運ばれてくるのは
4種類のサンドイッチに
スコーンと
たっぷりのクロテッドクリーム(結構 これが大事☆)
そして 可愛らしいケーキたちは
「the Goring traditional afternoon tea」
と銘打っているだけあり
伝統的な イギリスケーキを現代風にアレンジしています
バラの花びらののった ヴィクトリアスポンジケーキや
イチゴのタルト チョコレートケーキに
ラヴェンダーのクレームブリュレ などなど

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_2338131.jpg
そして この3段トレーを 終える頃
イギリスお菓子の定番 「トライフル」 →
が運ばれてきて フィニッシュ☆
かしこまり過ぎない 雰囲気の中
ゆっくり 時間が流れていく感じの
おすすめ アフタヌーンティーです^^

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23381831.jpg


もうひとつ
ロンドンで アフタヌーンティーといえば
欠かせないのが Claridge’s
こちらは ピアノの 生演奏の流れる
きらびやかな雰囲気の中の アフタヌーンティー

紅茶の種類は 約30種!
スコーンは プレーンと もう1種類
アップル&レーズン のスコーンです

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23383633.jpgケーキは ここも ちょうど
「traditional afternoon tea」
と銘打っている 週だったので
イギリス定番 チョコレートケーキや
いちごのタルト・モカケーキ などを
小さく 食べやすく アレンジしたもの

そして ここのフィニッシュには
小さな クラリッジの紅茶缶が
お土産に いただけます^^

アフタヌーンティー ロンドン編_a0107981_23392483.jpg
有名すぎるせいか お客さんが多すぎて
ざわざわ ちょっと落ち着かないのが 難ですが
途中 紅茶の茶葉を 3回も変えてくれるほど
サービスは しっかりしているし
ケーキや サンドイッチのお変わりも
しょっちゅう 笑顔で 勧めに来てくれます(^^
こういったところも 人気の秘密なのかな ?

最近の アフタヌーンティーブームの中
どのホテルも それぞれ趣向を 凝らしているので
どこに行こうか 選ぶのが難しい
ロンドンの アフタヌーンティー事情です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2009-10-10 01:12 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧