ケルムスコットマナーと チェルシーバンズ

「ウィリアム・モリス」
ケルムスコットマナー
彼が 1871年から亡くなる1896年まで 暮らした家

a0107981_01284.jpg
この家が 一般に開放されるのは
4~9月の間の 水曜日
きっと 水曜日以外は 誰とすれ違うこともなさそうな
静かな Kelmscott 村
この地に 相応しい 大きくはないけれど
とても 居心地のよさそうな お家です

でも
ここに住んでいたのは モリスと彼の妻に 二人の子供たち そして ビジネスパートナーで 画家の ロセッティ

ロセティは モリスの妻の恋人でもあったというから
随分 微妙なバランスで暮らしていたことでしょう.... a0107981_062423.jpg


モリスのデザイン柄に あふれた各部屋には
彼が 詩人であり デザイナー・ 成功した実業家であり
アーツ&クラフツ運動 の提唱者・ 社会主義者
であったことなど についての 展示が多数

彼の着ていたコートや 使いかけの絵の具など
彼の存在を ごく近くに 感じる展示物が 多いので
なかなか楽しめます

a0107981_041223.jpg
この ケルムスコット
車でないと 行けないような とっても不便な場所なのに
モリスファンの 日本人が多いのか
入った瞬間 しっかり 日本語パンフレット を渡されました (^^;
でも 中の展示には さすがに 日本語の解説はないので
ひたすら 英文読解 ・・・かなりスローです・・・

さて
近頃めっきり 英語拒否気味の 頭を癒してくれたのは

バラがとってもきれいな お庭と 「チェルシーバンズ」 (^^
ぱさぱさの 「チェルシーバンズ」 が多い中
ここの チェルシーバンズは かなりの高得点 ☆
昔 流行った 「シナボン」 思い出しました。。。
a0107981_071178.jpg
この 小さな写真だと 分かりづらい と思いますが
上の 花瓶ののった テーブルクロスや
紅茶ののった トレーや ナプキンもみな
モリスのデザインの パターンです
リバティープリントなどで ご存知の方も 多いはず

モリスについては 知っているようで知らないことばかり
いい お勉強になりました

チェルシーバンズ おうちで 作りたくなりました(^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2009-06-16 00:47 | イギリスの花 | Comments(2)
Commented by ちゅんこ at 2009-06-18 11:41 x
久々です。
素敵な所だわー。 イギリスってバラが似合う国だよね。
私も 紅茶と共に チェルシーバンズというものを頂きたいです^^
日本人観光客って意外に多いの?

こちらはとうとう県内初の新型インフルエンザで レオの幼稚園は昨日から一週間休園・外出禁止で昨日から引きこもりのなか こういったステキな画像を拝見させてもらえると和んじゃうわ♪
Commented by lesgalettes at 2009-06-19 03:51
レオ君もう幼稚園?早~い@@;
イギリスはなぜかあまりインフルエンザの話はニュースにも出ず、どこ吹く風。。。きっとちゃんと調べればもっといるんだろうけど。。。

日本人観光客は今がちょうどバラがきれいなのでハイシーズン。
コッツウォルズの田舎でも結構見かけます。いかにも日本人な私は、
お店に入ると、「旅行はいつまで?」っていつも聞かれるの ^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧