人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Custard 事情

前話で
ちょっと 『カスタードパウダー』に ふれたので
今日は イギリスの 「カスタード事情 (?)」について

Custard 事情_a0107981_265739.jpg
イギリス人は本当に 「カスタード」が大好き
クランブル を筆頭に パイやタルト プディングに
カスタードが たっぷりかけて いただきます
かける というより カスタードの海に
パイや プディングが 島のように浮いている 感じ・・・

この「カスタード」 日本のものと ちょっと違います

Custard 事情_a0107981_273171.jpg


どう違うか というと まず
「温かい」
日本では 温かいカスタードクリームを 食べることって
まず ないような・・・
そして 「あまり甘くない」

Custard 事情_a0107981_275519.jpg
でも何より
日本の 「カスタード」 との 決定的な違いは
「卵の味がしない☆」 という点

それもそのはず
イギリス人が大好きな 「カスタードソース」
もっぱら Bird's社の「カスタードパウダー」のような
お湯を注いで出来上がり
のような インスタントのものを使うことが 多いのですが
これらは なんと たいてい 「卵 不使用」!

というのも 理由が ちゃんとあって
このパウダーは
もともと Bird's社 の創始者の アルフレッド氏が 1837年に
卵アレルギーの妻のために 発明したもの だから
それから 急速に普及し
イギリスでは知らない人はいないほど 有名に
Custard 事情_a0107981_282737.jpg
そんな昔から この味に慣れ親しんでいる イギリス人に
「 カスタード = 卵とバニラの味のするもの 」
という公式は当てはまらないのは
当然といえば 当然

イギリスのスーパーには
この「カスタードパウダー」の他にも
カートン入りや 缶詰の 「カスタードソース」や
生クリームと並んで カップに入った冷蔵のものなど
山のように 並んでいます
どれもこれも 大量に入って 100円前後
あえて 手間隙かけて 卵から作ろうとは思わないはずです・・・

見た目は黄色いけれど 卵の入っていない
ちょっと 粉っぽい(もしくは糊っぽい?)ような カスタード
味覚が 慣れてきたのか
「卵黄たっぷりのアングレーズソースより 重くなくていいかも。。。」
という自分が ちょっと コワイ(^^;)
今日この頃です・・・
by lesgalettes | 2009-03-17 03:01 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧