人気ブログランキング | 話題のタグを見る

forced rhubarb

前述の ビートルートの深紅も とても素敵ですが
この時季 スーパーに並んでいる物 の中で ひと際 美しい色のもの
それは 「ルバーブ」
forced rhubarb_a0107981_4281435.jpg
透明感のあるそのつややかな濃いピンク
こんなにきれいなルバーブは
日本では見たことがありませんでした

それもそのはず
地物の ルバーブに 先立って登場する
この時季の ルバーブは 「forced rhubarb」といって
「ルバーブ トライアングル」 と呼ばれている
ヨークシャー地方の限られた地方で
特殊な方法で 栽培されているものだそう
あの凍りついたような 華奢な色は
日光から遮断して育てられるので生まれるとのこと

しかも驚いたことに なんと 暗い部屋の中で 「ろうそくの光」で育てられているのです。。。
なんてロマンチックな育ちのお野菜(フルーツ?)なんでしょう。。。

forced rhubarb_a0107981_4322460.jpg
私自身は お部屋にキャンドルを 灯すなんてことは
すっかり 忘れていましたが
「forced rhubarb」が出回る 1月から3月は
まだまだ暗い日が続くイギリス

ちょうどキャンドルの似合うシーズンですから
ルバーブクランブル でも食べながら
たまには キャンドルを 灯すのも
悪くはないかもしれません (^^)
by lesgalettes | 2009-03-10 04:41 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented at 2009-03-11 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2009-03-16 05:59
コメントありがとうございます。私はご想像のとおり、楽しく元気にのほほんと生活しています。
そう、ホワイトデー!すっかり忘れていました。イギリスにはないんですよね、残念ながら。。。クッキーおいしくできましたか?
イギリスのお菓子もなかなかおいしいもがあるので、沢山勉強して(食べて)帰りますね。それではまた♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧