Giant Cream Tea Scone


今日のスコーンは ハーブやチーズを入れて 軽いランチ用
ご機嫌がよいらしく いつもより張り切ってふくらんでいます・・・(^^;

a0107981_22475254.jpg

スコーンに クロテッドクリーム&ジャムは 最高ですが
たまにはこういった 甘くない セイボリータイプも なかなか



これは いつかマーケットで買った
チーズが 真ん中からとろ~り
流れ出ているスコーンを 再現
そうそう 確かこんな感じでした (^^ ↓
a0107981_22495291.jpg

イギリスのスコーンは 日本のものに比べると
かなり大きめサイズ
ティールームなどで クリームティー※をお願いすると
(※スコーンと クロテッドクリーム&ジャム と紅茶のセット)
たいてい スコーンが2つくるので
お腹はずっしり。。。

だけど
その中でも 最高に 大きな おおきなスコーンがこれ!!
↓ ↓
先日 世界一大きなパンケーキの話しは しましたが
これは
この1月 デヴォン州で(デヴォンはクロテッドクリーム の名産地)作られた
☆世界一大きなスコーン☆

a0107981_231018100.jpg

「Giant Cream Tea Scone 」
と名づけらた そのスコーン
重さ45kg そして サンドされた
クロテッドクリームは なんと16kg!
ジャム9kg。。。


もちろん クリームのサンドの仕方は 「デヴォンスタイル」
クロテッドクリームが先で その上に ジャムを オン
デヴォンは 本場の中の 本場
スコーンの食べ方ひとつにも いろいろこだわりがあるそう

その辺りの 「スコーン話し」 もう少し詳しく書いてありますので こちら もどうぞ

だいぶ放置していたホームページ
「イギリスのお菓子ページ」 を追加してみました
とっても イギリス的なお菓子たちを
これから少しずつ ご紹介していきたいと思っています(^^
[PR]
by lesgalettes | 2009-03-01 23:19 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(3)
Commented at 2009-03-03 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azur at 2009-03-03 21:28 x
おいしそうなスコーン!粉モノ好きの血が騒ぎます。
最近、添い寝しながらの読書がイギリスづいていました。
それでショートブレッドが食べたくなって、初めて作ってみましたら、
さらさらし過ぎて成型がうまくいかず失敗してしまいました。
バター、粉、砂糖。シンプルな材料で全く違った食感になるなんて
お菓子は楽しい(難しい)ですね。

今まで母乳が順調だったのですが、ここへ来て初めて詰まって
しまったので、乳製品、甘いもの(果物も!)、油を抜くという
過酷な生活をしていました。(数日間だけですけど)
ほんとに世の中が真っ暗に思えました。
でもだいぶ調子が良くなってきたので、少しずつ食べ始めまーす!
Commented by lesgalettes at 2009-03-05 09:00
azurさん
甘いもの抜き生活は つらそうですけどお元気そうで何よりです(^^
イギリスは粉物天国、紅茶なしでは のどに詰まりそうな粉物にあふれています。私もショートブレッドは いろいろなレシピ、色々な粉で実験中・・・
もっとおいしいレシピがあるかも~とまだまだ 欲張り中です(^^)
もうすぐ春、早く母乳が順調になって甘いものありの生活に戻れるといいですね♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧