pancake day

昨日はShrove Tuesday
別名 「Pancake Day(パンケーキの日)」

スーパーでは パンケーキミックス やフライパン
もうすでに焼きあがっている パンケーキ などが山積みに
このパンケーキデイ は毎年きまって イースターから数えて47日前の火曜日
イギリスでは昔 レントの期間中は
肉類や卵 ・乳製品などを 口にすることが禁じられていたので
その前日 家にある全ての卵や乳製品を パンケーキにして使い切っていたことから
はじまったというこの風習
今は 基本的には 「パンケーキを楽しむ日」 のようです(^^)

a0107981_23334674.jpgこの日は
パンケーキレースなるものもあります
一番有名なのは
1445年!から続いているというOlney
という町のパンケーキレース
みなエプロン姿で
パンケーキ入りのフライパン片手に疾走 !

我が家も楽しい習慣だけは しっかり乗っかり
パンケーキの夕食(^^

イギリスのパンケーキは
いわゆる日本でいう ホットケーキ風のものではなく うすいクレープ状のもの
a0107981_23354210.jpg
一番トラディッショナル(?)な食べ方は
シンプルにお砂糖とレモンを絞っての食べ方 →
最近はチョコレートソースやフルーツ
クリームなどを のせたり
お食事系に チーズやハム・ クリームソースなどで食べたり
その食べ方はさまざまなよう


a0107981_23361838.jpg

薄いので何枚でも食べれてしまいそうなこのパンケーキ

でも イギリスでも 薄いのが好き☆ というところ
ばかりではないようです

・・・マンチェスター近郊の Rochdale という町で作られたパンケーキは
なんと直径15m 重さはなんと3トン!!
もちろん世界1☆
いったいどうやってひっくり返したのでしょう??
[PR]
by lesgalettes | 2009-02-25 23:57 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by ちーず at 2009-03-01 09:53 x
目玉焼きみたいに蒸し焼きしたんじゃないかな~。
巨大パンケーキといえば、「ぐりとぐら」を思い出すけど
(あれはカステラかな?)フライパン一杯くらいのホットケーキなら
作ってみたいような・・・。
Commented by lesgalettes at 2009-03-02 17:58
顔よりも大きなチョコチップクッキー、一つの器に3箱分のフルーチェ、
ふつうのデコレーションケーキより大きなモンブンラン・・・なども
なかなか楽しめるので 是非(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧