7月のレッスン

7月のレッスンは
「リムーザン地方のクラフティ」 と 「レモンスクエア」
a0107981_1652875.jpg

これは 名前のとおり
フランスの中央部に位置する 「リムーザン地方」 の地方菓子

clafir はこの辺りの方言で = 「~を詰め込む」
そして
この地方の コレーズ県は さくらんぼの産地として有名なので
ダークチェリーを クレープ風の生地に詰め込んだ
このお菓子の名前が ついたそうです

地元では 
チェリーは種ごと入れて作るとか
そのほうが 香りが いいらしいのですが
今回は 食べづらいので 先に抜いちゃいます・・・
それでも この時期 旬のアメリカンチェリーを たっぷり詰め込んだ
クラフティーは 充分なおいしさですから (^^)
a0107981_16523688.jpg

そして もうひとつ 「レモンスクエア」
もともとは アメリカ生まれのこのお菓子
ショートブレッド風の土台に
レモンを ぎゅ~っと絞って作った アパレイユを流して焼き上げるので
目が覚めそうな 甘酸っぱさ(><) です

これから暑くなるこの季節 
疲労回復にもいいかも ☆
元気がでそうな お菓子です
[PR]
by lesgalettes | 2008-07-03 17:24 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧