4月のレッスン

今月のレッスンメニューは
「くるみのフロランタン」 と 「ベリーベリークランブル」

a0107981_20502650.jpg
お菓子屋さんでも 同じみ「フロランタン」 は
通常はスライスアーモンドで作りますが
どんなナッツでも 意外と合います

そこで 今回は くるみでアレンジ
アーモンドより 柔らかい歯ざわりと
ほのかな くるみの苦味で 一味違った 味わいになります


a0107981_20381736.jpg
けっこう一般的になっている 「フロランタン」 というこの名前
もともとは フランス語の florentins
「フィレンツェ(の)」と言う意味

その昔
カトリーヌ・ド・メディシスが アンリ2世のもとへ嫁ぐ際に
イタリアから伝えたお菓子だから だそう


a0107981_20504869.jpg
アーモンド風味のサブレ & キャラメル風味のナッツ
焼き菓子好きには たまらないこの お菓子


一見 手間がかかりそう ...かと思いきや
作り始めると
けっこう あっという間に出来てしまいます


それに
自分で作ると 好きなサイズにカットできるのもうれしいところ

カットしないで 巨大フロランタンを丸かじり!
なんてことも 出来ちゃいます☆
お菓子屋さんでは
ホールのフロランタンなんて 絶対に 売っていませんから

でも
そんなことを 考えるのは私だけでしょうか(^^;)....
[PR]
by lesgalettes | 2008-04-10 21:18 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧