人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッカリーレッスン@Still Rooms 冬


Still Rooms でのクッカリーレッスンも もう3度目
夏・秋に引き続き 今回は冬のイギリス料理を楽しもう☆がテーマです


クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23431050.jpg

薪ストーブが赤々と燃える冬のスティルルームスで 今回ご紹介するのは
気取らないイギリス家庭料理
「プロウンカクテル」
「ピー&ミントフムス」
「ビーフ&エールコブラー」
「スティッキートフィープディング」の4種
クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23431052.jpg

いつものうちのお菓子レッスンとは違い
「すみません これお願い~」
「お鍋見張ってて~」などと色々皆さんにお手伝いをお願いするものの
基本はデモ中心なので
調理過程の写真がそういえばナイ

クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23431033.jpg

ので ここからは完成写真をご覧ください

皆さんに 美しく盛り付けしてもらったエビのカクテルと
クリスプブレッドにのせたグリンピースとミント入りのフムス
テーブルに飾られたミモザのリースと相まって
色合いがもうすぐ春を思わせてくれるスターター
どちらも混ぜるだけでできてしまう お手軽お役立ちレシピ

メインの煮込み料理は作りたいものがあり過ぎて悩んだ挙句の
「ビーフ&エールコブラー」
クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23431000.jpg


牛肉とお野菜をビールでコトコト煮込むこと1時間半~2時間
そこにタイムをたっぷり入れたコブラー(スコーン生地)をのせてオーブンで焼き上げます
フルーツのコブラーはよく見かけますが
こういったセイボリータイプのコブラーも実はとっても美味しい♪
同じシチューを具にしてビーフ&エールパイにしてもいいし
ビーフ&エールプディングにしてもいいわけだけれど
今回は一番お手軽で 味も万人受けし
「え ここに生の生地のせてちゃんと焼けるの?」とみんなが驚いてくれるであろう
コブラーに決定☆

クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23434610.jpg


想像以上に元気にシチューの上で膨らんでくれるコブラ―
美味しいシチューの味が染み込んだベース部分と 香ばしく焼けた上部との食感の違いも楽しい
煮込みものを食べる時 添えてあるパンにたっぷり染み込ませて食べたいけれど
お外じゃお行儀悪いかな なんて思ったりすることありませんか?
これに関しては その欲求をフルに満足させてくれる嬉しい一皿
はじめからスコーンが美味しいシチューに浸っているんですから
今回はまた その生地に加えたタイムが いいお仕事をしてくれています

こんなにシンプルな材料と手順で
ビールの苦みの効いた深い大人味の煮込みができるのだから
やっぱりイギリス料理って捨てたものではありません


クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23434632.jpg

そしてお待ちかねのデザートタイム
みんな大好きスティッキートフィープディングです
デーツのしっとりとした優しい甘さ
温かいトフィーと冷たいアイスクリーム
最強の組み合わせ☆
今回は小さなプディング型で一人用サイズに焼いたので
コロンとしたお山のような姿がまたキュート
寒い冬 暖かい部屋でいただくスティッキートフィープディングのように
知らず知らずに笑顔になれるデザートってそんなにありません
大きそうに見えるプディングも 気づくとぺろり お腹の中へ(笑)

毎回みなさんの笑顔が嬉しいイギリスお料理教室
次は春 何を作ろうかなぁと ともう悩ましい。。。
ご参加くださった皆さん
寒い中 本当にありがとうございました!

おまけの1枚


クッカリーレッスン@Still Rooms 冬_a0107981_23434640.jpg

レッスンは二日連続なので Still RoomsさんにB&Bさせてもらいます
素敵な朝ごはんをいただいて
今日もレッスン 楽しく頑張れそう~という朝の一枚(^^)
ちなみに夜は二人でどうしてもクレープシュゼットが食べたいという話しになって
久々にオレンジリキュールたっぷりのクレープシュゼットを作成
(イギリス菓子ではないけれど)
美味しすぎて 写真撮るの忘れちゃった、、、







by lesgalettes | 2020-02-12 06:24 | レッスン | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2020-02-19 02:26 x
すごーい!おいしそう!真理子さん、レストラン開いたらいいのにー!Still Roomさんにもうかがってみたいなぁ。
Commented by lesgalettes at 2020-02-20 23:29
ももさん☆
ほんとうに簡単なイギリス家庭料理です、この空間と器だと見栄えしますが(笑)
今度日本に来るときは是非Still Roomsさんで何かしてください~なんて自分のうちのように誘ったりして(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧