ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わり 日常が戻ってきました
いつもどおりお仕事だった方 ひたすらのんびりした方
家族サービスに終始した方
旅行三昧だった方 いろいろだと思いますが~

わたしはと言うと~たっぷり9日間
もっぱら実家でガーデニングに家庭菜園
妹ファミリーや 体調万全とは決して言えない両親を無理やり引っ張り出しては
お花見に 釣り& ピクニックと お天気のよさも手伝って結構アウトドア
5月の爽やか日光をたっぷり浴びて光合成三昧
そしてたま~に インドアでお買い物やアフタヌーンティー
そんな日々

a0107981_12571424.jpg


あまりの気の抜きぶりに 人様にお見せできるような写真もないので
唯一許されそうな山形のワイナリーはしごの様子でも、、、

この日 いつもと違うルートで宮城を越え山形に入ろうと走っていると
県境辺りに偶然目に飛び込んできた 水芭蕉の群生地

徐々に迫ってくる山形のまだまだ雪化粧の白い山脈
何気に山形は久しぶり

a0107981_12572317.jpg


まずは 「高畠ワイナリー」 さんから~
広々として気持ちいい~
ワインの種類も豊富で 試飲だけでもほろ酔い加減
まだ午前中なのに (笑)

a0107981_12573240.jpg


お次はとっても可愛らしい店構えの
酒井ワイナリー」 さん
昭和な風情漂う酒屋さんのような店構えですが 実はここは東北最古のワイナリー
昭和ではなく創業なんと明治25年
もう125歳という 歴史あるワイナリーです
a0107981_12574163.jpg

ノンフィルターのしっかり辛口ワイン
表の看板と同じボトルのデザインに思わず笑顔(^^)
人気の品はすぐに売切れてしまいます

そして「タケダワイナリー」 さん
a0107981_12575018.jpg

こちらも創業100年近い老舗ワイナリー
目の前に広がる斜面一面のぶどう畑
樹齢70年を越すぶどうの木はかなり風格があります

自社農園産のぶどうだけで作るドメイヌタケダシリーズはほぼいつも完売状態
でも 子供の頃からあまりにも眼にしすぎていたせいか実は飲んだことがなかった
蔵王スターなどのタケダワイナリーシリーズも 全て山形産ぶどうから作られているなんて
まったく知らなかったのでした、、、
a0107981_12575828.jpg

どこもそうですが作られている現場を目にして 作り手さんの話しを聞いてから飲むワインは
特別な感情が入るのか 余計に美味しく感じて
また1本 「あ、 これも、、、」 と ついついお財布の紐が緩んでしまう危険な場
試飲でほろ酔いですしね
自分ではまりに行く罠のよう(笑)

で さんざん飲んだこの日の夜もまた山形の温泉でワイン三昧☆
基本 飲酒は週末&祝日としている我が家
ゴールデンウィークは危険です 毎日が祝日ですから~

そうそう せっかくの山形 ワインだけでは勿体ない
お蕎麦もちゃんと食べましたよ
小麦星人の私 普段はお蕎麦よりうどん派ですけれど
a0107981_1258776.jpg

~なぁんてえらそうに言いながら 実は頼んだのは
お蕎麦はおそばでも 「蕎麦がき」

つるつる麺類より もぐもぐ系がやっぱり好きなため
ふっくらもちもちの山形の「かいもづ(そばがき)」 は大好物なのでした ^^
そして 別腹デザートにもまた 「づんだかいもづ!」
まるで同じものですけれど 一応別腹(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-05-09 15:38 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧