イースターお花見

数年前まで それほど興味のなかった桜の花
それはもちろん綺麗だし 春らしくていいなとは思うけれど
毎年必ず咲くのだから 多少数日開花時期が前後しようと
ニュースや天気予報で 何もそんなに大騒ぎすることもなかろう くらいに正直思っていました
が ここ数年 分ってしまいました

冬の間の寒々とした風景を まるで手品のように一変させる桜の存在感
地球の養分を吸いとって 一気に放出するかのように咲き誇り
「はぁ 満足」 とばかりに散っていく姿
その美しさ以上に 蕾から散っていくまでの一連の流れが何故か妙に心に染みる桜の風景
a0107981_15174397.jpg

そんなこんなで 遅ればせながら 桜好きに仲間入りしたわたし
そろそろ桜の見頃も終わりというので
時間があれば 否 無理やり時間を作ってでも 眺めに行っていました
折りしも 今年はイースターと重なったので
卵だらけの我が家そのままに
お花見もイースター気分
a0107981_15172467.jpg

イースターと言えば 卵にチョコレート
食料は何がいいかなぁ
何でもいいけれど美味しくて簡単なもの、、、

すぐに頭に浮かんだのは
鳥の巣をモチーフにしたイースターネストのチョコレートタルトに
Coddled Egg (コドゥルドエッグ)
a0107981_15173416.jpg

エッグコドラーに卵を割り入れ
クレームフレッシュやチャイブ
そして近頃卵料理にひっぱりだこのトリュフソルトもぱらぱら
あとは蓋をして 10分ほど茹でれば 器ごと食卓に出せるポーチドエッグもどきの完成
しっかりした蓋がついているから ピクニックにもぴったり☆なはず

お花見場所はうちから徒歩3分
お弁当を詰めて持って行くより お鍋ごと持っていったほうが良さそうな距離(笑)
a0107981_15175494.jpg

この日作ったのはその2つだけ
あとは冷蔵庫にあったものをバスケットに詰め込んで GO☆

コドゥルドエッグは 思ったとおりピクニックにぴったりでした ^^
スプーンですくって食べられるのでとっても簡単
半熟卵をパンにのせても美味しいし
a0107981_1518478.jpg

他には残り物のキッシュやコロッケ
生ハム・チーズ・ぶどうにオリーブ
そう お弁当というより この日は飲む気満々のおつまみメニュー
先日 お花見の時にでもどうぞ〜といただいた 桜柄エチケットのワインが
この日の主役なのでした(^^)
a0107981_15181235.jpg


桜越しの陽のもとでいただくワイン は最高に贅沢で
面倒な事やご託は抜きに
単純に生きてて良かったと(笑)

a0107981_15182299.jpg


〆はデザート エッグネストチョコタルト
気づくと上のチョコエッグだけ食べられて
代わりに桜の花がのっていました
はらはらはらはら 雪のように舞ってくる花びら

a0107981_15183196.jpg


もう1度くらいお花見したいから
もう少しだけ待っててね~





☆★ お知らせ ★☆
今月から次回(翌々月)のレッスンの日程UPと参加者募集開始の日時を HPとブログで前もってお知らせするようにします
(トライアル的に、、、
もしこれで難しいようだったら 次回からは日にちとamかpm か位になる可能性も、、、
ハッキリしなくてごめんなさい)

一応今月は4月25日(火)21:00頃の予定です



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-04-20 22:04 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧