人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elderberry (エルダーベリー)

気づくと12月
大分時機を逸しましたが 今日はエルダーベリーのお話し

5月6月ときれいな花を咲かせて楽しませてくれたエルダーフラワー
9月には紫の実をたわわに実らせ重そうに頭を垂れていました
エルダーフラワーのあの馥郁とした芳香には及びませんが
ベリーから作るその深い紫色のコーディアルも捨て難いもの

ですから エルダーフラワーは摘みきらずに残しておかないといけません
もちろん溢れるように咲くエルダーの花は
到底採りきれるような量でもないけれど、、、
Elderberry (エルダーベリー)_a0107981_18103389.jpg

花が枯れると エルダーのあの房状の小さなお花の一つ一つが実になるので
ひと房の実でもあの柔らかくしなるエルダーの枝にとっては 相当な重さ
最初は緑の固い実だったものが 徐々に赤く そして茎まで紫に染まっていきます
房全体が濃い紫色に色づいたらようやく採り頃
若いエルダーの実は毒があるらしく お腹を壊してしまうから要注意
Elderberry (エルダーベリー)_a0107981_18104482.jpg

一粒一粒枝からこの小さな実をはずすのは結構な労力
全部鳥たちにあげてしまおうかと思うほどですが
庭の椅子に腰掛け おいしいコーディアルのためなら これもまた楽し と思うことにして
手を紫に染めつつ頑張るのでした

Elderberry (エルダーベリー)_a0107981_18105379.jpg

さてここからがようやくコーディアル作り
この実にヒタヒタのお水を加えたら 実を柔らかくなるまで煮ます
それを実をつぶしながら裏ごして(エルダーはスグリのように種ばっかり!)
その液体にお砂糖を加えてもう一度煮れば完成
だからエルダーフラワーコーディアルに比べたら 手間がかかるわりには
大量の実を使っても作れる量は少し
でもその分濃厚な味の 秋冬向けのコーディアルができあがります

Elderberry (エルダーベリー)_a0107981_1811418.jpg

エルダーフラワーコーディアルが爽やかなシャブリなら
エルダーベリーのコーディアルは渋みの効いたボルドー

炭酸水で割って飲むというよりは お湯で割ってほっこり飲むほうが似合う味
でも今日はもうちょっとおしゃれにしたいかもなんて時は
スパークリングワインにちょっと足して紫色のカクテルにしても案外いけます


Elderberry (エルダーベリー)_a0107981_18111497.jpg

イギリスではエルダーベリーのコーディアルは 昔から
のどや風邪のひきはじめに効くと 重宝されてきました
確かにお湯で割って飲むと いがいがしていたのどもほっとする気が、、

今はお酒が飲めない人用に クリスマスのマルドワイン代わりの
スパイスの効いたエルダーベリーのドリンクのレシピを色々試し中
飲みすぎて それまでになくならないように気をつけないと(笑)

たくさん採れた今年のエルダーベリー
アップルパイに入れたり アップルクランブルに混ぜたり
食べ切れなかった分は冷凍庫

そして今頃また まだ余っているブラムリーアップルと同時に使い切ってしまおうと
せっせと消費中
種が大きすぎる上に 味が濃すぎるエルダーベリー
それ単独のパイやクランブルは無理
りんごと合わせるのが やっぱり味的にも季節的にも一番

次回はこの季節になると 毎年まるで冬篭りの支度のように始める
保存食作りの様子 エルダーベリー&ブラムリー編について、、、






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by lesgalettes | 2017-12-05 09:07 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧