お花見 from UK

はるばるイギリスからお花見にやって来た友人カップル
でも先週はじめ頃の宇都宮の桜はまだまだ1~2分咲き状態
でもまぁ 風もなくポカポカ日和の青空だし お天気はこの上なく上々
この後どうなるかも読めないので
桜はさておき ピクニック ♪
a0107981_1511539.jpg

頭上に桜がないのなら せめてお弁当くらいはと
お花見弁当ならぬ お花見スイーツ
桜の花びら模様のトリークルタルトに
さくらんぼのせの チェリーベイクウエル
a0107981_1504092.jpg

桜餅も大好きなイギリス人なので よほどあんこも入れようかと思ったけれど
それはさすがに思いとどまり 桜の塩漬けを入れた 桜スコーン
などなど 適当に焼いてみたりして、、、
ほんとうは 何でも桜味とか なんでもかんでも抹茶味にしちゃうのはあまり好きではないのだけれど
この日ばかりは話しは別
a0107981_1513413.jpg

焼きあがったそれらを イギリス風3段お重(?)に入れて
甘いものは準備完了

肝心のお弁当は みんなでのり巻きやら 手巻き寿司 おいなりさんなどをワイワイ作り
実家から借りてきた(笑)お重に詰め込んでみます(うち 本当に和物がなんにもないのです ^^;)
あら 結構それっぽいかも
a0107981_1514912.jpg

我が家から徒歩数分のお花見スポット
それほどいつも混んでいないので
思う存分敷き物を広げ お弁当も広げたら
もう桜がないのなんてどうでもよくなる 気持ちよさ(^^)

ひたすら食べてひたすらおしゃべりの幸せな時間

a0107981_1515826.jpg

みんなの数年ぶりのキャッチアップもひとしきり落ち着いた頃
この日のクライマックス
お抹茶タイム

ティーセレモニーを見てみたいという 彼女達のリクエストに答え
風雅に(?)野点

a0107981_152751.jpg

かなりチグハグなメンバー構成に 響き渡る怪しい英語
はじめから大分浮いていましたが
それが突然静かになって みんなでお行儀よく正座をしはじめたものだから
はたから見るとかなり可笑しなグループだったよう
桜の様子取材に来ていた地元の新聞社さん
「すみません これは何のグループですか?」って 思わず聞きに来たくらい(笑)
a0107981_1521528.jpg


初めてのお抹茶体験
お茶を点てるのはおろか 正座だって大変そうだけれど
きめ細かく泡立ったお抹茶を飲んで まるでグリーンティーのカプチーノのようだと満足気^^

「東京でのお花見は みんな缶ビールにピザを食べてたわよ~」という彼らに
「まぁ わたし達だってふだんはそんなものよ」 と言いながら
今回は わたしのほうが彼等以上に日本の春を満喫できているのかもな と、、、
なんたってほら いつも桜の下でアフタヌーンティーしているくらいですから(笑)

********************

この週末にはようやく宇都宮の桜も満開
ずっと見たがっていた 見せたかった ピンク一色に染まった光景にみんなで感動☆
早く桜咲かないかなぁ~とお天気予報ばかり見ていた気もするけれど
温泉に浸かって 日本酒を飲み
ふきのとうに菜の花を食べて 神社にお参りをし
忘れていた英語もほんのちょっっぴりだけ思い出し
彼らのおかげで 栃木に居つつちょっとしたホリデー気分の1週間なのでした




☆★ お知らせ ★☆
今月から次回(翌々月)のレッスンの日程UPと参加者募集開始の日時を HPとブログで前もってお知らせするようにします(トライアル的に、、、)
いつも満席になっていて 一体いつ募集をしているの??と 苦情(^^?)が多いので(笑)

今月は4月25日(火)21:00頃の予定です















にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-04-11 13:50 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧