ブルゴーニュ~コートデュローヌ ワインと甘いものの旅

リヨンから南へ車で1時間ほど走ったところにあるのが Tain l'Hermitage
斜面にはワイン畑が広がり Cave de Tain はじめ
これまたお手頃価格の美味しいワインで有名な町

a0107981_22553841.jpg

前半のワイン旅を終えたと言いつつ
まだ性懲りもなくワイナリーにはついつい立ち寄ってしまいますが~

a0107981_22554896.jpg


この日の目的は ワインではなく 「チョコレート」
ここタンレルミタージュはワインの他に「ヴァローナ」社があることで有名です
ヴァローナといえば泣く子も黙る(?)チョコレートメーカーの老舗
基本 粉好きなので 粉の入らない純粋なチョコレートにはあまり興味を示さないわたしですが
ここにあるのはただのショップではなく「Cité du Chocolat Valrhona」 というヴァローナのミュージアム

a0107981_22555713.jpg

しかも大人から子供まで楽しめる体験型のミュージアムというので一度訪れてみたかったのでした
受付のカウンターには早速試食のチョコレート^^
中に進むと テイスティング用のチョコレートが出て来る機械があったり
耳や触感 嗅覚などを使う夏休みの子供たちが喜びそうなコーナーがいっぱい
a0107981_2256481.jpg

他にもカカオの種類や産地の解説
カカオについてのクイズなんかもあります

カカオ豆からチョコレートの出来るまでの工程の説明では
カカオ豆を砕いたカカオニブや それをすりつぶしたカカオマス
取り出したカカオバターなどそれぞれの状態を順に見て試食できたりするので
分りやすく面白い (完成品以外は美味しくないけれど~)
a0107981_22562154.jpg

試食はとにかくいっぱいです!
小1時間で1年分くらいのチョコレートを食べた
気がしました(笑)
チョコレートを使ったお菓子は好きだけれど チョコレート単体は普段それほど食指が伸びないのに
さすがヴァローナ
もう止めておこうと思うのに ついつい手が出ちゃう(^^;
全種類制覇は断念しましたが、、、
a0107981_2257834.jpg

あ~もう2ヶ月くらいはチョコはいいかも と思ったのも束の間
博物館を出ると そこはお約束どおりブティック
お土産を買う人でこれまた大賑わい
そして試食し放題 (^^;
a0107981_22571964.jpg

トリュフなど美しく出来上がったものにはそそられないものの
いつも製菓材料として売っているフェーブ状のチョコレートが20種類近く全て試食できるコーナーは
こんなに食べ比べが出来る機会なんてそうないかもと思うと ここでもまた試食開始
結果 ただ食するなら グアナラとアルパコが好みということが判明 ☆
それにしても
栄養採り過ぎで目が冴えて 今晩は眠れないんじゃないかと 我ながら心配
とりあえず この日のシャンブルドットに向かいます。。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by lesgalettes | 2017-10-10 12:54 | フランス | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧