人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月恒例スコーンレッスン

我が家のレッスンは 毎回好きなときに都度都度来てもらうシステムなので
何月から何月でワンクール はい全部終わったのでディプロマを渡して終了です
というようなことはないのだけれど
イギリスから戻って また始めたのが9月からということもあり
わたしの中だけでいつも9月は新学期の気分☆
だから基本に戻って 毎年9月は決まってスコーンを作ります

でも毎回同じではつまらないので 基本のスコーンプラス 毎年ちょっとずつ違うもの
セイボリーのスコーンだったり
チェリーだったり りんごの大きなラウンドスコーンだったり
時には プレーンでイギリスの粉との比較をしてみたり、、
去年はクレソンのスコーン
9月恒例スコーンレッスン_a0107981_15184357.jpg


で 今年はスコーンといえば やっぱりアフタヌーンティーよね ということで
ひとりひとり ミニアフタヌーンティーのセットを作ることに~
スコーンとサンドイッチ
そして ケーキは1つでもわりとラブリーに主張してくれる「イングリッシュマドレーヌ」

基本のプレーンのスコーン
材料も作り方も本当に簡単なのだけれど
シンプルなだけに悩みを一番聞くのがこのスコーン
美味しく、、というかみな 好みの味 好みの型があるので納得がいかないのかもしれません

9月恒例スコーンレッスン_a0107981_15185659.jpg

とりあえずわたしは自分の一番好きなスコーンを伝授します(^^
とにかくシンプル いわゆる普通のイギリスの家庭のスコーン
先日 三越の英国展に来ていた湖水地方のティールームのスコーン作りのお手伝いをちょっとしていましたが
やっぱりシンプルイズベスト を再認識
美味しいスコーンに 何も特別なものや作り方はいらないな~と
あ でもたまにご褒美的に使ったら楽しい特別なものがあるとしたら
それは今回もレッスンで使った中沢乳業さんのバターミルク
他のもので代用も出来るけれど あったらより美味しい(^^)
これ イギリスで売っているバターミルクにそっくりなので

9月恒例スコーンレッスン_a0107981_1519468.jpg


イングリッシュマドレーヌは約3年ぶりに登場
相変わらずイギリスではめったに目にすることはありませんが
このレトロな風貌から ビンテージ風ティールームのブームにのり
雑誌やレシピ本などにはずいぶん登場するようになりました

9月恒例スコーンレッスン_a0107981_15191379.jpg

こちらの作り方もいたってイギリス的
ヴィクトリアスポンジのような生地が完成したら 最後に加える大さじ1杯のお湯
これがかる~く生地の中のバターを溶かし 全体をゆるくなめらかにしてくれるので
小さなダリオール型にも入れやすくなるという、、、
なんて大胆というか 雑な作り方(笑)
でもそこが楽しい ♪
9月恒例スコーンレッスン_a0107981_15192257.jpg

今時ドレンチェリーなんて日本のケーキ屋さんでは目にしないし
昭和なイメージだけれど
うちに来てくれる人はみなイギリス菓子に毒されている(?)ので
「可愛い~!!」 と言ってくれる
それもまた うれしい ^^
でもほんとうは イギリスでnatural colour glace cherry として売っている
もう少しダークな落ち着いた色のドレンチェリーが欲しい、、
だんぜんいい雰囲気になるので、、
9月恒例スコーンレッスン_a0107981_15193029.jpg


お次はおまけのサンドイッチ作り☆
そしてお楽しみの 盛り付けタイム ♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2017-10-01 15:17 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧