チャリティーお茶会2017 つづき&生クリームの日

今年はチャリティーお茶会の3日前まで夏休みでフランスに行っていたので
準備は大忙し☆
前日 前々日はひとりせっせせっせとケーキを焼き続けます
そのおかげか今回は時差ボケ知らず
いつもは2週間くらい 昼間眠~いと騒いでいるのですから
意外なケーキ作りの効能を発見
a0107981_1902289.jpg

ビーツを大量にシュレッドして加える Beetroot red velvet cake
レッドベルベットケーキというと赤のフードカラーを大量に入れたカップケーキが人気だけれど
もともとはビーツを入れたケーキが始まりなんだとか、、
ビーツ独特のちょっと土っぽい香りとココアの香り
そして仕上げはクリームチーズのフロスティング

今回は夏らしい野菜のケーキもいろいろ
Courgette chocolate cake
ズッキーニのチョコレートケーキは食べやすくトレイベイクに
これにも千切りにしたズッキーニがたっぷり☆
a0107981_1903051.jpg

ズッキーニの味はほぼしないけれど
この水分のおかげで1〜2日置いてもしっとり
前もってケーキを作らなくてはならない こういう時は本当にお役立ち

あとは クランベリーとゴールデンシロップをたっぷり入れたフラップジャックに
バラの花びら入りのシュガーで作るローズショートブレッド
ローズエッセンスなどより きつすぎず自然な香りでとっても美味しいショートブレッド
a0107981_1903878.jpg

少しずつたくさん食べて欲しいから
いつもは大きく丸い型で焼くケーキも お茶会の時はトレイベイクにして小さくカットしようという算段
たくさん焼く時は どんな順番で生地を作って オーブンに入れれば
一番効率よくケーキが作れるか このパズルのような作業が結構好きだったりするわたし
ノンストップでわ~っと一気に作るので 結構早いんです(^^)
a0107981_1904592.jpg

なんて言ったってイギリス菓子ですから 簡単ですし☆
チョコレートやフロスティングなどの仕上げは前日夜
ヴィクトリアのクリームや トライフルのクリームは当日朝
パヴロバは前日夜に焼いてそのままオーブンの中で冷ましておき
仕上げははじまる30分くらい前
そしてどんどん出来上がったお菓子を
いつもはみんなでお菓子を作っているアイランドに並べます

いつもあれもこれもと調子に乗って作るので
「あれ~テーブルにのりきらない~」騒ぐのは毎年のこと

a0107981_1905392.jpg

今年はそれでも 作る日が2日しかなかったので控えめにしたつもり
そしてラスト30分には みんなに 「頑張って食べてね~」 と半ば強引にそそのかしていたのですが(笑)
やはり少しは余ったケーキ
a0107981_192522.jpg

で これまた毎度のことながら 3回のお茶会を終えた翌日の日曜日
嵐の後の静けさのように 妙にがらんとした部屋で
ひとり、、、ではなくふたり 残ったケーキでティータイム
大量の洗いものを手伝ってくれた旦那さんは何気に影の功労者ですから(笑)
a0107981_193130.jpg

そして影の功労者 もうひとかたは
いつもこのチャリティーお茶会にフレッシュなクロテッドクリームを提供してくださるNAKAZAWA さん
今年も最高に美味しいクロテッドクリームや生クリームを提供してくださいました
心より感謝しております

今日9月6日は生クリームの日だそう
今日も感謝して美味しい乳製品をいただきます^^
イギリス菓子作りに 乳製品は欠かせませんから
a0107981_1931083.jpg

Nakazawaさんはじめ 貴重な時間を割いてお茶会にいらしてくださる皆さんのおかげで
お茶会も無事終了。。
・・・無事? いえ実はちょっとしたハプニングがありました
ラストの回が始まってすぐ 我が家の辺り一帯が1時間ちょっと停電に
暑い日で クーラーは止まるし 蒸し暑い部屋で皆さんにご迷惑をかけてしまいました
わたしもそろそろ限界~!
「もう冷たいビールかワインでも飲んじゃいましょうか~」 と ポンとワインを開けた瞬間
電気がパチン☆
思わずみんなで拍手(笑)
皆さん文句も言わず笑顔で過ごしてくださってありがとうございました<(_ _)>

a0107981_1931684.jpg


さて 先週用事があって石巻方面(宮城県)に行っていたのですが そこで感じたのは
大分少なくなったとはいえまだまだ仮設住宅は目に付くし あらゆるところが復興半ばということ
でも一度宇都宮に帰ってきてしまうと
日常のバタバタに追われ めったに思い出すこともなく、、
このチャリティーお茶会は なにより自分が大切なことを忘れないためにやっているのかな と思います

ほんとうは年に1度ではなくもっとやればいいのでしょうが
少なくとも きっと来年もやりますので (でも真夏じゃないほうがいい??)
また皆さんのご協力お待ちしております^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-09-06 10:59 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧