湖水地方の甘いもの Dalemain

Sharrow Bay のスティッキートフィープディングを堪能した後に
ちらりと立ち寄ったのが Dalemain House and Garden

a0107981_10405816.jpg

1670年代に Hasell 家の祖先がこの館を購入し
今もその子孫が広大な敷地と屋敷を大切に守り続けています
このデイルメインの館を有名にしたのは
湖水地方の景色に溶け込んだそのナチュラルで力強いガーデン

a0107981_10412375.jpg

今のオーナー Jane Hasell McCosh さんやガーデナーさんたちの
たゆまぬお世話と降り注ぐ愛情の結晶のようなこのガーデン

a0107981_10413281.jpg

「ちらりと立ち寄る」 なんて あまりに勿体ないことですが
でもこの日は本当に ロンドンへ帰る電車の時間が迫っていたので
ほんとうに駆け足
罰があたりそう ^^;
a0107981_1042490.jpg


写真を見返して 今頃
Sharrow Bay 然り 今度はゆっくり訪れよう。。。

a0107981_10421544.jpg

ここはこれまで見てきたガーデンとは 随分趣が異なります
なんて言うのか
ノットガーデンやボーダーガーデンもあるけれど
整いすぎていなく
a0107981_10422428.jpg

自然と共存している感じ
植物や自然に主導権があって それらの声を聞いて
お庭を作っているような そんな無理ないナチュラル感があります

a0107981_10424299.jpg

大好きなアストランティア
そして 女王のように咲き誇るブルーポピー

いつだったか Hidcote Monor で咲いているのを見て以来
そこだけ別世界のように浮かび上がる なんとも高貴な色の花
イギリスのロイヤルブルーと日本の京紫が交じり合ったような そんな色

a0107981_10425229.jpg

そうそう もう1つこの館を有名にしているのが
毎年3月 ここでチャリティー目的で開かれている Marmalade awards and festival

マーマレードの故郷って スコットランドのDundee じゃなかった?ということなかれ
近頃では こちらのほうがすっかりマーマレードで大人気
a0107981_10423371.jpg

受賞作品(マーマレード)は Fortnum & Mason で売り出されるほど

エステイトへの入り口の売店に大量に並ぶマーマレード

a0107981_1041864.jpg


マーマレードをゼリーのように食べられるくらいマーマレード好きのわたしとしては
出来ることなら全種買って帰りたい~(笑)





☆★ お知らせ ★☆
10月のレッスンの募集は
8月27日(日)21:00~の予定です









にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-08-11 10:39 | イギリスの花 | Comments(2)
Commented by もりなが at 2017-08-17 00:48 x
長雨が続く日々、ジメジメな気持が少し吹き飛ぶようなお庭の写真にとても癒されました。マーマレード昔は苦手でしたが、イギリスで少し暮らしてから好きになりました。ダルメインのマーマレードコンテストの日本人受賞者の方のマーマレード頂いたことありますが(友人の友人なので)とても美味しかったです。お茶会が近づいてドキドキわくわくが止まりませんが、移動がスムーズにいくことを祈るばかりです。
Commented by lesgalettes at 2017-08-19 00:14
もりながさん☆
マーマレード美味しいですよね、あの苦味がたまりません、イギリスだと種類も多いし!
チャリティーお茶会、お会い出来るの楽しみにしています。基本お茶するだけですから多少遅れても大丈夫、どうぞお気をつけていらして下さい(^ ^)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧