人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットモンスター

わたしの体の三大構成要素はおそらく
小麦粉に砂糖にバター
どこかの甘いもの好きの神さまがこの三つをこねくり合わせておやつを作っているとき
ジンジャーブレッドマンのようにすたこらさっさ
オーブンから逃げだしたのかもしれない

ビスケットモンスター_a0107981_8114888.jpg

あるいはビスケットをエネルギー源に動く新種の人間を作ってみようと思ったのか、、、

ビスケット電池は切れると大変なので基本は常備
日本の市販ビスケットは安定の品質で誤作動を誘引する事は少ないけれど
イギリスビスケットのほうが 多少出来にバラつきがあっても
気分を穏やかにする作用も含まれているため
イギリスビスケットが望ましい、、

甘いティーケーキも ジャミードジャーも 食後のデザート(?)にはいいし
ビスケットモンスター_a0107981_812125.jpg

チョコがけのダイジェスティブや ジャムクリームサンドイッチも
ちょっとおなかが空いた時の 紅茶のお供には最適
ビスケットモンスター_a0107981_8121710.jpg

ブルボンやカスタードクリームはナポリタンやオムライス的存在
毎日はいらないけれど 時々無性に食べたくなる懐かしの味
ビスケットモンスター_a0107981_812968.jpg

↑ いつか巨大なブルボンやカスタードクリームが食べたいと思っていたら
ある日 waitrose で夢が叶いました
このミルクはポーションが大分大きいので分りづらいけれど
お砂糖のスティックと比べてもらえればその大きさが分るかな?

でもやっぱり主食(?)にするなら
シンプルにリッチティーか ショートブレッド
そしてナイスビスケット(ココナッツビスケット)
ビスケットモンスター_a0107981_8122669.jpg

ホブノブか モールテッドミルク
モーニングコーヒー(シンプルなビスケットでコーヒーは入っていません)も
やはり飽きずに食べられる白米あるいは食パン的存在

ビスケットモンスター_a0107981_8123829.jpg

でも近頃 一番シンプルで美味しいと思ってしまうのは
Thin Arrowroon (アロールートビスケット)
リッチティーやモーニングコーヒーよりもろく
薄い優しい味の
ど~ってことない 究極にシンプルなビスケット

ビスケットモンスター_a0107981_81247100.jpg

arrowroot は日本語にすると 「クズウコン」
日本の葛とは違うけれど 使い方は似ていて
パイのフィリングやソースのとろみ付けに使うと コーンスターチのように白濁しないで透明に仕上がるので
イギリスのお菓子材料売り場にはよく置いてあります
この粉はグルテンがないため焼き菓子に入れるとほろっと脆い食感が生まれるので
ビスケットに入れれば サクサク軽い仕上がりに

とにかくシンプルなのでアロールートビスケットをご飯に 他のおかずが食べられる(笑)
おかずは~ジャファケーキがいいかな
なんて
こんなことばかり書いていると
明日の朝目覚めたら ビスケットモンスターになっているかも、、、

ビスケットモンスター_a0107981_8185369.jpg






☆★ お知らせ ★☆

3月24日(金)10:00~のレッスン
空席1つできました












にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2017-03-18 08:09 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧