ホームメイド クロテッドクリーム

子供の頃好きな絵本に 「おいしいおにぎりをたべるには」 というのがありました
主人公はおにぎりを食べたいおおかみ
お話しは おおかみが春に田んぼで稲を育てるところからスタート
雨の日も風の日も 稲の世話をして 秋にようやく実った稲穂
脱穀してご飯を炊いて~ようやく食べることができた白いおにぎり
おにぎりって なんておいしいんだろう!! ~というもの

ある日クロテッドクリームを作り始めて思い出しました
美味しいものを食べるには時間がかかるのよね と思ったから
おおかみと違って 牛を育てて牛乳を絞るところから始まるわけでもなく
暖かい部屋で
たかがオーブンで12時間 + たかが冷蔵庫で12時間 待つだけなのだけれど(笑)

a0107981_10205097.jpg

表面積が大きい陶器の器に生クリームを入れて
85度くらいのオーブンに入れること 12時間
そして粗熱が取れたら そ~っと冷蔵庫に移動して さらに12時間
固まったクロテッドクリームを 掬い取れば完成☆
以前ブログに書いた湯煎で作る方法もあるけれど
こちらのほうがロスが少なく クロテッドクリームが沢山できるよう
a0107981_1021147.jpg

1 リットルの生クリームのうち 7割くらいクロテッドになりましたから
なかなかの取れ高です
翌日が週末だったので 次の日まで我慢しよう~と思ったけれど
あ~無理でした(笑)
誘惑に勝てず ひとりクリームティー

a0107981_1021897.jpg

黄色のパリパリのクラストの下は しっとりなめらかなクリーム
どこまでもミルキーでくどくなく 優しい甘さのクロテッドクリームは
これで太るなら それも本望と思える美味しさ(笑)

a0107981_1021169.jpg


出来立てミルキーなクロテッドクリームを スコーンにアイスクリームのようにてんこ盛りにして
食べた~い!
という欲求に負けて 面倒くさがりのわたしがクロテッドクリームを作るのは
1年に1度くらい?
ありがたいことに近頃はスーパーで手軽に買えてしまいますから

a0107981_10212437.jpg

この日ふとたまには作ろうかな思い立ったのは
レッスンの後片付けが終わって落ち着いた午後2時半頃
おかげでオーブンから取り出せたのは 夜中
次はもっと早くに始めようと 固く誓ったのでした

海外のオーブンのように ず~っと付けっぱなしにできるのならいいのだけれど
うちのオーブンは何故か 90分で勝手にきれてしまうので
またスイッチオン しなければいけないのです
安全なのはいいけれど
こういう時はちょっと面倒、、、
a0107981_10214245.jpg


とにもかくにも無事 上等なクロテッドクリームが大量にできたのでした~
そしてひたすら連日のクリームティー三昧・・・
朝ごはんとランチとおやつは ほぼほぼ毎日スコーン&クロテッド(^^;)
夕食後のデザートもクリームティー(笑)

a0107981_10213236.jpg

メイド in 宇都宮のクロテッドクリーム
この頃ちょうどレッスンだった人たちには 消費に一役かってもらい~
クロテッドクリーム好きの人ならラッキー ^^

a0107981_10215098.jpg


今回のクロテッド作りは我ながら上出来☆
クロテッドクリーム消費量では 日本人男性だけなら10本の指に入ると豪語する我が家の旦那さまからも
「美味しい~!」 のお褒めの言葉
ほんとうに美味しかったけれど
久々に 血中クロテッド濃度マックスに至った気がします(笑)
先日 病院にコレステロールの薬をもらいに行きながら
先生に 「あれ 今日は採血しないの?」
「来月にしておきます」(^^;)


そうそう ちょっとマニアックなイギリス菓子話し「イギリスおかし百科」
本場コーンウォールやデヴォンの美味しいクロテッドクリームの食べ方について書いているので
こちらもどうぞ



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2017-02-08 08:55 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧