クリスマスお茶会@Tiny Toria tearoom

とある日曜の午後
我が家はスパイスと焼き菓子の香りでいっぱい☆
オーブンからはおもちゃの行進ならぬ お菓子の行進のように
クリスマスのお菓子がぞくぞくでてきます(笑)

ブランデーとりんごに ドライフルーツ
ナッツやミックススパイスもたっぷりのミンスミート
美味しいものを全部詰め込んだこのミンスミートをたっぷりサンドする
「ミンスミートクランブルスクエア」
a0107981_1533279.jpg

同じくミンスミートとサクサクのペストリーがたまらない
定番 「ミンスパイ
a0107981_15334386.jpg

キャロットケーキも焼けました
我が家のキャロットケーキはミックススパイスとオレンジの香りもたっぷりだから
そのままでもうクリスマスの香り~
いつもは丸型ですが 今日は訳あって四角
a0107981_15335321.jpg

ほかにも沢山のお菓子を持って 向かうは人形町のティールーム
タイニートリアさん
前回訪れた時と違い すっかりクリスマスの装いの店内です
a0107981_1534417.jpg

この日ここで開かれたのは 「クリスマスお茶会」☆
ふだん宇都宮から出ることのないある意味貴重な(笑)Galettes and Biscuits のお菓子で
ゆっくりたっぷりクリスマスのティータイムを楽しんでいただこうというイベントです

a0107981_15341496.jpg

先ほど登場したミンスミートクランブルスクエアや ミンスパイの他にも
「ジンジャーブレッドマン」 や
ブランデーを塗り塗り熟成させた「クリスマスケーキ」
このドライフルーツたっぷりのクリスマスケーキに マジパンとシュガーペーストという
相当手ごわいどっしり感は The イギリスの味☆
これに慣れたら 日本のフワフワショートケーキのクリスマスケーキはホールでもペロリといけそう(笑)
a0107981_1534246.jpg

甘いものだけではさすがに辛かろうと
スティルトンとりんごのプチオードブルやサンドイッチも用意してくださっていた
タイニートリアさん
マルドワインも美味しかったです(^^)
おかげで体はポカポカ 頭もほかほかのままおしゃべり
a0107981_15343492.jpg

キャロットケーキには いつものクリームチーズのフロスティングですが
ジンジャーブレッドのおうちや木をデコレーション
キャロットケーキが一気にクリスマスの雰囲気に (^^

a0107981_1534571.jpg

そして先日の Stir Up Sunday のプディングテイスティングでも1番人気だった
「トフィーアップルプディング」
熱々トフィーとりんごの組み合わせはここでもだんとつの一番人気☆
今日のメニューの中では 一番クリスマスじゃないお菓子なのですが(笑)
でもそれも仕方ない
クリスマスものってどれもドライフルーツいっぱいでヘビーなものが多いですから~
a0107981_1535567.jpg

もちろんトリは クリスマスプディング
7時間蒸し上げた大きなプディングは圧巻の存在感
ブランデーをかけて青い炎を灯した後は
お好きなだけセルフで取り分けてもらいます
~というのも 今回もプディングにシックスペンスをひそませてあるから、、
なぜか私が取り分けると 1スクープ目にコインが入ってくることが多いんです
ふだんはくじ運なんてまったくないのに、、、
(もしかしてここで全てのくじ運を使い果たしている??)

a0107981_15351629.jpg

今回の私からのプチプレゼントは
今はもうあまり見かけなくなってしまったメイソンキャッシュのクリスマス柄のプディングベイスンと
おまけのジンジャーブレッド君 ^^

この日いらしてくれたのは
ふだんからこのティールームに足繁く通っていらっしゃるファンの皆さんなど
わたしのほうがお客さん気分で すっかり寛いで クリスマス気分を楽しんでしまいましたが
みなさんも こてこてのクリスマスのイギリス菓子
楽しんでいただけたと嬉しいな~と思います

こんな素敵な企画をしてくださったタイニートリアさん
ありがとうございました(^^)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-13 09:06 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(2)
Commented by sachi at 2016-12-17 09:52 x
宇都宮から宝物をたくさん!ありがとうございました!”〜風'”のお菓子はたくさんありますが、これだけたくさん伝統的な英国菓子に出会える機会は本当に貴重でした。お店の名前の通り小さな英国でしたね。メイキングオブの画像も素敵です!
Commented by lesgalettes at 2016-12-18 09:19
Sachiさん ☆
クリスマスのイギリス菓子は本当に温かいいい雰囲気を作ってくれますよね。私もみなさんが美味しい〜って笑顔で食べてくれる姿に本当に幸せになりました。美味しいものを分かち合えるっていいですね^_^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧