Stir Up Sunday プディングテイスティング 2016

さて 前回のStir Up Suday レッスンの続きです
無事今年のプディングを仕込み終えた後は お待ち兼ねのプディングテイスティングタイム

クリスマスプディングを作ったはいいけれど
この摩訶不思議なプディングを クリスマス当日一体どんな風に食べていいのやら
期せずしてあと1年冷蔵庫で熟成~なんてことにならないように
食べ方の予行演習(笑)
少々フライングですが 一足お先にクリスマスプディングを食べてみよう~
ついでに
普段あまり食べられないような イギリスのトラディッショナルなプディングも
食べてみよう~!!
という毎年恒例になりつつある Stir Up Sunday レッスンのお楽しみなのです☆
a0107981_15542553.jpg

今回も クリスマスプディングのほかに 色々なプディングが並びました
そう これはまるで 「プディングクラブ
お好きなものをお好きなだけ

そうそう クリスマスプディングの材料を説明の際に登場する
日本人にとって最も「???」 な材料 「Suet (スエット)」
聞いても見てもどうしてもピンと来ないのはよ~く分かります
そこで一番分かりやすい方法~ 体感してもらいます
触って 使い方を見て 食べれば どんなものなのか分かりますものね
ということで クリスマスプディングを仕込む前に
ちゃちゃっとスエットを使ったプディングを作ってオーブンに投入
ちょうど試食タイムになる頃 いい感じに焼きあがりました☆

a0107981_15541312.jpg

今回作ったのは Hollygog pudding というプディング
小麦粉とスエットで作った生地を伸ばし ゴールデンシロップをたっぷり巻いて焼くという
ジャムローリーポーリーのゴールデンシロップ版
ちょっと~ いえ かなり変っているのは その生地の周りに牛乳をタプタプに注いで焼くという点
オーブンの中で 生地が焼けると同時に牛乳が煮詰まり勝手にキャラメル風味のソースに変身
本当は生地はバターで作ってもいいのですが
このスエットならではのザクザク感が このプディングには結構合うのです
ほとんどの方がスエット初体験 ☆
クリスマスプディングよりある意味日本では珍しい(笑)
a0107981_15535870.jpg

他にこの日並んだプディングは
「クイーンオブプディング」
「モイストトリークルジンジャープレッド」
「アップルトフィープディング」
「ジャムスポンジプディング」 など~
バーズのカスタードやトフィーをたっぷりかけて食べる温かいプディングたちは
冬ならではのお楽しみ
a0107981_15543545.jpg

そうそう 忘れてはいけない今日の主役はクリスマスプディングです☆

まずは食べる直前 2時間ほど蒸しなおした温かいプディングを器にひっくり返して~
温めたブランデーを注いで 炎を灯します
暗闇で揺らめく青い炎とブランデーの香りは イギリスのクリスマスのクライマックス
一瞬の短い時間ですが
その年1年の出来事が走馬灯のようによぎる瞬間
吸い込まれるような気分になるは わたしだけではないはず
プディングの上に飾るヒイラギは イエスが十字架に磔にされた時の茨の冠を
プディングに灯す青い炎は イエスの受難を表すと言われています
a0107981_15534930.jpg

黒光りするどっしりと構えた美しいクリスマスプディング
この色と味は長時間(このサイズで6時間+2時間)蒸したおかげ
前回ご紹介したあの混ぜている時のプディングの色と全然違うのがお分かりいただけるでしょう
写真ではちょっと明るめに写っていますが 蒸し上がりのプディングは結構黒いです
色艶が美味しさの証 今年も美味しそうにできているなと嬉しくなります^^
中途半端な茶色いクリスマスプディングは なんだか物足りなくって、、、

a0107981_15544541.jpg


もちろんこのプディングにもシックスペンスを潜ませてあります
当たった人には来年のハッピーと わたしからの小さなプレゼントも (^^
でも今日はプディングを作りながら Make a wish しましたから
当たらなかった人にもきっと来年はいい事があるはず
願いは seeds of hope ☆
とりあえず蒔いておきましょう
ひとつくらい芽がでるはず
芽がでてから育てるか否かは~あなた次第(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lesgalettes | 2016-12-09 00:05 | レッスン | Comments(3)
Commented by Mayu at 2016-12-16 06:41 x
参加したかったな〜・・・・はぅあぅ(笑
ジャムスポンジプディングってどんなの〜。
私も願いの種を蒔いて育てます♪
Commented by lesgalettes at 2016-12-16 23:34
Mayu さん☆
ジャムスポンジプディングみたことありません?イギリスなら缶詰まであるけれど(笑)プディングベイスンにジャム入れて、スポンジ生地入れて蒸したものです。美味しいのは美味しいけど、下手なところで頼むとレンジし過ぎて固くなってたりすることもあり、、。今度美味しいの作ってあげますね(^ ^)
私も来春用に種、ばら撒いておきます〜
Commented by Mayu at 2016-12-19 05:36 x
マリコ製のが食べたいです ^^
私はジャム・ローリーポーリー?みたいなの好きです。
蒸しバージョンではなく、焼きバージョン好きです。
って、聞かれてないって(爆)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科


※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
アフタヌーンティー&ティー
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
フランス
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
レッスン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧